ネットが遅くてイライラしてない!?

ネイティブ日本語話者で敬語「丁寧語、尊敬語、謙譲語」を完璧に使いこなせてる人っていますか?
もちろん日本語教育関連の教育業や接客業やアナウンサーなどの
日本語の追加教育を受けている人以外ですが。
なんとなく。や感覚だけ。で敬語的なのを当てはめて使ってそうな・・
ネイティブほど日本語を使えてない。みたいな

A 回答 (4件)

いないでしょうし、そもそも文科省の国語審議会が敬語の分類を十年ぐらいごとに変更するので、厳密には無意味だと思います。

• 0

「完璧」の定義が難しいので、『完璧に使いこなせてる人』がいるかどうかは不明ですが、少なくとも『間違わないで使いこなせている人』はいるように思います。

『教育業や接客業やアナウンサー』でも間違って使っている人は多いですね。
『日本語の追加教育』を施す人自身がよくわかっていない場合も多いでしょう。

『なんとなく。や感覚だけ。で敬語的なのを当てはめて使ってそうな・・』という面は、たしかにあると思います。
単に知識不足の場合と、もうひとつ、敬語に対する解釈が複数可能である場合も多いということも要因のひとつでしょう。
たとえば、

会議は1時から始めさせていただきます。

これは「させる」という使役と「いただく」という謙譲語を使った表現ですが、使役と組み合わせてまで謙譲語を使うのは不適切である、という理由で、

会議は一時から始めます。

のように表現すべきである、という見解を示す人も多いです。
はっきり言ってどちらでもよいのですが、何でも敬語を使えば良いというもんじゃない、という違和感を抱く方もおられるかもしれません。
ただ、だからといって『日本語を使えてない』ということとは違う。

(誤)その件については社長からお話してください。

のような場合は『日本語を使えてない』と言えるでしょうが。

(正1)その件については社長からお話しください。
(正2)その件については社長からお話しになってください。
    • 0

完璧の程度によりますが、「接客業やアナウンサー」程度に使いこなせる人ならいくらでもいるでしょう。

• 0

>完璧に使いこなせてる人っていますか?

いるかいないか、ということなら「いる」と思います。学校教育を受け社会人となり仕事上対人関係があり、新聞テレビなどマスメディアや、書籍新聞などの文字文化に触れてある期間が経てば、それなりの敬語表現は身につくものと思います。
少なくともネイティブほど日本語を使えてないということはないですが、完璧となるとかなりハードルが高いかも知れません。というか、言語に完璧を求めることは無理な気がします。
    • 0