AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

IQの高い人頭のいい人は、環境問わず大体成功出来るって科学的に証明されてるって本当ですか?

A 回答 (8件)

最近は実証研究が進みまして、

IQよりもEQの方が重要だ、と
言われています。

EQとは。

情動の知能指数。

いわゆる「頭のよさ」を指し示すIQ(知能指数)に比した概念。

IQがおもに「知能」の発達速度を示すのに対して、
EQは仕事への取り組み姿勢や人間関係への関心の度合いなどを
感情という視点から測定する指数。

社会的に成功する者の多くは、情動を調整する能力に長けているとされるが、
EQでは問題処理能力や事務処理能力に加え、
環境に適応する能力や仕事に対するモチベーションを
コントロールする力など、
知能を多面的にとらえたより実質的な判断基準として、
企業の採用や人材育成などの判断材料となっている。
    • 0

>科学的に証明

まだ、無いですね。実際にはあるのでしょうが、公開するとパニックになるので封じられているのでしょう。アメリカでさえ機密状態です。
    • 0
この回答へのお礼

そんな話本当にあるんですか!
パニックなりますかね?

証明ではなく、統計的に有意の差が見て取れるといことでしょう。

• 0

>生まれつきの能力なんですかね?

こと学力においては遺伝で決定される部分が大きいというのは、証明されています。
特に母親からの遺伝の影響が強いというのが行動遺伝学で証明されています。

>自分はどちらかというと、iqも欲しかったですが、自尊心とか自立心とか失敗や周りの事を気にしない行動力が欲しかったです。
成功を収入と考える場合、IQの高くない人も十分成功できますよ。
一定レベル以上の非常に高い成功を目指す場合はIQが必要になりますが、普通に平均よりも結構高めの収入を得るレベルであれば、普通のIQで問題ありません。
大事なのは「やる気」です。
David McRaneyという人の研究で、被験者の学生グループに「誰と一緒に働きたいか」を紙に書かせました。
誰が誰を選んだかは無視して、何人かの学生には「あなたは選ばれました」、それ以外の人には「あなたは選ばれませんでした」と伝えました。
結果として「選ばれた」と伝えられた人たちはやる気が出て、良い結果をおさめました。
一方で「選ばれなかった」と伝えられた人たちはやる気が減退して、良い結果が出ませんでした。
ここにIQは介在しません。
結局はやる気なんですよ。
IQが高い人は、学力が高い傾向にあるので、学生時代などの学力がほぼ全ての価値を決する場面で周囲から認められることが多いので、やる気が継続しやすいのでしょう。
でもIQが高くない人も、一生懸命やった何かで認められるとかがあればやる気が出て、良い結果を残せるってことですよ。
IQが高ければ、その賢さから一定のラインをさらに超えた成果を出せますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なんか為になる話をありがとうございます。?マークにまで対応して頂いちゃって嬉しかったです。ありがとうございます。

>IQが高いって羨ましいです。

自分もIQが高ければもっと家族で楽しく暮らせたのかなと思います。
本当に羨ましいですね。
でもIQ高い人は高い人で悩みもあるようなので、幸せという尺度ではどっちが良いのかはわかりませんよ。

>余談ですが父親はIQ130位あるらしいですが、物凄いDVで性格が物凄い悪いです。性格の良さ迄はIQ関係ないみたいですね!
性格とIQはあまり関係なくて、IQは情報処理能力の高さと思っておけば良いです。
一つの情報へ対する分析、複数の情報から一つの最良の結果を導く能力などで、それと性格は関係ないですもんえ。
性格というか、人間性的な部分だとEQなんてのがありますよね。

もちろんIQと収入に正の相関はありますが、それが全てではないというのもポイントですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分はどちらかというと、iqも欲しかったですが、自尊心とか自立心とか失敗や周りの事を気にしない行動力が欲しかったです。無い物願いをしても仕方ないですが、足りなくて困りました。生まれつきの能力なんですかね?

個人に適合した環境にいれば大成功できる可能性は高いのは事実ですし、

その他の環境においても、そのような傾向はあるのかもしれませんが、例外もたくさんあります。

IQは、コミュニケーションスキルや、ストレス耐性などについての評価はないので、
環境によっては不適合になることも、十分あり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

コミュ力無くて凄く苦労しました。EQっていうんでしたっけ!ストレス耐性強いのも羨ましいですね。環境は良く言われますが、恵まれない能力でも運要素での可能性もあるんですよね!

はい。

とは言えこの場合、「成功」が何を意味するのかで変わってきますが、この成功を「収入」と置くならば、学歴と相関にあることは証明されています。
そして、高学歴者の多くが高い収入を得ていて、高学歴者の多くが平均よりも高いIQを持っている例が多いのも証明されています。
    • 2
この回答へのお礼

IQが高いって羨ましいです。自分もIQが高ければもっと家族で楽しく暮らせたのかなと思います。余談ですが父親はIQ130位あるらしいですが、物凄いDVで性格が物凄い悪いです。性格の良さ迄はIQ関係ないみたいですね!

どうだろう。

東大出の医師は発達障害がほとんどであるから意思疎通ができないと、医療業界では有名な話だけど。だから少ないよね。
    • 0
この回答へのお礼

発達障害っていい方に働く可能性もあるって聞いた事ありますし、アインシュタインもそんな感じとかって聞いた事ありますよね。そういう場合はiqは高いのではないでしょうか。
ありがとうございます