皆さんは「い」から「す(ん)」まで言えますか?
私(高校生です)は「いろはかるた」で育ったので、知っているのが日本人の常識だと思っていたのですが、私の友達はみんな「知らない、そんなの常識じゃない」と言います。周りの大人も知らない人が多くて、学校の先生まで覚えがあやふやだったときは、なんだかショックでした。私は数年海外にいたので分かりませんが、学校では「いろは」を教えないんですか?

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A 回答 (19件中11~19件)

 作者は空海、源為憲など俗説はたくさんありますが少なくとも平安中期に作られたものと思われてます



参考URL⇒http://www.tokaido.co.jp/lab/wada/furoku3.htm

>sydneyhさん
 あなたがおっしゃってるのは多分「新いろは歌」ではないですか?
 文字を1回ずつ使って詠む歌を「いろは歌」と呼ぶ場合もあります

参考URL⇒http://www.inec.hamamatsu-u.ac.jp/~iroha/five/fi …
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 教えませんね(^_^;



 いろは歌なんか覚えたって何の役にも立ちませんからねぇ。教えられたって覚えないですし(笑)
 たしか授業では、書道の時間に一応形だけ教わったような気もしますが、いろは歌を書けなんてテストに出た記憶はありません。

 そういえば、俺も似たような記憶がありますよ。
 理科の「回路記号」の「乾電池」の形。これくらい知っていて当然と思ってたんですが、やっぱり知らない人いるみたいです。

 そもそも、この手の知識を「常識」と呼ぶのも問題あるんでしょうねぇ。
 「富士山の高さは?」と訊かれて「333メートル」と答える人がいるこのご時世に(笑)
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この回答へのお礼

役には立たないかもしれないけど、「いろは」が忘れ去られていくのは悲しい気がします。
どれぐらいまでが「常識」なんでしょうね?
最近は「干支」を知らない子がいるとか・・・

お礼日時:2001/07/23 18:01

No.3のsydneyhです。


yuya-chanさん正式ないろは歌を教えてくれてありがとうございました。

私も回答しておきながら断言は出来ないんですけど、何かのTV番組(多分NHK)で、大正時代か少し後の年代(?)の国語教師(?)が、学校に行けない子に50音を覚えさせるために、和歌としてあてはめて覚えさせたという内容のものを見たんです。その時「どうやったら50音を二度使わずに作るかとても苦労した」とその人は言っていたような。それを見て私も「この人スゴ~イ」と感心した覚えがあるんです。どうもこれもはるか昔だったので確かではないんですけどね。

#間違ってたらごめんなさい(^^;;)。
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これは多分新仮名使いになって「ゐ、ヰ」「ゑ、ヱ」などが使えなくなったことに関係があると思います。



#2の方が途中まで書かれたとおり、元々和歌ですから全部仮名書きにした場合は「旧仮名使い」でないと私には抵抗があります。

学校で教えないようなものをここで知っていた方が良いとは云えませんが、私は知っていて損はないと思います。

下のURLには「いろは歌」の他、現代のいろは歌などが紹介されているので参考にしてください!

http://little_trees.tripod.co.jp/kurage/zukan/09 …

参考URL:http://little_trees.tripod.co.jp/kurage/zukan/09 …
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この回答へのお礼

暗記はさせなくても、せめて「こんなものがあるんだよ」ぐらいは学校で教えてもいいと思います。知っていて損は無いですよね。
参考URLありがとうございます。

お礼日時:2001/07/23 17:54

余談ですが、


いろはにほへと
ちるぬるをわか
よたれそつねな
らむうゐのおく
やまけふこえて
あさきゆめみし
えひもせす
を7文字毎に区切って最後の文字を並べると、
「とかなくてしす」->「咎(とが)無くて死す」
で、無実の罪で死んでいった人の悲しみの意味が込められているんだ
とかなんとか・・・どうでも良いですね(笑)
回答じゃなくてすみません。
#僕も全ては覚えていません。今はもう、常識では無くなってしまったのかなぁ
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この回答へのお礼

ね?本当に暗号なのかなぁ。
でも日本語って、いろんな言葉遊びができて面白いですよね。

お礼日時:2001/07/23 17:30

知っていますよ。


昔から妙に長いものを覚えるのが好きで・・・。
(円周率を小数第50位ぐらいまで言えたりとか。)
でも、最近はその辺も省略されてきているので少し寂しいような気がします。
昔は「いろは」なんか学校で習わなくても家で教えてくれてたけどね~。
この辺も、最近の「親子のコミュニケーション不足」問題なのでしょうか?
以上、「昔」を連発しましたが、30前のお兄さんの意見です。
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この回答へのお礼

私も好きなんですよ!長いものを覚えるの。
数の単位、大きい方は「万、億、兆、ケイ、ガイ、ジョ・・・無量大数」、小さいほうは「分、厘、毛、シ、コツ、ビ・・・セイジョウ」など。元素周期表、般若心経(笑)なんかも覚えてます。
円周率が「3」になると聞いたときは、呆れ笑いでした。

お礼日時:2001/07/23 17:26

私も恥ずかしながら途中までしか知りません。


でも「いろは歌」を創作したのは一般人であってそれも最近のことです。以前TVで見たときはまだその人は存命中でした。
ですからこれは昔からあったものではなく、単に普通の作詞と同じことだと思います。これが「常識」かと言うとそうではないと言えます。
学校でも教えるところもあるし、教えないところもあるでしょう。音楽の教科書にも載ってる歌と載ってない歌があるようにね。

#「色は匂えど散りぬるを、我が世・・・」あと教えて下さい(^^;;)。
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この回答へのお礼

「色は匂えど散りぬるを 我が世誰ぞ常ならむ 有為の奥山今日越えて 浅き夢見し酔ひもせず」
十/十一世紀ごろ作られたと聞いた覚えがありますが・・・どうなんでしょう?

お礼日時:2001/07/23 17:18

 特に暗記させるまでの事はさせてないと思いますよ。


 あ~お段、あ~わ行さえ教えておけばいいですからね…
「ゆとり教育」なんて愚民化政策とるようになったら無駄なことと一蹴されてしまうかも^^;

「いろはにほへと ちるぬるを わかよたれそ つねならむ
  うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす」

だったかな?^^; 
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この回答へのお礼

暗記したい人だけが覚えれば、特に学校で教える必要は無いんですね。
四字熟語やことわざなど、自分は常識と思っていても相手に通じなかったりすると悲しくなりません?「ゆとり教育」によって、そういうのがどんどん通じない社会になるのかな・・・

お礼日時:2001/07/23 17:51

こんにちは。


中学や高校で習ったのは百人一首の方でしたね。
「いろは」はたしか・・・小学生の時、修学旅行でいった日光のいろは坂で
みんなで「いー」「ろー」「はー」といいながら覚えた気がします(笑)
私は車に酔いやすかったので、かなり真剣に気を紛らわそうとして覚えましたが
そこで覚えなかったら覚える機会がなかったかも・・・?
でも高校くらいになると「しってる?」なんて言い合ったことがあるので
そのときにこっそりみんな親に聞いたりするんじゃないでしょうか?(笑)

この回答への補足

いろは坂で覚えるのはいいですね!
「いろはかるた」は日本中の親たちに使って欲しいです。ことわざも覚えられるし、結構おもしろいですよ。
ちなみにうちでは百人一首もやってます。

補足日時:2001/07/23 17:33
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有爲の奥山 今日越えて
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大学は一般教養をつけるところです。
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※28歳で辞める理由は、教員採用試験より「民間企業で5年働いた経験がある場合」という特別経験枠(社会人経験枠)がある都道府県がいくつか存在するので、それを活用できたら良いという思いからです。

Aベストアンサー

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


●経験者枠
採用試験に落ちても常勤講師で採用され、それも2~3年勤続したら、経験者枠で受験できる場合が多いです。社会人枠よりも合格しやすいような気がしますが如何。


●常勤講師の採用
ほとんど書類選考です。いかに各学校長の目にとまるかがポイント。指導できそうな部活動はありったけ書きましょう。履歴書の内容にインパクトがなければ、常勤講師の座も遠のきます。なお、勤務地などに条件を付けたら、採用される可能性は当然、下がります。理想は「勤務地不問」。

また、一度、常勤講師で採用され、問題なく?一年を勤め上げられたら、次年度の常勤講師に優先的に?採用されます。正規教諭で埋まらない穴は、まず最初に、前年度の常勤講師で埋められるだけ埋めていきます。それでも埋まらなかった枠に、ほかの登録候補者をあてる、という感じになりますので。

小学校の教諭だと人手不足で、常勤講師に登録したら即?採用らしいです。

ただ、最大の難点は、3月末になってはじめて「四月から勤務してもらえないか」と話が来る場合がほとんどだということ。ほかに仕事を持っていたら、「んな、急に今の仕事を辞めるわけにもいかんし!」と辞退せざるを得ないケースも。


●社会人経験枠
教育現場とどれくらい関連性をアピールできるか、ポイントにはなってくると思います。これって、その道のプロを教育現場に呼び込もう、という発想でできていると思いますので。なので、英語や工業(高校)、商業(高校)などに科目限定している自治体も多いような気がします。実際にこの枠から採用される数は少ないと思われます。


●一芸枠
ほかに、自治体によっては一芸枠?みたいなのもあります(北海道など)。全国大会出場レベルの、何か実績があれば採用されるとか、英検一級とか持っていると、別途考慮してもらえるとか。


●私学
コネがないと難しいと言われる世界ですが、意外と?公募しています。
http://www.shigaku.or.jp/koubo/index.htm

常勤講師か非常勤講師しか募集していませんが、受験者はほとんどいないようで、再募集をかけている学校も見かけます。公立の常勤講師よりも、とりあえず教壇に立てる可能性は高いような気はします。ただし給与は常勤講師で、ボーナス無し、一律で大卒の初任給くらいだと思っていた方が良いかと。勤務状態が良ければ、その学校の正規教諭への昇格が期待できると思います。

残念ながら私学での経験年数は、公立の採用試験の、経験者枠受験のための経験年数にはカウントされない自治体が多いかと思います。それでも、経歴としてはそれなりに評価してもらえるとは思います。

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


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