アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、以下のような内容の夢を見ました。

自分は森の中にある(たぶん)中世の城?のようなところにいる。
誰かが城の扉を開けると外は大雨(強風もかも?

記憶あいまい)。
土砂崩れなのか、大きな岩がどんどん転がり落ちてくる。
だが、なぜか一緒にいる誰かにも自分にもそこまでの恐怖感はなく、何故かワクワクしてさえいる。
さながらジブリ映画でも見ているような感覚。

ふとこのあたりにある木造の祖母の家は大丈夫だろうか、避難させないと、と考えたところで祖母の家(ということになっている、まったく知らない家)に景色が変わる。
祖母の家は一部屋根が落ちてきていて、ご先祖様の遺影が破れてしまい、祖母?がそれを見て悲しむ。

早く逃げないと、と家族に対し口では言うものの、何故かそこまで切迫した気持ちではなく、若干今の状況を楽しんでいる感もある。
避難用の荷物をまとめ終え、玄関に家族全員集合したところで、
「そういえば会社の研修で出た課題を入れ忘れた、取りに行こうかな」
と思ったところで目が覚める。

あまりにも印象の強い夢だったので、帰ってきてから「家 崩れる夢」「石垣 崩れる夢」などで検索したのですが、かなりひどい凶夢という解釈が多く、怖くなってきました。

どなたか、夢占いに詳しい方、私の夢に解釈をつけていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

私の状況としては
・25歳サラリーマン、社会人2年目
・夏からたびたび体調を崩しており、少し身体に自信がなくなってきた
・夏に食あたりっぽくなって以降、食あたりが怖く、過剰なくらい気を付けている自覚あり
・今週末までに片付けなければいけない緊急の仕事がある
といった感じです。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

親切な方が、答えて下さるかもですが、


キーワードがいくつもあるようなので、
ご自分で、夢占い等で調べられても、
手がかりになると思います。
 
その際は、余り杓子定規には解釈されず、
また「避難 脱出 忘れ物」等、
キーワードを、いくつも変えて見られ、
ご自分に合わせれ、考えられて良いと思います。

キーワードも、たくさんあれば、
>恐怖感はなく、何故かワクワクしてさえいる。
>ジブリ映画でも見ているような感覚。
>切迫した気持ちではなく、
>若干今の状況を楽しんでいる感もある。
 
などの、心境的な部分もある割りに、
>「家 崩れる夢」「石垣 崩れる夢」
だと、
かなりステレオタイプで、ハードな部分しか、
意味として拾わないように、思うからです。

 
こう言うオープンな、掲示板だと、
「夢に詳しい方」と書かれても、
夢に詳しくも何ともない、
単なる、
「占いが嫌いでケチをつけたいだけの人」
が、
自己主張のために、書き込む事があります。

この、Epsilon03と言う方も、
占いカテに依存している、アンチの荒らしですが…
 
>夢はあくまでも夢。
>気にしない事が一番ですし意味も求めない事です。

間違っています。
そんな断言は出来ません。
 
そもそも「夢占いに詳しい方」に、
「解釈を聞く」Q&Aにおいて、
「気にするな。意味を求めるな。」
と言う回答こそ、まるで意味の無い物です。
  
>そもそも夢なんて脳機能の一つであって、その材料の大元は様々な情報の記憶。
>その記憶を拾ったり、基にして新たな物を創造したりして組み合わせて構成しているだけですから、何かを予見しているとかと言う事は一切有りません。
 
これは完全に間違っています。
夢が何かを予見していたと考えられる例は、
いくらでもあります。
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません
 
>見た夢を覚えていたと言う事は質の悪い睡眠ですので、そちらを改善した方が良いです。
>ですのであまり考えすぎない事です。

間違っています。
質の良い睡眠なら、夢を覚えていない。
夢を覚えていたと言うだけで、
質の悪い睡眠だ!など、そんな断言は出来ません。
 
※夢は覚えているが、よく眠れた。
※夢は覚えていないが、よく眠れなかった。
こう言う事は、いくらでもありえます。
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。
 
>と書くと私の回答に対して自分を正当化させる為なのか名指しで嘘呼ばわりまでしてムキになって反論してくる特定の人が居ります。

これは、Epsilon03ご本人の事ですね。
 
本人が、占いが嫌いなら、
【占い否定妄信教】を、信じるのは自由ですが、
嘘やデタラメで、ムキになって反論し、
他人に【占い否定妄信教】を、強要する権利はありません。

>しかも尤もらしい事を長々と書いて居る割に何の論理性も無く宗教的思考に近いとしか見えませんし。

これも、Epsilon03ご本人の事ですね。
 
また、こう言う事を言ってる時点で、
【論理性】や【宗教的】とはどういう意味か、
わかっていない証拠です。
 
>自分の回答を正当化させたいのであれば、ワザワザ他の回答を名指しで批判する必用も無いだろうに。
>何かその必死さが滑稽ですね。(笑)

これも、Epsilon03ご本人の事ですね。
 
占いが嫌いなら、カテゴリーに来なければ良いだけです。
批判する必要ないんです。
 
でも、自ら、
>気にしない事が一番ですし意味も求めない事です。
と、
主張するカテゴリーを、チェックし続け、
占いの質問が来るや、16分後にはレスをつけ、
それをほぼ毎日、何年も続けるって、
誰が考えても【必要ない】し【必死】です。
 
>最近は屁理屈も織り交ぜている様ですので質問者さんは惑わされない事です。

これが典型的なカルトです。

質問者さんが、何を信じ、何を信じないかは、
ご本人が決める事です。
 
にも関わらず、
【実際には、まだわかりきっていない事】を、
「それはこうである」
と、断言し、
【だがこのままでは、あなたの健康が損なわれている】
と、相手の不安を煽り、
【私の言う事は信じろ!私が否定する物は信じるな!】
の恫喝につなげる。
霊感商法の手口そのものです。
 
占いの否定は、
「個人の主観・直感の判断の否定」になるので、
原理的に不可能なんです。
 
占いに否定的な人と言うのは、まず例外なく、
占いで失敗した人、活かせなかった人です。
自分がダメだったから、否定するわけですね。
それはそれで、自由なんですよ。
 
仕事で失敗して、仕事を否定しようが、
医師で失敗して、医者なんかインチキだと思おうが、
恋愛で失敗して、もう恋愛しない人生にしようが、
ご本人の生き方は自由です。
 
ただ、自分が失敗したジャンルや、
活かせなかった手段だからと言って、
単なる感情論や、全否定で、
ダメだと決め付けるのは、間違っていますよね。
 
占いは、個別単位、内容単位で、
判断するしか、ありませんが、
絶対でないからこそ、人によっても違うし、
解釈や受け取り方なども、自由で柔軟にし、
信じない人・嫌いな人なら、関わらず、
参考にされたい方、好きな方は、
ご自身にプラスの形で、活かされたり、
楽しまれれば、それで良いと思います。
 
そう言う意味でも、 
教えて!gooの回答と同じですよね。
    • good
    • 0

夢はあくまでも夢。


気にしない事が一番ですし意味も求めない事です。
そもそも夢なんて脳機能の一つであって、その材料の大元は様々な情報の記憶。
その記憶を拾ったり、基にして新たな物を創造したりして組み合わせて構成しているだけですから、何かを予見しているとかと言う
事は一切有りません。
見た夢を覚えていたと言う事は質の悪い睡眠ですので、そちらを改善した方が良いです。
ですのであまり考えすぎない事です。

と書くと私の回答に対して自分を正当化させる為なのか名指しで嘘呼ばわりまでしてムキになって反論してくる特定の人が居ります。
しかも尤もらしい事を長々と書いて居る割に何の論理性も無く宗教的思考に近いとしか見えませんし。
自分の回答を正当化させたいのであれば、ワザワザ他の回答を名指しで批判する必用も無いだろうに。
何かその必死さが滑稽ですね。(笑)
最近は屁理屈も織り交ぜている様ですので質問者さんは惑わされない事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!