親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ホントに働く人が不足しているんでしょうか?
今の日本、ニートだとか、年金額が少ない健康な高齢者とか、十分に暮らせなない人がたくさんいる印象です。
働きたくても、年齢制限で雇ってもらえない高齢者だってたくさんいます。

ニュースによれで、東芝が8000人をリストラするそうです。
失業者が増えるってことですよね。
ホントに働く人が足りない、とは思えません。

昨年など、景気はいいとか言っても、低収入で働く人もいっぱいいます。
「若者が結婚しない、少子化」だから、労働力が足りないとかいいますが、低収入では結婚や子育てを考える気にもなれないのは当然です。

外国から労働者が入ってくれば、低賃金は改善されません。
なんだか、安く人を使いたいから、「足りない、足りない」と言ってるような気がします。

違いますか?

A 回答 (21件中1~10件)

>政府は、低賃金、過重労働、を解決するための政策をとっているのか、という点がとても疑問です。

就労人口が少ないから過重労働なのか、競争力維持のための過重労働なのか、私には解がありませんが、円高から始まった輸入量増大、デフレ、更には行き過ぎた感がある賃金低下は確かに辛いものがあります。今となっては低賃金で競争力を維持しているような気もします。反面それが企業の内部留保を押し上げ、好況感と有効求人率を押し上げる要因だったりもしますので、門外漢ながら経済は難しいなと思っています。

>低賃金のままで、人を雇用したい、という経済界の要望が優先されている気がします。

これは否定できない気がします。何か、外国人、日本人を問わずタレントのような従業員に高給を出し、それ以外は十派一絡げに低賃金という世界が直ぐそこに来ているように思います。
私の勘が当たっているならば、外国人が増える増えないではなく、経済界のババ色の性根をどこかで正さないと行くところまで行くでしょう。
綺麗事だけで商売ができる訳ではないですが、国を含めた消費者を如何に騙すかに腐心したノブレス・オブリージュと程遠い銭ゲバ企業どもには反吐が出ます(ちなみに私は共産主義者や社会主義者ではありません)。

個人的雑感でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

景気がよいという言い方の一方で、低賃金重労働の職場があり人手不足、というのは矛盾しています。
テレビで、東京都内の都営バスがバスの運行数を縮小している、という話がありました。
黒字路線なのに、運行本数を減らすという怪現象。理由は公表しません。

インタビューに応じたバス会社によると、運転手不足。
長時間労働なのに、それに見合うだけの給料ではないことが原因のようです。

じゃ、今後は、外国人をバス運転手に雇い、早朝から深夜まで低賃金で働かせるのか?
いったい、誰が儲けているのか?
富の再分配が行われなければ、資本主義ではなく、奴隷制社会になってしまいます。

賃金を上げれば人手不足は解消できます。

60歳で定年退職した公務員などが運動不足で必死に町中を散歩しています。日本人全体の賃金を上げれば人手不足は解消できるでしょう。産業界が安い労働力を求めているだけです。なぜか野党も反対しませんが国の将来が壊される危機です。反対の世論がもっと盛り上がってほしいです。
    • 2
この回答へのお礼

>賃金を上げれば人手不足は解消できます。

経済界それを決してしたくないのですね。
賃金を上げれば、少子化だって解決すると思うのですが。

経営者、富裕層は、自分たちだけが蓄財し、自分の子供達はグローバルな人材に育てあげ、将来は外国で暮らせばいい、と考えているのでしょうね。

ただ社会保障費が欲しいだけ

健康保険のパンクを避けるため
与党も野党もそれについて何も言わない。
    • 5
この回答へのお礼

社会保障費、やはり、そういうことなのでしょうか?
年金受給資格が発生しないように、短期就労に限定しておく。
「移民」がどうこうと騒いでおけば、「社会保険」から目をそらすことができる。
そういう気もしていました。

日本の企業が国際競争に勝つためには

低賃金で働いてくれる人達が必要になります。
財界から要請されているのだと思います。

多種の分野で人手不足は本当です。
例えば、介護の事はよく聞きませんか…?
今でも介護の分野は人手不足だと聞いています。
高齢化します。その対応には人手が無く外国人に頼らざるおえない…。
と、いう事です。
もう一つ例をあげるのであれば、
建設現場や農業の現場でも人手不足だと聞いています。

フランスなどの外国のようなことになってしまったら…。
という不安は大いに有ります。
法令を適切に整備して欲しいものです。
    • 2
この回答へのお礼

介護現場は相変わらず低賃金過重労働です。
安く働く人がいれば、待遇改善はされません。
外国人労働者を入れれば、低賃金過重労働は固定化してしまう気がします。
そのうち、外国人にもそっぽを向かれるのではないでしょうか。

不要です‼️既に終戦以来朝鮮人韓国人が沢山おるだろ⁉️又、五年来中国人が技術習修生が沢山入国して30000人失踪してます、早く、日

本は安全保障上、スパイ工作員防止法並びに、フルスペックの共謀罪法を制定するべきだ‼️
    • 4
この回答へのお礼

>ホントに働く人が不足しているんでしょうか?

就労可能な人を雇用が必要な業種にマッピングしても、人が足りていません。

ここでは「その業って必要? 他で代替できんじゃね?」ってのは考慮されていません。これは「イノベーション」と呼ばれるものです。

また、人が足りていないというのは、「その業をするに必要なスキルがあるか」、「その人はその業をやりたいと希望するか」、「雇用者と被雇用者間での収入条件は同意できる範囲にあるか」ということを全て無視した割り当てであるという前提条件がつきます。

お聞きになったとこがあるとは思いますが、これは「雇用のミスマッチ」というやつです。「働きたくても、年齢制限で雇ってもらえない高齢者」とかもそうです。

>低収入で働く人もいっぱいいます。

「低収入なら働かない方がまし(失業保険、生活保護の方がまし)」と考える人も、実は沢山いるんですよね。

>ニュースによれで、東芝が8000人をリストラするそうです。

企業規模が小さくなって管理業務や間接部門の人が余ったからですね。売ってしまった部門のその後のリストラは当然入ってないですね。富士通や日電も売上げが伸びないので業務縮小したり、よりダイレクトに儲ける部門に配置転換しようとしています。これも広義のイノベーションでしょう。リストラされた人が人手不足著しい介護業にこぞって転職することもないので、「雇用のミスマッチ」でもあります。

直感的で申し訳ないのですが、人手を必要とする業で労働者が不足している感があります。第一次産業、その加工業、医療や介護、航空機操縦者、建設業、飲食業、接客販売業などです。最初に挙げたものは好不況の影響度合いは低く、最後に挙げた建設業などは好不況の影響をもろに受けます。最初から最後の工程まで関わる建設業者は監督や施工管理者ぐらいで、ほんの一部のみを分担する業が多く、故に次から次へと現場を渡り歩けるような状況(これを好景気と呼びますけど)でないと、瞬間的には人手不足、トータルでは人余りという状況になります。飲食業が居酒屋店員、接客販売業がコンビニ店員と言えばピンとくるとは思います。

一次産業とその加工業は、現代の奴隷制度たる技能実習でカバーしました。医療はもともと専門職としての在資があり、看護師とか介護士はEPAやら何やらで実験中です。航空機操縦者は技能としての在資があります。建設業には相当する在資はほとんどありません。飲食業、接客販売業は留学生などの資格外就労(アルバイト)で補填されています。

>外国から労働者が入ってくれば、低賃金は改善されません。

低賃金、過重労働の業種が人不足で、日本人は集まりません。こういう業種は多少は賃上げバイアスがかかるもんですが、税金による補填があり監督官庁が厳しいため低賃金が維持されています。従業員の所得を上げるために、増税止む無しとするか他所から持ってくるかです。他所から持ってくれば、あなたの言う通り改善されないでしょうね。

>なんだか、安く人を使いたいから、「足りない、足りない」と言ってるような気がします。

半分半分のような気もします。仰る理由もありますし、とにかく日本人がやらない仕事に向かいつつある、そんな両面があるように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

政府は、低賃金、過重労働、を解決するための政策をとっているのか、という点がとても疑問です。
低賃金のままで、人を雇用したい、という経済界の要望が優先されている気がします。

高齢者が体力を使う仕事ができますか?

ニートは楽して儲けようとしてませんか?
誰かに助けて貰わなくてはいけなくなったのは、何にもせずに飯を食おうとする馬鹿のせいです。

それこそ生産性がない奴らをどうにかするしかないです。

高齢者は今まで働いてきたのですし、体力仕事は無理ですね。

そこは頼るしかなくなってます。

生産性のない奴らのせいで。
    • 2
この回答へのお礼

マンションの工事現場などで外国人が多いですね。
親のカネで暮らすのと、工事現場の給料の格差があり過ぎるから、働く気がしなくなるのではないかと思います。

人口が増えると世界がお金を求めて殺しにやってくるのです。

アメリカの現状は、日本の近い将来になるのです。911テロにさらされ国情不安になりまた、統一運動が起こり沢山の人がしんでいくのです。
    • 1
この回答へのお礼

これが敗戦の戦略なのです。

アメリカを作った戦略ですね。日本が無くなり合衆国かしてしまうのです。
    • 1
この回答へのお礼

ハワイ州のように、「日本州」になるのでしょうか?
日本語をやめて、英語になるのでしょうか?
そしたら、英語できないと投稿もできなくなりますね(笑)

みんなが思うに、この国はあちこちにコンビニだとかドラッグストアー、スーパー、飲食店、家電量販店、モデルハウス、デパートなどが本当異常に多過ぎる!

あと定休日の復活と、コンビニや飲食店の24h営業を辞めて欲しい。
昔は良かった。
正月もシーンとしていて。
    • 5
この回答へのお礼

たしかに、バイトやパートなどの低賃金労働者で回っている商売が多すぎますね。