ネットが遅くてイライラしてない!?

ネイティブ日本語話者で敬語「丁寧語、尊敬語、謙譲語」を完璧に使いこなせてる人っていますか?
もちろん日本語教育関連の教育業や接客業やアナウンサーなどの
日本語の追加教育を受けている人以外ですが。
なんとなく。や感覚だけ。で敬語的なのを当てはめて使ってそうな・・
ネイティブほど日本語を使えてない。みたいな

A 回答 (4件)

いないでしょうし、そもそも文科省の国語審議会が敬語の分類を十年ぐらいごとに変更するので、厳密には無意味だと思います。

    • good
    • 0

「完璧」の定義が難しいので、『完璧に使いこなせてる人』がいるかどうかは不明ですが、少なくとも『間違わないで使いこなせている人』はいるように思います。


『教育業や接客業やアナウンサー』でも間違って使っている人は多いですね。
『日本語の追加教育』を施す人自身がよくわかっていない場合も多いでしょう。

『なんとなく。や感覚だけ。で敬語的なのを当てはめて使ってそうな・・』という面は、たしかにあると思います。
単に知識不足の場合と、もうひとつ、敬語に対する解釈が複数可能である場合も多いということも要因のひとつでしょう。
たとえば、

会議は1時から始めさせていただきます。

これは「させる」という使役と「いただく」という謙譲語を使った表現ですが、使役と組み合わせてまで謙譲語を使うのは不適切である、という理由で、

会議は一時から始めます。

のように表現すべきである、という見解を示す人も多いです。
はっきり言ってどちらでもよいのですが、何でも敬語を使えば良いというもんじゃない、という違和感を抱く方もおられるかもしれません。
ただ、だからといって『日本語を使えてない』ということとは違う。

(誤)その件については社長からお話してください。

のような場合は『日本語を使えてない』と言えるでしょうが。

(正1)その件については社長からお話しください。
(正2)その件については社長からお話しになってください。
    • good
    • 0

完璧の程度によりますが、「接客業やアナウンサー」程度に使いこなせる人ならいくらでもいるでしょう。

    • good
    • 0

>完璧に使いこなせてる人っていますか?


いるかいないか、ということなら「いる」と思います。学校教育を受け社会人となり仕事上対人関係があり、新聞テレビなどマスメディアや、書籍新聞などの文字文化に触れてある期間が経てば、それなりの敬語表現は身につくものと思います。
少なくともネイティブほど日本語を使えてないということはないですが、完璧となるとかなりハードルが高いかも知れません。というか、言語に完璧を求めることは無理な気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅とは文字通り命懸けだった とアニメの冒頭ナレーションを聞きました。 何故「旅」が文字通り命懸けなの

旅とは文字通り命懸けだった

とアニメの冒頭ナレーションを聞きました。
何故「旅」が文字通り命懸けなのでしょうか

Aベストアンサー

この場合の「文字通り」は「命懸け」にかかっているのでは。

 旅とは"本当に"命懸けだった
 旅とは"例えではなく"命懸けのものだった
 旅とは"掛け値なしに"命懸けのものだった

…といった意味合いに思えます。

Q車などのハンドルに、「遊び」がありますが、この「遊び」の反対語は、何でしょうか?

車などのハンドルに、「遊び」があり、大切な役割を持っていますね。
この「遊び」の反対語は、何でしょうか?、

Aベストアンサー

専門用語としての「遊び」は、自由に動く余地・隙間(があること)。

反対の意味の熟語は聞きませんが、ふつうはたんに「遊びがない」と言いますね。
「タイトな」といえるかもしれません。


機械・器具などの「遊び」は、英語でも「play」と言うようです。

JIS B 6190-1 「工作機械試験方法通則-第1部:幾何精度試験」
3.3.3 遊び(play)
  構造ループ内の要素間の隙間に限定した変位分だけ発生する,剛性がゼロの状態。

JIS B 0102-1 「歯車用語-第1部:幾何形状に関する定義」
3.2.2.8 半径方向の遊び(radial play)
  作用及び非作用両歯面を接触させたときの中心距離の,所定の中心距離からの減少量。

Qいつもお世話になっています。 開く(あく)と いう動詞についての質問ですが、 ※泥棒が人の家に入り込

いつもお世話になっています。

開く(あく)と いう動詞についての質問ですが、

※泥棒が人の家に入り込もうとしています。
A:どう、開けられそう?
B:ちょっと待って。
1)あ、開(あ)けた。(他動詞-自分の行為)
2)あ、開けられた。

-ほかに使える言葉はありませんか。
開く(あく) 開ける(あける)

※ドアが開かなくてずっと前で待っています。ドアが開き始めるのを見て、
( ) 》》》 何と言いますか。


1)開いた(あいた) を使ったら何の意味ですか。
2)開けた(あくは可能形ではつかえないと覚えていますが、絶対使ってはなりませんか。) 自分の意思ではないですが、可能の状態になったことを使いたい時はどんな言葉を使ったらいいでしょうか。

Aベストアンサー

>)あ、開(あ)けた。(他動詞-自分の行為)
それは他動詞。自分の行為でも他動詞。「釘を打つ」と同じ。

Q言葉の質問です。 “良きにはらう” の意味を教えてください。色々検索してみたのですが意味が出てきませ

言葉の質問です。

“良きにはらう” の意味を教えてください。色々検索してみたのですが意味が出てきませんでした。

“変心” これはポジティブな意味で使われる言葉でしょうか?それともネガティブな意味でしょうか?

Aベストアンサー

すでに回答があるとおり、殿様の常套句です。「よきに計らえ」。
突然出てきた「変心」?「変身」?本当はどちらなのですか。「カフカ」以後「変身」が大きな存在になり、実存主義者や現在の村上春樹などにも大きな影響を与えていますが。ただの「変心」(こころ変わり)の方ですか。
 「変心」だったら、やっぱりネガティブですね。

Q「<定員割れ>が2割以上、とは大きい気がしますが。」の”大きい”は不適切で、やはり”多い”と書くべき

他のカテのお礼に次の文を書きました。
「<定員割れ>が2割以上、とは大きい気がしますが。」
”多い気がしますが”と綴れば無難だったのでしょうが、少し茶目っ気が出て、“大きい”と書きました。
ところで”大きい”は不適切ですか?.

Aベストアンサー

「率」は、「高い」が一番素直ですかね。
 ただ、「大きい」が×とも言い切れないような。先行コメントにあるように「インパィト大きい」、「影響が大きい」などの解釈もあるでしょうし。
 このテのことはあまり決めつけずに、ゆる〜く考えるほうがいい気がします。
 たとえば、「可能性」ならどうでしょう。
「(おおいに)ある」「高い」「大きい」「強い」……どれもアリでは。変化球では「可能性に富む」なんてのもあります。
 考え始めると迷路に入ります。詳しくは下記をご参照ください。
【ある/ない 高い/低い 大きい/小さい 強い/弱い 多い/少ない 富む/乏しい】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1325.html

Q「こと」について、形式名詞と実質名詞(普通名詞)をどのように区別するのでしょうか。

「英語を勉強したことがあります。」「留学することになりました。」などの「こと」は形式名詞と呼ばれています。
では、「あなたのことは覚えています。」「彼のことはよく知りません。」「日本のことが忘れられない」「それは素敵なことです。」などの「こと」はそれぞれ形式名詞でしょうか、実質名詞(普通名詞)でしょうか。
「こと」に関しての形式名詞と実質名詞(普通名詞)をどのように定義しているのでしょうか。

Aベストアンサー

#14です。

1.
補足欄を中心に読み直していたのですが、少し述べさせていただきます。
まずですが、大辞泉の分類は、次のように考えてよいのではないかと思います。
「こと」=【「もの」が一般に具象性をもつのに対して、思考・意識の対象となるものや、現象・行為・性質など抽象的なものをさす語。】である。
つまり、「こと」はすべて抽象名詞。
そのうち、【他の語句をうけて、その語句の表す行為や事態を体言化する「こと」】は形式名詞にあたる。
つまり、形式名詞以外の「こと」が実質名詞。
「こと」という抽象名詞には実質名詞と形式名詞がある。


2.
何かのご参考になるやもしれず、#10、アスナロウさんの下記ご見解について、若干の反論を述べさせていただきます。
同時に、「形式名詞」の定義に関して、大辞泉及び大辞林に対し異議を申し立ててみます。

>『大阪でのことは忘れないでください。』の『こと』も同じ<抽象(形式)名詞>です。<この「こと」は出来事の意味だ>というのは、「大阪でのこと」という個別の具体的な話者の認識を表す句、または文での【意味】をいっており、辞書で規定している語の意義ではありません。語の意義と文での意味を混同した混乱です。意義とは辞書に示す語の規範としての概念のことです。

「こと」が抽象名詞であるのはすでに述べたとおりですが、形式名詞ではないと思います。
「形式名詞」の定義については、大辞泉も大辞林も似たり寄ったりですが、【それ自身では実質的意味を表さない語】だけで語釈として十分ではないかと思います。
【連体修飾語を受けて名詞としての機能を果たす】という要素も併記されている点が極めて不満ですね。
なぜなら、「連体修飾語を受けていても、それ自身で実質的意味を表す語」は存在すると思うからです。

『大阪でのことは忘れないでください。』は、
『大阪での [ 出来事 ] は忘れないでください。』という実質的意味を表わしているので実質名詞である、というのが私の考え。
<この「こと」は出来事の意味だ>に関して誤解があるようです。
『語の意義と文での意味を混同した混乱』でもありません。
私が申し上げたのは、<この「こと」は、出来事を意味する語として使われている>ということです。
つまり、文での意味のみならず、語義も「出来事」だ、ということ。
少なくとも、文での意味で [ 出来事 ] という実質的意味を持ち得ているなら、それは実質名詞と呼ばれるべきではないか、ということでもあります。

『大阪のことは忘れないでください。』という文での「こと」は、大阪の内容・様子・風景など「大阪の属性に関する事柄」を(一般的には)意味しています。
何か具体的な「出来事」を指しているわけではない。
つまり、「大阪」という語が無ければ実質的意味を持ち得ない語として使われている。
それゆえ「形式(名詞)」なわけです。
『大阪でのことは忘れないでください。』とは明らかに異なる「こと」の用法でしょう。
『大阪のことは忘れてもいいけど、大阪でのことは忘れないでください』といった文についてもご検証いただければ幸いです。
以上、若干独断が入り過ぎたかもしれませんが。

#14です。

1.
補足欄を中心に読み直していたのですが、少し述べさせていただきます。
まずですが、大辞泉の分類は、次のように考えてよいのではないかと思います。
「こと」=【「もの」が一般に具象性をもつのに対して、思考・意識の対象となるものや、現象・行為・性質など抽象的なものをさす語。】である。
つまり、「こと」はすべて抽象名詞。
そのうち、【他の語句をうけて、その語句の表す行為や事態を体言化する「こと」】は形式名詞にあたる。
つまり、形式名詞以外の「こと」が実質名詞。
「こと」...続きを読む

Q品詞

先生みたい
行ってみたい

この2つのみたいな違いについて教えてください。

Aベストアンサー

「先生みたい」の「みたい」は類似の様態の認識を表す接尾語で、先生のように見えるという意味です。

「行ってみたい」の「みたい」は、試みるという意味の動詞「みる」の連用形「み」+希望を表す接尾語「たい」で、「行く」ということを試すのを希望するという意味になります。■

Q「良さそう」を「良さげ」と言うのはずっとどこかの方言だと思ってたんだけど、標準語なんですか?最近よく

「良さそう」を「良さげ」と言うのはずっとどこかの方言だと思ってたんだけど、標準語なんですか?最近よく聞くので。(自分は東京です。)

Aベストアンサー

辞書には「関東方言」として「…そう」の意、と出ています。

Q12:00 PM は何時?

12:00 PM
は何時のことだと思いますか。
正午?深夜?

Aベストアンサー

私個人の感覚としては、
 12:00 PM → お昼の12時 
です。
これが「12:05 PM」であれば、午後の12時5分だから明らかにお昼なわけで、だとすると「12:00 PM」もお昼だと考えるのが自然だ、というのが私の感覚です。
他の方の回答にあるように法律でどうなっているかとか国立天文台の見解とか私も調べたことがありましたが、それはそれとして、私の感覚としては上記の通り「12:00 PM → お昼の12時」です。

でもそうすると、No.11さんの回答にあるように、つじつまの合わないことが起こります。
>針が回れば、1 PM と表示になると思います。
>この場合、12 PM から 1 PM に時が逆回転したことになってしまう。
>また、11 PM の次は 12 AM となるのでしょうね。

ただこれについては他にも例があります。
・12 PM から 1 PM に時が逆回転 → 平成30年度12月の次は平成30年度1月

・11 PM の次は 12 AM → 平成29年度3月の次は平成30年度4月

私の場合は、この年度と月の関係のように、午前午後と時刻の関係を別々にとらえているので、12 PM の次が 1 PMでも、11 PM の次が 12 AMでも、違和感はありません。
・12 PM の次が 1 PM
→12時の次が1時なのはそういうものだから。むしろ、12:05などが正午より後なのに12:05 AM とされる方に違和感。あるいは12:00だけがAMで、12:01以降がPMになる、というのでも違和感。
・11 PM の次は 12 AM
→11の次が12なのは何も問題無い。PMからAMに変わるのも、そこが切換えの境界なのだから問題無い。(「11PM」とひとまとめに捉えるのではなく、「11」と「PM」を別物として捉えている。)

私の場合はそんな感じです。


※蛇足
ただ、深夜1:00のことを25:00とする言い方もあって、だとすると冒頭で書いた「午後の12時5分だから明らかにお昼」も明らかではなくなりますね。「正午から12時間5分後」と考えると夜の12時5分になってしまいます。

私個人の感覚としては、
 12:00 PM → お昼の12時 
です。
これが「12:05 PM」であれば、午後の12時5分だから明らかにお昼なわけで、だとすると「12:00 PM」もお昼だと考えるのが自然だ、というのが私の感覚です。
他の方の回答にあるように法律でどうなっているかとか国立天文台の見解とか私も調べたことがありましたが、それはそれとして、私の感覚としては上記の通り「12:00 PM → お昼の12時」です。

でもそうすると、No.11さんの回答にあるように、つじつまの合わないことが起こります。
>針が回れ...続きを読む

Q日本語の質問です。

日本語を勉強している外国人です。
「テンション上がってこの通り」の「この通り」とはどういう意味でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的な状況を説明する事を省略して、対話の相手に見えている様子、聞こえている様子そのままの状態ですよ
と言う意味

別の言葉に置き換えるとすれば

『テンション上がって、このような感じ・様子です』
とか

『テンション上がって、ご覧のように大騒ぎしてます』
とか


人気Q&Aランキング