人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

2013年くらいに小学校の図書室で読んだ本なのですが、主人公は小学校の低学年くらいの女の子で、確か妹がいて、その子の成長が描かれている本です。
小説でもハードカバーでもなかった気がします。
絵がとても柔らかくて、優しかった印象があります。
何冊もシリーズとして出ていたわけではないと思いますが、少なくとも2冊は同じシリーズが出ていた気がします。
題名に主人公の女の子の名前が含まれていた気がします!
とても不鮮明な記憶なのですが、どなたかわかる方いらっしゃいますか?
教えて欲しいです!

質問者からの補足コメント

  • 読んだ当時は古い本ではなく、新し目の本だったと思います!

      補足日時:2018/11/13 23:04

A 回答 (1件)

「ちいさいモモちゃん」から始まるモモちゃんとアカネちゃんのシリーズでしょうか?アカネちゃんが妹です。


何回も表紙などが変わっているシリーズなので、絵をごらんになりたければ、画像検索がおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの小説を教えて下さい。ラノベと恋愛系以外でお願いします。

オススメの小説を教えて下さい。ラノベと恋愛系以外でお願いします。

Aベストアンサー

「しずかな日々」(椰月美智子・講談社文庫)母子家庭で友だちもいない生活を淡々と日常をこなしていた少年に、変化が訪れた小5の夏。にぎやかなんだけど、心の中はとてもしずかな、よい物語でした。少年少女にもおすすめですが、大人がしみじみできると思います。

Qあまり読書をしない人にもお勧めな本を教えてください! 17歳の女です。 最近読書の習慣をつけたいと思

あまり読書をしない人にもお勧めな本を教えてください!

17歳の女です。
最近読書の習慣をつけたいと思い、色々な本を借りてみたのですが中々熱中できず困っています。私はあまり読書をする方ではなく、所謂「読みやすい」と言われる作家さんの作品でも断念してしまう事が多々あります。(最近では東野圭吾さんのパラレルワールド・ラブストーリー、有川浩さんの図書館戦争など)

サクサク読める作家さんの作品はもう手当たり次第読んでしまっていて完全に行き詰まってしまいました。

こんな超読書初心者でも読める本があれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新井 素子さんの小説がお勧めですね。

『あたしの中の……』
『星へ行く船』
『グリーン・レクイエム』
『ひでおと素子の愛の交換日記』
『扉を開けて』(アニメ映画になりました)
『ひとめあなたに…』
『……絶句』
『おしまいの日』
『新婚物語』(TVドラマになりました)

素子さんは、高校2年生のとき、第1回奇想天外SF新人賞に応募して、佳作入選したそうです。
その若さに文学界は衝撃を受けたとか。
審査員だった作家の星新一氏は、最優秀賞に強く推したそうですけど、文体に違和感を覚えた小松左京や筒井康隆らが反対して佳作になったそうです。
彼女の作品は、「文章で書いた漫画」なんて評されているそうです。
SFマガジンだったか、ソフトフォーカスの彼女の写真がドンと掲載されていて、SFファンに「素子姫」なんて呼ばれていました。
ライトノベルの祖的もしくは雛形的存在と称されることもあるそうです。

私も、彼女のファンで、ほとんどの作品を購入したのですけど、引っ越し先の部屋が狭いってことで、他の多数の本と共に処分してしまいました・・・。

Q楽しいだけの小説オススメ

明るくて楽しいだけの小説オススメ教えてください!
死ぬことをすごくイメージさせられる本を読んでてちょっと気分が落ちて眠れません(楽しいんだけどね)
オタクっぽいやつNGで!
あと難しすぎる奴もちょっと読めません!

Aベストアンサー

人生なんて気楽なもんだと思える小説です。
共にすいすい読めていける小説です。
 イン・ザ・プール 奥田 英朗(続編もあり)
 史上最強の内閣 室積 光

Q趣味で小説を書いているのですが、何かを成し遂げても主人公が全く認められない、というか逆に非難されるよ

趣味で小説を書いているのですが、何かを成し遂げても主人公が全く認められない、というか逆に非難されるように書いています。そう言う作品は読んでいて不快になりますか?少しは認められた方が面白くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

最後には認められるか、認められないにしてもとにかく何らかの救いは欲しいですね。
頑張る姿勢に惚れた人と結ばれるとか。
成し遂げたこと自体は認められなくても、その副産物とか、成し遂げる過程での行いや発見が認められるとか他の人の偉業に繋がるとか。

Q思い出せない小説のタイトルを教えてください。

思い出せない本のタイトルがあります。ぼんやりと覚えている内容は以下の通りです。教えて頂けますでしょうか。

本の内容
主人公は男子高校生。野球部のピッチャー。祖父と2人暮らしで、病院に寝たきりの母親がいる。父親は亡くなっている。祖父と喧嘩(?)して飛び出して走った先にあったトンネル(?)にある、タイムスリップする電車乗る事になり、父親が高校生の時まで遡る。タイムスリップした時、祖父は主人公を父親だと思い込む(主人公の顔は父親そっくり)。仕方なく主人公はその時代で父親として野球の試合に出たりと、父親のように振舞っていたが、父親の妻、すなわち主人公の母親には見破られる。
続く。

クライマックス忘れました。たしか現代に戻ってきて病院にいる母親と会ったような気がします。

Aベストアンサー

違うかもしれませんが…上杉那郎さんの「おもひで屋」を調べてみてください。
http://www.kadokawaharuki.co.jp/book/detail/detail.php?no=3636
http://peperoni.seesaa.net/article/129884075.html

Q文学の秋です。もうすぐ、いや、もう冬かな? 皆様❗は下記の小説家のうち、誰が好きですか?理由も、書い

文学の秋です。もうすぐ、いや、もう冬かな?
皆様❗は下記の小説家のうち、誰が好きですか?理由も、書いて頂ければ幸いです。
①夏目漱石
②芥川龍之介
③太宰治
④三島由紀夫
自分は、漱石の「三四郎」と「こころ」、あと、太宰治の「人間失格」が大好きです。なんか、ドロドロな部分が好きでハラハラして、学生時代読んでました。

Aベストアンサー

三島由紀夫です。

作品ではなく、あの生き様、死に様
が好きです。

いささか中二病みたいですが、自衛隊に
殴り込んで割腹した、なんてのは
凄いと思います。


芸事がとかく卑しく感じるのは、彼等が
本当に命を掛けていないからだ。
(三島由紀夫)

Q絶版になっている本を新品で欲しいのですが、どうすればいいですか?

絶版になっている本を新品で欲しいのですが、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

①オークションの「新品」表示を探す
②出版社に在庫がないか当たる

Qわたしは小さい頃から小説を読むのが好きです。 中でも、読み終わった後に幸せな気持ちで本を閉じられるも

わたしは小さい頃から小説を読むのが好きです。
中でも、読み終わった後に幸せな気持ちで本を閉じられるものが好きです。皆様のおすすめのものがあれば教えて頂きたいです。
なるべく人が死ぬようなものや不倫をするようなもので無ければ嬉しいです。
参考までに、わたしが好きな作家さんは有川浩さん、はやみねかおるさんです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

現代ものも面白いですが、ファンタジーにも手を広げると、世界が広がるかもしれません。
以下がおすすめです。
・「いとみち」(越谷オサム・新潮文庫)青森メイド喫茶青春物語!青森弁べったりで「お帰りなさいませ、ご主人様」すら言えない、引っ込み思案な「いと」ちゃんが、メイド喫茶でバイトを始めた。不器用ないとちゃんがとてもかわいいです。メイドといえど、青森なんで……な感じが楽しいです。
・「水光舎四季」(石野晶・徳間文庫)ちょっとした能力を備えて生まれた子たちが、水光舎という学舎に一年のうち三か月だけ通う。ひとつの季節には、同じ能力を持つ子はおらず、三か月ごとに入れ替わり、同じ能力を持つ子たち(お互いに「春夏秋冬」と呼称している)掲示板を通じてのみ触れ合うことができる。そんな水光舎での彼らの生活。表紙が気になったらおすすめです。
・「天山の巫女ソニン」(菅野雪虫・講談社)朝鮮半島風の三つの国が舞台で、一般の人々の目線を常に意識し、観察している王子付きの女官、ソニンが主人公なのが面白いシリーズ。王家の人々ももちろん観察対象なのですが、一般の庶民の人たち、それも三国のそれぞれの人々が戦争をどのように考え、敵国、味方の国をどのように考えているか、ということがきちんと描かれている作品を初めて読んだ気がします。

楽しい読書生活を!

現代ものも面白いですが、ファンタジーにも手を広げると、世界が広がるかもしれません。
以下がおすすめです。
・「いとみち」(越谷オサム・新潮文庫)青森メイド喫茶青春物語!青森弁べったりで「お帰りなさいませ、ご主人様」すら言えない、引っ込み思案な「いと」ちゃんが、メイド喫茶でバイトを始めた。不器用ないとちゃんがとてもかわいいです。メイドといえど、青森なんで……な感じが楽しいです。
・「水光舎四季」(石野晶・徳間文庫)ちょっとした能力を備えて生まれた子たちが、水光舎という学舎に一年の...続きを読む

Q本を探してます。 今まで読んで好きだったのは、 指輪物語 ナルニアシリーズ 魔女の本棚シリーズ です

本を探してます。
今まで読んで好きだったのは、
指輪物語
ナルニアシリーズ
魔女の本棚シリーズ です。

できれば有名すぎる物以外、児童書でないものがいいです。
何かオススメがあれば教えてください!

Aベストアンサー

ファンタジー、幻想小説のファンには有名ながら、一般にはそれほど知名度がない、という作品を挙げてみた。このジャンルが好きなら、池澤春菜『乙女の読書道』が参考になる。以下のリストも多くを同書に依っている。

はやみねかおる:都会のトム&ソーヤ・シリーズ
橙乃ままれ:ログ・ホライズン・シリーズ
鈴華:本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~シリーズ
小野不由美:ゴーストハント・シリーズ
笹本祐一:妖精作戦シリーズ
レイ・ブラッドベリ『塵よりよみがえり』
アーネスト・クライン:ゲーム・ウォーズ
ジーン・ウルフ:新しい太陽の書シリーズ
マーヴィン・ピーク:ゴーメン・ガースト三部作
マーガレット・ワイス&トレイシー・ヒックマン:ドラゴンランス・シリーズ
ジーン・アウル:始原への旅立ちシリーズ
シャンナ・スヴェンソン:(株)魔法使製作所シリーズ
ガース・ニクス:古王国記三部作
レイモンド・E・フィースト:リフトウォー・サーガ・シリーズ
マーセデス・ラッキー:ヴァルデマール年代記シリーズ
ピアズ・アンソニイ:魔法の国ザンス・シリーズ
ロイス・マクマスター・ビジョルド:死者の短剣シリーズ、五神教シリーズ、ヴォルコシガン・サガ・シリーズ
ゲイル・キャリガー:英国パラソル奇譚シリーズ
J.R.ウォード:ブラック・ダガー・ ブラザーフッド・シリーズ
イザボー・S・ウィルス:一万一千の部屋を持つ屋敷と魔法の執事シリーズ

ファンタジー、幻想小説のファンには有名ながら、一般にはそれほど知名度がない、という作品を挙げてみた。このジャンルが好きなら、池澤春菜『乙女の読書道』が参考になる。以下のリストも多くを同書に依っている。

はやみねかおる:都会のトム&ソーヤ・シリーズ
橙乃ままれ:ログ・ホライズン・シリーズ
鈴華:本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~シリーズ
小野不由美:ゴーストハント・シリーズ
笹本祐一:妖精作戦シリーズ
レイ・ブラッドベリ『塵よりよみがえり』
アーネスト...続きを読む

Q私は小説を読むのが好きですが、谷崎潤一郎とか川端康成とか、日本の文豪と言われる人のものは、ほとんど読

私は小説を読むのが好きですが、谷崎潤一郎とか川端康成とか、日本の文豪と言われる人のものは、ほとんど読んだことがありません。読む価値がありますか?又、読むとすれば、何を読めば良いでしょうか?

Aベストアンサー

日本語の美しさを堪能したいなら断然、川端康成でしょうね。
京都弁が嫌いじゃなければ、「古都」がお勧め。

多少堅苦しくて良ければ、長編ですが三島由紀夫の「豊饒の海」。
短編なら「金閣寺」。

読みやすさと、知的ムードを味わいたければ、夏目漱石の三部作。
前期三部作ー「三四郎」「それから」「門」。
後期三部作ー「彼岸過迄」「行人」「こころ」。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング