親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ホントに働く人が不足しているんでしょうか?
今の日本、ニートだとか、年金額が少ない健康な高齢者とか、十分に暮らせなない人がたくさんいる印象です。
働きたくても、年齢制限で雇ってもらえない高齢者だってたくさんいます。

ニュースによれで、東芝が8000人をリストラするそうです。
失業者が増えるってことですよね。
ホントに働く人が足りない、とは思えません。

昨年など、景気はいいとか言っても、低収入で働く人もいっぱいいます。
「若者が結婚しない、少子化」だから、労働力が足りないとかいいますが、低収入では結婚や子育てを考える気にもなれないのは当然です。

外国から労働者が入ってくれば、低賃金は改善されません。
なんだか、安く人を使いたいから、「足りない、足りない」と言ってるような気がします。

違いますか?

A 回答 (21件中1~10件)

>政府は、低賃金、過重労働、を解決するための政策をとっているのか、という点がとても疑問です。



就労人口が少ないから過重労働なのか、競争力維持のための過重労働なのか、私には解がありませんが、円高から始まった輸入量増大、デフレ、更には行き過ぎた感がある賃金低下は確かに辛いものがあります。今となっては低賃金で競争力を維持しているような気もします。反面それが企業の内部留保を押し上げ、好況感と有効求人率を押し上げる要因だったりもしますので、門外漢ながら経済は難しいなと思っています。

>低賃金のままで、人を雇用したい、という経済界の要望が優先されている気がします。

これは否定できない気がします。何か、外国人、日本人を問わずタレントのような従業員に高給を出し、それ以外は十派一絡げに低賃金という世界が直ぐそこに来ているように思います。
私の勘が当たっているならば、外国人が増える増えないではなく、経済界のババ色の性根をどこかで正さないと行くところまで行くでしょう。
綺麗事だけで商売ができる訳ではないですが、国を含めた消費者を如何に騙すかに腐心したノブレス・オブリージュと程遠い銭ゲバ企業どもには反吐が出ます(ちなみに私は共産主義者や社会主義者ではありません)。

個人的雑感でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

景気がよいという言い方の一方で、低賃金重労働の職場があり人手不足、というのは矛盾しています。
テレビで、東京都内の都営バスがバスの運行数を縮小している、という話がありました。
黒字路線なのに、運行本数を減らすという怪現象。理由は公表しません。

インタビューに応じたバス会社によると、運転手不足。
長時間労働なのに、それに見合うだけの給料ではないことが原因のようです。

じゃ、今後は、外国人をバス運転手に雇い、早朝から深夜まで低賃金で働かせるのか?
いったい、誰が儲けているのか?
富の再分配が行われなければ、資本主義ではなく、奴隷制社会になってしまいます。

お礼日時:2018/12/01 18:53

賃金を上げれば人手不足は解消できます。

60歳で定年退職した公務員などが運動不足で必死に町中を散歩しています。日本人全体の賃金を上げれば人手不足は解消できるでしょう。産業界が安い労働力を求めているだけです。なぜか野党も反対しませんが国の将来が壊される危機です。反対の世論がもっと盛り上がってほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>賃金を上げれば人手不足は解消できます。

経済界それを決してしたくないのですね。
賃金を上げれば、少子化だって解決すると思うのですが。

経営者、富裕層は、自分たちだけが蓄財し、自分の子供達はグローバルな人材に育てあげ、将来は外国で暮らせばいい、と考えているのでしょうね。

お礼日時:2018/11/27 11:31

ただ社会保障費が欲しいだけ


健康保険のパンクを避けるため
与党も野党もそれについて何も言わない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社会保障費、やはり、そういうことなのでしょうか?
年金受給資格が発生しないように、短期就労に限定しておく。
「移民」がどうこうと騒いでおけば、「社会保険」から目をそらすことができる。
そういう気もしていました。

お礼日時:2018/11/27 11:25

日本の企業が国際競争に勝つためには


低賃金で働いてくれる人達が必要になります。
財界から要請されているのだと思います。

多種の分野で人手不足は本当です。
例えば、介護の事はよく聞きませんか…?
今でも介護の分野は人手不足だと聞いています。
高齢化します。その対応には人手が無く外国人に頼らざるおえない…。
と、いう事です。
もう一つ例をあげるのであれば、
建設現場や農業の現場でも人手不足だと聞いています。

フランスなどの外国のようなことになってしまったら…。
という不安は大いに有ります。
法令を適切に整備して欲しいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

介護現場は相変わらず低賃金過重労働です。
安く働く人がいれば、待遇改善はされません。
外国人労働者を入れれば、低賃金過重労働は固定化してしまう気がします。
そのうち、外国人にもそっぽを向かれるのではないでしょうか。

お礼日時:2018/11/27 11:22

不要です‼️既に終戦以来朝鮮人韓国人が沢山おるだろ⁉️又、五年来中国人が技術習修生が沢山入国して30000人失踪してます、早く、日

本は安全保障上、スパイ工作員防止法並びに、フルスペックの共謀罪法を制定するべきだ‼️
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/27 11:16

>ホントに働く人が不足しているんでしょうか?



就労可能な人を雇用が必要な業種にマッピングしても、人が足りていません。

ここでは「その業って必要? 他で代替できんじゃね?」ってのは考慮されていません。これは「イノベーション」と呼ばれるものです。

また、人が足りていないというのは、「その業をするに必要なスキルがあるか」、「その人はその業をやりたいと希望するか」、「雇用者と被雇用者間での収入条件は同意できる範囲にあるか」ということを全て無視した割り当てであるという前提条件がつきます。

お聞きになったとこがあるとは思いますが、これは「雇用のミスマッチ」というやつです。「働きたくても、年齢制限で雇ってもらえない高齢者」とかもそうです。

>低収入で働く人もいっぱいいます。

「低収入なら働かない方がまし(失業保険、生活保護の方がまし)」と考える人も、実は沢山いるんですよね。

>ニュースによれで、東芝が8000人をリストラするそうです。

企業規模が小さくなって管理業務や間接部門の人が余ったからですね。売ってしまった部門のその後のリストラは当然入ってないですね。富士通や日電も売上げが伸びないので業務縮小したり、よりダイレクトに儲ける部門に配置転換しようとしています。これも広義のイノベーションでしょう。リストラされた人が人手不足著しい介護業にこぞって転職することもないので、「雇用のミスマッチ」でもあります。

直感的で申し訳ないのですが、人手を必要とする業で労働者が不足している感があります。第一次産業、その加工業、医療や介護、航空機操縦者、建設業、飲食業、接客販売業などです。最初に挙げたものは好不況の影響度合いは低く、最後に挙げた建設業などは好不況の影響をもろに受けます。最初から最後の工程まで関わる建設業者は監督や施工管理者ぐらいで、ほんの一部のみを分担する業が多く、故に次から次へと現場を渡り歩けるような状況(これを好景気と呼びますけど)でないと、瞬間的には人手不足、トータルでは人余りという状況になります。飲食業が居酒屋店員、接客販売業がコンビニ店員と言えばピンとくるとは思います。

一次産業とその加工業は、現代の奴隷制度たる技能実習でカバーしました。医療はもともと専門職としての在資があり、看護師とか介護士はEPAやら何やらで実験中です。航空機操縦者は技能としての在資があります。建設業には相当する在資はほとんどありません。飲食業、接客販売業は留学生などの資格外就労(アルバイト)で補填されています。

>外国から労働者が入ってくれば、低賃金は改善されません。

低賃金、過重労働の業種が人不足で、日本人は集まりません。こういう業種は多少は賃上げバイアスがかかるもんですが、税金による補填があり監督官庁が厳しいため低賃金が維持されています。従業員の所得を上げるために、増税止む無しとするか他所から持ってくるかです。他所から持ってくれば、あなたの言う通り改善されないでしょうね。

>なんだか、安く人を使いたいから、「足りない、足りない」と言ってるような気がします。

半分半分のような気もします。仰る理由もありますし、とにかく日本人がやらない仕事に向かいつつある、そんな両面があるように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

政府は、低賃金、過重労働、を解決するための政策をとっているのか、という点がとても疑問です。
低賃金のままで、人を雇用したい、という経済界の要望が優先されている気がします。

お礼日時:2018/11/27 11:16

高齢者が体力を使う仕事ができますか?


ニートは楽して儲けようとしてませんか?
誰かに助けて貰わなくてはいけなくなったのは、何にもせずに飯を食おうとする馬鹿のせいです。

それこそ生産性がない奴らをどうにかするしかないです。

高齢者は今まで働いてきたのですし、体力仕事は無理ですね。

そこは頼るしかなくなってます。

生産性のない奴らのせいで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マンションの工事現場などで外国人が多いですね。
親のカネで暮らすのと、工事現場の給料の格差があり過ぎるから、働く気がしなくなるのではないかと思います。

お礼日時:2018/11/27 11:13

人口が増えると世界がお金を求めて殺しにやってくるのです。

アメリカの現状は、日本の近い将来になるのです。911テロにさらされ国情不安になりまた、統一運動が起こり沢山の人がしんでいくのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/27 11:10

これが敗戦の戦略なのです。

アメリカを作った戦略ですね。日本が無くなり合衆国かしてしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハワイ州のように、「日本州」になるのでしょうか?
日本語をやめて、英語になるのでしょうか?
そしたら、英語できないと投稿もできなくなりますね(笑)

お礼日時:2018/11/27 11:09

みんなが思うに、この国はあちこちにコンビニだとかドラッグストアー、スーパー、飲食店、家電量販店、モデルハウス、デパートなどが本当異常に多過ぎる!


あと定休日の復活と、コンビニや飲食店の24h営業を辞めて欲しい。
昔は良かった。
正月もシーンとしていて。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、バイトやパートなどの低賃金労働者で回っている商売が多すぎますね。

お礼日時:2018/11/27 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ「移民ではない」と言い張るの?

「移民=1年以上住んでいる」ですよね。テレビで見ました。
なんで嘘つくの?

Aベストアンサー

>バカではない支持者もいますが誤魔化せますか?
もちろん、誤魔化されない人もいますよ。
けれど、多数のバカと、怪しいと思ってもエクスキューズになるような言質を与えられれば自己欺瞞も辞さない人々を誤魔化せれば構わないんでしょう。

ここにも既に自己欺瞞に陥っているのやバカが湧いていますよね。

Q麻生大臣の発言って何が問題視されているのですか?

麻生財務大臣が、「不摂生で病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはアホらしい」
という内容の発言をしたことが問題だとして野党が騒いでいます。

私的には概ねその通りだと思うのですが、、、
この発言はそんなに問題視するような内容でしょうか?
麻生さんも病気になった全ての人のことを言っている訳ではなく「不摂生が理由で病気になった人」
と言ってますし、何が問題発言なんでしょうか?

こんなことで大臣の資質問題だとか果ては総理の任命責任だとか、そんな問題発言なんですか?

Aベストアンサー

ベランメェ麻生くんですか。
まぁ言って居る事は理解も出来ますが問題は言い方。
あまりにストレートすぎますし相変わらずの上から目線でありオレ様が言って居るんだぞ感がプンプン。
だから敵を作る。
どうせならもう少し突っ込んだ言い方も欲しいですね。
例えば「煙草の吸いすぎで病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはおかしいだろう!」とかね。(笑)
そこまで言ってくれれば「おーっ!」と称賛したいですが。
まぁベランメェ麻生くんはそのベランメェ節が反感を買う方向へ行って居ますし、オレ様節で視野も思考も狭いのが欠点。
確かにその欠点で言えば大臣の資質では無いですが、野党は存在感を出さないと為らないと言う変な感覚があるのでしょうから、
ゴミ一つでも騒ぎ立てるのでしょう。
その点は政権交替した民主党政権時の自民党も同じ様な物でしたが。

Q韓国、三菱重工業にも賠償命令

三菱重工はこれから具体的にどうなるんですか?

『植民地支配が原因の韓国人の被害に対し日本企業の賠償責任を認める司法の流れは確定した』

Aベストアンサー

ちらちらとお書きになっている質問者様の意見が ズバリ的を射てると思います
>では、世界は本当に正しい判断をすると考えますか?
どうも性善説を信じ切っている日本国民は世界でも珍しい民族だと思われませんか?

国連なんか信じられません

>日本は、どうして灰色の曖昧な態度を繰り返しているのでしょうか?

まさにそうですね 大人の対応とか 、怒るときは怒らないと馬鹿にされます

>いえいえ、そうは思いません。自己主張しない日本が愚かなだけです。

そのとおり 学校教育でディベートを教えるなど 国際化のいま 自己主張が大切とおもいます

>日本人の考え方は、自虐的で悲観的な要素が多いと思います。
故 野中さんがはっきり言ってました、「贖罪の気持ちがあるので 引いて考えると」これが悪の始まり

そんなこんなで 日本人自身に大いに問題がある 怒るときは思いっきり怒れ!!

Q日本製鉄元徴用工の判決で日本との経済が悪くなると報道されていますが、困るのは日本ではなくて韓国なので

日本製鉄元徴用工の判決で日本との経済が悪くなると報道されていますが、困るのは日本ではなくて韓国なのではないのですか?なのに、韓国の国民感情を優先させて政治を円滑に運営するためなのかわかりませんが、経済に悪影響を及ぼしてまでやることなのか理解できません。韓国はそんなに経済的に力があるのですか?

Aベストアンサー

>韓国はそんなに経済的に力があるのですか?
無いです 大きな企業は外国資本の企業
いくら利益を上げても 株主に吸い上げられる、
銀行の殆ど海外資本だ。

今回は活動家の失敗
日本国内の活動家が 韓国国内の抗日集団と手を組み韓国世論を煽り
日本国内では 朝日新聞が噓の記事で混乱に誘導。
日本→韓国→日本(嘘の報道してでも)→世界に拡散
今回は毎日新聞でさえ批判的 朝日新聞は問題をすり替え韓国を擁護している。
一番困ってるのは 文さん
まあ大統領は任期を終えると死刑が待ってる国だから。

韓国の主要銀行はウリ銀行以外はすべて外資。

外資比率
サムスン  60%
ポスコ 58%(日本が筆頭株主)
現代自動車 49%
LG 50%
SKテレコム 55%

Qジャーナリシトの思い上がり

安田さん救出

「生きて帰って来るのがジャーナリストの鉄則」
のようなことを言っていたのを見ました
「誰にも迷惑かけないことが鉄則じゃないの?」

池上・何とかさんは、後藤さんの時も持ち上げたが
同じジャ-ナリストだからと言って 持ち上げるなと言いたい
現場の人がその惨状をネットで公開しているため
ジャーナリストには昔のような役割はない

安田さんは 危険である事を知りながらな行ったのです
ならば 責任を取るべきです 
捕まったら自害するくらいの覚悟があって 当たり前です
生きていて 責任が取れるわけないでしょう
嘘つき 臆病者 自信過剰 無知 です
その結果 多くに人に大迷惑をかける 多額の税金を使う

「ジャーナリストの使命」等と かっこ付けるが 
使命感で仕事している人 他に五万といます
何故ジャーナリストが特別なのですか 
口は便利なものです 
真実を伝えるため?・自分の金儲けのため・
有名になるため・自己満足のため・やる事ないから
・おもしろいから・かっこいいから・目立ちたいから・
多くの人を巻き込みたいから・知ったかぶりしたいから・
後で本書いて儲けたいから・テレビに出演したいから・
講演に呼ばれたいから・と私は勘ぐります  
腹の中は分からない だから 結果がすべてでしょう 
多くの人に迷惑を掛ける 悪人でしょう 

死を覚悟の取材なら 捕まったら自害するのが筋だろう 
男だろう 武士だろう 命乞いをしている 情けない姿 
日本人として恥であり みっともない

命は大切ですか 価値の無い命もあります 
計り知れない価値のある命もあります 等しく大切とはいえないでしょう
少なくとも 安田さんの命の価値はきわめて低い 
お金は命ですよ 
我々は時間をかけてお金を稼ぐのです 時間 即命 即お金です
身代金を払わなくても 国費を使って対策に追われる政府関係者 
安田さんの命にそれ程の価値無いだろうと言いたい
生命が何たるかも知らない奴が 軽々しく 大切だ なんていわないでほしい


どう思う

安田さん救出

「生きて帰って来るのがジャーナリストの鉄則」
のようなことを言っていたのを見ました
「誰にも迷惑かけないことが鉄則じゃないの?」

池上・何とかさんは、後藤さんの時も持ち上げたが
同じジャ-ナリストだからと言って 持ち上げるなと言いたい
現場の人がその惨状をネットで公開しているため
ジャーナリストには昔のような役割はない

安田さんは 危険である事を知りながらな行ったのです
ならば 責任を取るべきです 
捕まったら自害するくらいの覚悟があって 当たり前です
...続きを読む

Aベストアンサー

渡航禁止とか無視してるから、イスラム国だけでなく、連合国側からしても罪人扱いですよね。そのあたりは共感できますけど、だからと言って、長く捕虜になってた人を、そういう扱いにするのは、たぶん、基本姿勢ではないと思うのです。 

戦いにもルールはあるはずなので。

その後の成り行きが大変で、結局、現地のシリアでは、町並みの破壊と、数千人の犠牲が出ている。

ロシアや米国率いる連合国側も関わってますから、ここ数年間は、ちょっと間違えば、大変な大戦に繋がりかねない緊縛した状況でした。

その間、彼が殺されずにいたのは、数カ国が関わる激戦が続いてたことや、極力さからわず、あちら寄りの対応をしていからに違いない。

そういう風に考えるとすでに個人に償える範囲ではないですよね。当人、大変だと思うけど、まず最初に、国民に対してのお詫びは必要ではないかと思うよね。

Q安田を自己責任という人は自衛隊が行けない危険な紛争地域の情報収集は

自衛隊を出せない危険な国や地域の情報を日本だけが入手できなくていいと言うのですか?
もし仮に安田禁止ならば、だったら誰が危険地域で情報収集をするのか、反安田派は対案を出す義務がありませんか?

Aベストアンサー

新しい情報が入れば褒めて

失敗すれば 初動さえ避難する

オツムてんてんの平和ボケたちの意味のない発言

そしてそれをテレビで騒いでる幸せな国

この国に生まれて良かった

Q世界って予想以上に日本を嫌い毛嫌いしてる白人が多いですよね? 特にアメリカとか。

世界って予想以上に日本を嫌い毛嫌いしてる白人が多いですよね?

特にアメリカとか。

Aベストアンサー

アメリカなどの広い国は地域で差があったりするので、一概には言えないかと。

「日本は世界で最高だ!」みたいに優越感にでも浸ってなければ、毛嫌いされることは少ないです。

ghudibtdduiさんが何を言いたいかは分かりませんが、疑問に思うことは普通ですよね。

Q何か度が過ぎないですか? 外国人労働受け入れ法案は

何もかもザルと感じるのは私だけですか?
外国人実習生が年7千人トンズラって今の臨時国会予算委員会で厚生省がハッキリ答弁してたよね?

こんな状態で来年4月から外人労働者解禁ってアベ自公連立政権=売国奴政権ですよねー誰が見ても

捕捉今年の平成30年上半期データーて゛4千人以上トンズラしてるって、大臣だか役人が予算委員会で答弁、これを異常事態と思わない国民居るんですか?自公カルト*統一教会と草加*以外に?

Aベストアンサー

同感です。度が過ぎますね。

自民党のやることが信用、信頼に値しないんですよね、残念ながら。

私には左翼思想は無いのですが、現在の保守政党がきちんと国の政を行なっているように見えません。

だから例えば、憲法改正なんかに関しても、決して反対派というわけではないのですが、現政権がやることには反対です。

Qふざけた事を言ってるロシアと平和条約締結しない方が良いと思いますが皆様はどう思いますか?

ふざけた事を言ってるロシアと平和条約締結しない方が良いと思いますが皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

再度回答します。
タイミングの問題もあります。今がその時か?と問われれば違うと思います。あくまでも日本は四島返還をとなえ続けるべきです。簡単な問題ではありませんから事を急ぐ事で寧ろ足元を見られた取引をする事になっては歴史に残る汚点を残す事になります。

Q韓国の言い分が理解できない

クローズアップ現代で「戦後の日韓請求権協定では、日本が5億円を拠出し、韓国は高度経済成長を遂げた。資料には徴用工?慰安婦?への保障は韓国政府が行うと記載されていると明記されている」
しかし、原告側の弁護士が「本来は日本企業が払うべきだ」と言っているようなんですが、韓国では国と国が約束したことより、1韓国人弁護士の考えの方が上なんですか?

明記されているなら、その弁護士は韓国政府に対して裁判を起こすのが普通ではないですか?

また、慰安婦財団に拠出した10億円は、返さないつもりでしょうか?猫ババじゃないですか!犯罪国家ですか?大韓民国は…

Aベストアンサー

その通り。犯罪国家です。
捏造あり、盗みあり、嘘はつくのが当たり前。
まともなこと言う韓国人は、みんなで袋叩きする恐ろしい国家です。


人気Q&Aランキング