プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さまこんにちは。さて、いきなりですが、「タミヤ模型」が、1/48スケールの「スピットファイアMk.1」をリニューアルすることになったようですね。個人的には、現行のモデルでも充分すぎるほどのクオリティーを持っていると思うのですが(脚収納庫の形状がおかしい、と、「モデルアート」誌で、松樹さんがお書きになっておられましたが)、皆様はどのようにお考えになりますか?

Ps わたし、どうも、「タミヤ模型」は、「イギリス」という国に対する姿勢が、「病的」に屈折していると感じるのですが。…かなり以前、カラーリングセンスも、スタイリングも、全く魅力を感じさせないような「ロータス」のF-1モデルを開発していましたよね…。

A 回答 (3件)

タミヤ製品は時折「なぜそのチョイス!?」と思わせるものを出してきますよね。


MMシリーズ50周年に空挺戦車シェリダンとか。
タミヤが出して来る製品にはいつもワクワクします。

追伸 ガールズ&パンツァーを作った水島監督が手掛ける飛行機アニメが来年の1月から放送開始です。
自分としてはガルパンで戦車模型ブームが来たように大戦機ブームが来てくれると嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。タミヤさん、やはり世界最高のキットを開発する会社だとは思いますが、やはり、「人間味」もあるようですね。完全に「下ごしらえ」が終わった、「マスタングⅢ」(1/48)を、昨日、押し入れから引っ張り出してきました。ポーランド空軍仕様の、全面「銀塗装」の機体を、あえてエアブラシを使用せず、缶スプレー(ASシリーズ)を使って、お手軽に完成させたいと考えております。その気になれば、1日で完成させることが出来ると思います。明日の日曜日に、仕上げるつもりです。
Ps 模型業界、本当に「苦しい」ようですね。やはり、キャラクターモデルを開発しないと、もうやっていけないのでしょうね。アオシマさんは、堂々と「女の子のフィギュア」を製品化しているようですが、最近、ハセガワさんも、「女の子のフィギュア」を製品化するようになりましたね。フジミさんは、「痛車」で頑張っているようですし。もし、タミヤさんまで、「女の子のフィギュア」を開発することになったら、「驚き」ですね。

お礼日時:2018/11/17 18:21

個人的にはデファイアント見たいなイギリスらしいというか、「なんじゃそりゃ?」というか、


ゲテモノをタミヤやハセガワが出してくれないかなぁと思います。

スピットファイアとかモスキートはまともすぎて(* ̄∇ ̄
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。もう、「仁義なき戦い」の時代になったようですね。「スピットファイア」に関しては、ハセガワさんの「Mk.Ⅴb」を、イエローサブマリン新宿店で購入したのが初めてでした。当時は¥1800でしたが、タミヤさんが全く同じサブタイプのモデルを開発したことで、現在はカタログ落ちしているようですね。私は、「下ごしらえ」が完全に終わっている、ハセガワさんのキットの方を、タミヤさんのキットにセットされているデカールを使用して、完成させるつもりです。正直、キットの「ポテンシャル」を完全に引き出すことが出来るモデラーの絶対数は多くはないと思われますので、わたしはハセガワさんで充分です。

お礼日時:2018/11/17 18:32

リニューアルはいいのだけど、値段が上がるんだろうなぁ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。最近の模型業界、「仁義」なき状態になっていますよね。わたしは、ハセガワの「スピットファイアMk.5」の下ごしらえが完全に終わっているのですが、デカールはタミヤの物を貼るつもりです。

お礼日時:2018/11/14 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!