「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

野球を始めたい!軟式か硬式か。

野球を始めたい27歳女です。
近頃は女子野球にプロ球団が発足し盛り上がりを見せているのに感化されて、自分もやってみたいと思いました。

しかし野球と一口に言ってもまず軟式か硬式を選ばないといけませんが、初心者の女がいきなり硬式はやめておいたほうがいいでしょうか?
どこのチームに入ろうか迷っています。

よく体ができてから硬式に…と言いますが女でもそれに当てはまるのでしょうか。

宜しくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 皆さんご回答ありがとうございました。
    とりあえずはバッティングセンターに通いながらチーム見学もしてゆっくり決めたいと思います!

A 回答 (5件)

昨年、軟式野球のボールの仕様が変更になりました。

硬式球に近い感覚でプレーできるようにして、軟式から硬式に楽に移れるようにしたようです。なので、野球なら軟式からでいいと思います。
http://www.tokyo-np.co.jp/event/gakudou/2017/zen …

しかし、ボールが硬くなったので、軟式野球への初心者の敷居が高くなってしまいました。なので、ソフトボールも候補に入れて、検討してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

仕様変更は全く知りませんでした!ありがとうございます!

硬式というのは要するに「石」なのだ。

高速で向かってくる石を、ビビらず目をつぶらず見続ける勇気があるなら、硬式をやる資質がある。
時には体を張って「石」を止めなければならない場合もあるからして。

やるなら最初から硬式の方がよいと思う。
軟式と硬式では、ボールの獲り方、打ち方、握りの感触、いろいろなことが違うので。
    • 1

まずはバッテングセンターで軟式を試してみては、それでイケるなら硬式で試されてみては

• 1

軟式の方がええと思います。

まずは軟式で慣れた方がええと思います。
    • 1

プロを目指すわけでなく、スポーツとして楽しむためなら、

軟式のほうが敷居も低いし、やれる場所も機会も多いと思う。
軟式から硬式への移行はいつでもできるし。
    • 1