アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生で車を持つことについて質問です。
今年地方大学を卒業する者で普段は原付で生活しています。先日親が車を買い替えお古をあげると言っています。有り難いのですが、大学生活ずっと原付で我慢しててもう少し我慢したら自分で買えるようにもなるのに、今更という感じがしています。地方なのであると便利ではあるのですが、自分で手に入れようとしてる物を先に親に与えられた気がしてもやもやしてます。流されて駐車場の契約も半分済んでいる状態なのですが、どうすべきか悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん丁寧な回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。m(_ _)m

      補足日時:2018/11/13 18:26

A 回答 (6件)

天気の良い日は今まで通り原付に乗り、雨の日など天候の悪い時は自動車を使ったらどうでしょうか?


就職して落ち着いたら、その自動車を下取りにして質問者様が気に入った自動車を購入したら良いと思います。
下取り車があると自動車購入時の値段交渉に役立つケースもあると思われます。
    • good
    • 1

別に貰えるものは貰って、その車は、届いたら、査定見積もりだしちゃえばいいんですよ。


いくらになるのか確認して、欲しい車が買えるようになったら、その資金にして売り払えばいい。
よほど0査定でなければ、資産です。
    • good
    • 3

要らない、と言えばいいのでは?



あー、もう買っちゃったよー、モー少し早く言ってくれたらよかったのにー、と
    • good
    • 1

とりあえず練習車という感覚で、もらったらどうですか?


最初の頃は慣れないので、どこかしら擦ったりぶつけたりするものです。
    • good
    • 1

最初はぶつけたりこすったりするので、運転に慣れるための練習専用車と思えばいいじゃないですか。



思い入れのある車をぶつけるのは、ボディのみならず精神的にもへこみます。

だから最初は親御さんのお古から始めるのはとても理想的なシナリオです。

運転に慣れたら、いよいよ満を持してあなたの好きな車を買えばいいのです。
    • good
    • 1

維持費などは車のほうがかかりますし、渋滞にも引っ掛かりやすいという点ではデメリットしかないかもしれませんが、車を持つと原付よりも行動範囲が広がったり、友人と一緒にドライブなどとメリットもあると思います。

確かに頑張って資金を貯めたと思いますが、今後ほしいものも出てくることを考えるとそのまま両親から車をもらうほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!