プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

xjr400(約11年位前の中古)を8月下旬約30万で購入しました。
11月はじめ急にエンジンがかからなくなったので、購入店に修理を依頼しました。が ハンドルを改造しているため、ノーマルな状態で持ってきて下さいとのこと。
仕方ないので近くのバイクショップに修理を依頼したところ、シリンダー内の圧力が5~7位で原因はカーボンがバルブに咬んでいるのが原因ということでした。年式からすれば仕方ないかなと、思いますが全部取り替えれば部品代6万円+工賃6万円 泣きです。
全部取替えないでも最低の修理はできるそうですが それでも10万近くする感じです。
ここで質問ですが 部品代+工賃(作業費)=12万は標準工賃内とは思いますが、やっぱりこんなに掛かるのでしょうか? また、最初買ったところに、この話をしたら自分のところでエンジンを見ていないので、知らない。とのこと・・・ 仮にその通りエンジン内のカーボンの付着が原因だったとしても中古販売のものは実費でといってます。こちらは無料で修理してくれとは言っていません。何とか 修理費を抑えることはできないでしょうか。 愚痴と思って聞いてください。涙 涙

A 回答 (4件)

カーボンが原因かどうか出来たら他のお店でも見て貰った方がよいですよ。

30万も払って買ったにしては買ったお店の対応は悪いと思います。前のオーナーの管理が悪かったのか10数年前のエンジンは何回か開けたことがありますがカーボンは貯まってもそんなにひどくはなかったですが・・自分は頼んだことはありませんがリ・エンジンというのがあります。値段も5000円ぐらいですから修理の前にトライしてみる価値はあるかもですが効くかどうかは解りません

参考URL:http://www.luckywing.com/carbon.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リ・エンジン トライしたいけど・・・ちょとできそうにないから あきらめます。

お礼日時:2004/11/15 21:45

マルチシリンダーですからこのような価格ですね。



中古車はあくまでもそのようなことが起こりうることを考える必要性があります。

修理費を抑えたかったら、ハンドルを戻し購入先に修理を依頼してください。最低でも保障を付けたところで購入したのですよね?

保証無しであれば、諦めて安く直してくれるところを探すしか無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マルチシリンダー ですね。 そう言われれば そうですね。バルブだけでも16本ですよね。
今日最初修理を依頼したところに、全部直してくれるようお願いに行きました。バルブは交換しないで ピストンリングとバルブ周りのパーツなど   また乗れるように・・・と
あとクラッチ板の交換もお願いしました。こちらの方は工賃は「いいよ」と言ってくれました。全部で10万弱ぐらいです。  
いろいろ勉強になりました。
回答していただいた皆さんありがとうございました。
ただ  その販売店で、同じ年式のXJR(新品みたい)が26万で販売されているの見て またがっかりです。

お礼日時:2004/11/15 22:23

中古購入との事ですが現状販売だったのでしょうか?保障期間内でしたら素直に販売店に持ち込みをお勧めします。


ハンドル交換ぐらいで断る事態初耳ですが・・・(絞りとかじゃないですよね?)

修理内容・金額など他店(YSP繋がりなど除く)で見積もりでしたら【知らない】と対応してくるのは当たり前です。
見積もりに関してもエンジン開けないと正確にはわかりませんから。

まずは販売店と交渉してみては如何でしょうか?私でしたらハンドルなんぞどうでもいいのでエンジン優先で考えます。

費用は全額補償は難しいでしょうが、折半ぐらいでしたら交渉の余地有ると思いますよ、頑張ってバイク走れる様にしてくださいな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現状販売だったかもしれません。
素人の私としては、費用は高いものですが折半してほしいとは思ってないんです。(できれば少しぐらいという気持ちはありますが)
どうしていいか分からない時もう少し親切な気持ちで接してほしい と思ってただけなんですけど。

お礼日時:2004/11/15 22:11

修理内容の費用としては妥当なのかな?と思いますが


カーボンがバルブに咬んでいるという結果が本当かどうか疑問です、どうやって判断したのでしょうかね
実際に開けることは出来ないと思うので、ファイバースコープで見たとか?
その咬んでいるバルブにエンジンクリーナー吹きかけて一晩置けばカーボンなら溶けてしまうのですけどね
ごくまれに石が咬むということもあるけど、ノーマルならエアクリーナーがあるから考えられないしね
もしかしてピストンリングが原因だったら、もっと修理代はかかるかもしれません

修理代をまけることは出来ないでしょう、後は別なバイク店に持って行って安くなるところを探すしかありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近くのバイク屋さんに頼んで修理してもらっています。
エンジンをばらしての結果カーボン付着ということでした。 エンジンクリーナーのことを話すとエンジンが動かないので意味がないとのことでした。

お礼日時:2004/11/15 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!