アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDから取り込んだ音楽ファイル300程あります。これをスマホに入れています。
スマホ機種編に伴い、バックアップも兼ねてPCへコピー→新しいスマホに入れると、50曲ほどが文字化けしていました。拡張子は全て確認した訳ではありませんが、多くがmp3だと思われます。
スマホにて音楽タグ文字化け修復というアプリを使ってみましたが、なぜか2曲ほどしか認識されず、ほとんど修正できませんでした。
PC(win10)でやってみようと思い、スマホと接続したら、なぜかPC側のエクスプローラーでは曲名がちゃんと表示されています…が、ファイル名をクリックすると右側に詳細情報が出ると思うのですが
そちらはタイトルやアーティスト名が文字化けしてしまっています。

ソフトを使用しての修正を試みましたが…
MP3タグ…300曲全て変換するも、5曲ほどは変換できましたが、あとは文字化けしたままです。
ID3uni…D&Dで操作をするのですが、なぜかそれが出来ない、ファイル読み込みがグレーアウトで選択できない(win10非対応??)
…という状態です。変換はもうあきらめています…(^-^;

数十曲であること、エクスプローラーで元ファイル名が分かることから手動で修正したいと思うのですが…
昔、auのリスモでは手動でタイトルや曲名が編集できました(文字化けもそれで改善していました)。そういった修正がしたいのですが、何か方法はありますでしょうか?
WMPをいじりまくりましたが、プロパティでも文字化け部分は編集できませんでした…

A 回答 (3件)

MP3をフリーソフトで編集します。


文字化けの原因はエンコードの違い。(SHIFT-JISとUTF-8やUNICODE)
エンコードを含めたMP3のタグ(曲名やアーティスト、アルバム名)を編集
フリーソフトの例:ID3Uni
https://tks-kan.com/2017/12/01/2261/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問文にも記載されているはずですが、ID3UniとMP3TAGは両方使いました。
IDuniがなぜか使えません。win10非対応なのだと思っていましたが違うのでしょうか?
(ファイルを開くがグレーアウトしてクリック出来ず、ドラッグ&ドロップすると進入禁止マークが出てそれも出来ません)

お礼日時:2018/11/13 16:38

文字化けしてるのはファイル名ではなくタグですよね


プレーヤーも変えてみて下さい。
MP3TAGもお試しを
解説や日本語化のページもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問文にも記載されているはずですが、ID3UniとMP3TAGは両方使いました。
MP3TAGでスマホ内の曲を全てタグ変換しましたが戻りません。
というかPC内では正しく表示されるようになりましたが、スマホに戻すと全部化けてしまいます。
仕様なのでしょうか。

MP3TAGだとディレクトリの指定が出来るのですが、スマホをPCに接続してもMP3TAGがスマホを認識しない(表示されない)ので
スマホをつなげたまま変換も出来ずに困っています。

お礼日時:2018/11/13 16:48

mp3tag のオプションで「タグ」ー>「Mpeg」を選択し、


「読み込み」でID3v1、ID3v2を選択、「書き込み」でID3v2、ID3v2.3 UTF-16を選択。

この状態でタグを再度書き込みしてみてください。
当方PCでは読み込めるが、カーオーディオで文字化けする状態がこれで解消できました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています