アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっぱ地元に帰らないといけないですか?こんなこと知らなくてあと2週間くらいで免許の更新が必要です、かなり遠いとこにいるんですがどうにかはならないですかね?

「やっぱ地元に帰らないといけないですか?こ」の質問画像

A 回答 (8件)

その用紙に記載のある電話番号に問い合わせてみて下さい。

免許更新センターで、他都府県でも更新出来る場合があるが、住民票なりの住所がある都府県の印紙が必要となり、近辺の都府県なら、印紙を購入出来るけども、離れた都府県なら、印紙は購入出来ない。よって、印紙を購入する必要が出てくる。
    • 0

「経由申請」が否ですからねぇ。

更新期間内に、地元の免許センター等で、更新手続きをしましょう。
期限切れでも、運転しないなら、半年後のうっかり失効の回復猶予期間内に
手続きを行いましょう。

「経由申請」が否が、地元警察署(交通安全協会代行)での手続きだけ不可の
場合は、一時在住の地域の運転免許センターで出来るでしょうから、そこで
行えば良いでしょう。

「経由申請」が否の画面だけでは、質問者側でそこまで判断できないよ。
    • 0

免許証の更新は、基本的に住民票の都道府県で行うのが決まりです。

現住所と住民票住所(都道府県単位)が違って居て居るなら、住民票住所を現住所に変更(移動)すれば、現住所の都道府県で更新が可能です。(免許証資格の管理は、都道府県の公安委員会の受け持ちです、事務処理の実施は警察が免許センターで実施する)
    • 0

免許関係は陸運局だからそっちに話通さないと。

警察署でも免許更新ができることからわかるとおり、陸運局と警察はタイアップ関係にある。
従って、まずは最寄り(というか自分の管轄)の警察署に相談すること。

県によっては最寄りのセンターで受けられるところもあるが。
    • 0

運転免許証の話ですか?

現在の住所に住民登録をしているのでしょうか?
ちゃんと住民登録がしてあるのなら、住民票を持って、免許センターで運転地変更をすれば更新もできるはず。

現住所に住民登録(転出と転入手続き)がしてないのなら、それをするのが先です。
転出は郵送でもできるはず。市役所に電話してきいてください。

免許の更新は、免許センターか警察に電話して事情を話してください。

こうした手続きに関しては、ネットで質問するより、管轄部署の電話した方が早いし、確実な回答が得られますよ。
    • 0

まずは、そこに書いてある電話番号に電話して、状況確認することをお勧めします。

• 0

どうにもなりません。

• 0

住民票さえ移せば近くの免許センターで済むのでは?

• 0