出産前後の痔にはご注意!

以下の問題の解き方と答えを教えてください、お願いします

問1
表面利率3%、残存期間8年の既発債を90円で買い付けた場合の最終利回りを計算せよ

問2
あなたがFPの立場として、顧客に以下の相談をされた場合の対応を解答せよ

①資産家より余裕資金5千万円の運用を依頼された。運用期間の目途として10年以上15年以内程度で投資対象を株式投資信託、債券投資信託を前提に、効率のいい国際分散投資の効果をあげるためにはどうするべきだと助言するか?

②入社3年目の会社員にこれからの資産形成についてアドバイスを求められた。
毎月2万円を積み立てて20年後の成果を楽しみに資産形成したいという。この時、どのような金融商品を使い、どういった方法を勧めるか?

解答お待ちしております、、m(__)m

A 回答 (1件)

A1

(インカム3円+キャピタル1.25円)÷購入額90円≒4.7%

・インカム
  額面100円✖表面利率3%=3円
・キャピタル
  (償還100円-購入90円)÷残存8年=1.25円

http://www.finance-dictionay.com/2008/04/post_23 …
http://www.national-bond.com/kiso/words/saisyu.h …
    • 1