プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近結構下痢気味なんですけど、原因ってストレスですか?
毎日下痢してて、朝起きた瞬間にお腹痛くなってトイレにかけこんだりしてます…

A 回答 (7件)

糖尿病でないことを願います。

    • good
    • 0

年齢は20代でしょうか。


私は40代ですが若いころにはよく下痢しました
が、最近はストレスが減った・・・というより図太くなった?からか、下痢は減りました。
ストレスは過敏性腸症候群の原因です。(←みんな言います)
ただ、それはそうだけれど私自身下痢になる要因は何かほかにあると考えて、下痢になった日の前日
特に、夕食に食べた物が何であったかを記録してみました。
私の場合、以下のようになりました。
①油の多いラーメン
②生野菜
③酒
④生トマト
⑤みかん
⑥徹夜明けの栄養ドリンク

らーめんは汁を飲み干すことがほぼ原因
生野菜はよく噛まないと消化不良
酒はアルコールによる刺激
トマトは消化不良に加えてアレルギーもあるのではないかと思います。
みかんの薄皮が消化不良
それと、高タンパク食(肉、プロテイン)は調子が良いときはいいですが、ダメなときはお腹周りに
発心(かゆいプツプツ)が出ます。こういう時は決まって下痢。
かなり多くの人が何でも食べられると思っていますが、実はアレルギーを起こしていて腸が浮腫(腫れる)に
なっているそうです。(消化不良でアレルゲンとなる場合もある)

[結論]
原因が何であれ消化不良を無くすことこれにつきる

[対策]
体に合う消化酵素を食事の際に飲む
満足するまで食べない(腹八文目ならぬ六文目)
なんとなく胃腸に元気がないときは無理に食べずおかゆなどにして睡眠を長くする
(特に食欲がないときは、だし汁がよい 消化管の活動を起こすスイッチを出汁の成分であるグルタミン酸が押すそうです)
毎日1km程度は歩く
あまり長い時間絶食しない(人間の消化力は10時間絶食すると極端に落ちてしまい、回復には数日かかるそうです)
ビフィズズ菌の他、ナットウ菌、アシドフィルス菌配合の整腸剤を飲む(口臭や体臭も激減)
甘いものだけ食べない(リーキーガットといって腸の内壁を糖分が剥がして炎症が起きる症状が出ます)

消化不良で下痢が続くと腸内環境が悪くなりさらに下痢をします。
腸内環境はいわば有用な細菌により二次的に消化をして人間が作れない栄養素を生み出していく臓器の
ようなものです。腸内の有用細菌はエサがなくなっても死にますし、温度が低くなっても活動が低下して数が減りますし
住み着く場所(食物繊維など)が無くても育ちません。

対策については消化酵素と整腸剤だけでも効果アリでした。
何より、無理させないことです。
    • good
    • 0

精神とお腹がつながっているらしくて、特に女性はそうなりやすいらしいです。


対策は、腹式呼吸、瞑想、自律訓練法などです。
ネットに詳しく載っていますので、試してみてください。
要するに、頭を休めて考えすぎないのがいいと思います。
最近は、いい薬も出ていますので、医者に相談してみてもいいですね。
    • good
    • 0

私も胃腸が弱くすぐに下痢します。

本にグルテンフリーをすると体調が良くなると書いてある本を何冊か読んで少しだけ試しています。何年も朝食はパンだったのをご飯に変えたりしてます。食べ物に気をつけるてるせいか前よりは下痢は少なくなったと思います。
    • good
    • 0

ストレスは腸に直接影響しますので、よく原因になります。


睡眠不足も大きな要因の一つ。
あと、よくあるのが身体の冷え。
お腹だけでなく下半身、特に足の先からくるぶしの辺りの冷えが下痢につながることがよくあります。
ジャンクフードやコンビニ商品ばかり食べていてもなりますね。
アルコールや冷たい飲み物にも気をつける。
正しい食生活に気をつけ、ストレスを避けつつ、十分な睡眠をとって暖かくしてお過ごしになっていれば改善していくでしょう。
間違っても心療内科やメンタルクリニックなどで診てもらおうとお考えになりませんように。

自律神経失調症などと診断され、抗うつ薬や抗不安薬など、重大な副作用を持つ薬を処方されてしまう危険性があります。
精神科系で出される薬はきわめて危険なものです。
十分ご注意ください。
下記動画もご参考まで。

    • good
    • 0

ストレスだけではないので、毎日、下痢が続くようなら内科を受診してください。



内科で異常が無いと診断されたら、内科医に言われなくても「心療内科への紹介状を
書いてください」と告げましょう。

予約などに手間取ることなく受診できますから。
    • good
    • 0

お通じ良い食べ物を摂り過ぎたとか


コーヒーを飲むと快調になっちゃうけどな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!