電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プログラミング言語って、文法になっているんですか?
単語に日本語訳とかあるんですか?
教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

>プログラミング言語って、文法になっているんですか?

プログラミング言語は文法に従って書かなくてはなりませんが
言語は文法ではありません。

>単語に日本語訳とかあるんですか?

は? ひょっとして、予約語のことなら
私の知る範囲では日本語訳が使える言語は無いですね。
    • 0

VBAやVBにも、初級文法と高級文法という言葉があり、高級文法まで学習を終えないときちんとしたプログラムは書けないことになっています。

私は、もともと英語を勉強していて、それが上達しないので、英語の代わりになにかないかなって目をつけたのが、VB/VBAなのです。しかし、やってみると、単語は英語なのに、文章は、英語とは並びが違うなって思います。

たぶん、作った人は、英語が母国語ではない人だろうなって思いつつ、今の所扱っていますね。

日本語訳?「まだるっこい」というか、日本語というのは、ひらがな・カタカナ・漢字が、それも、UTF-8,16, JIS, SJISなど、さまざまな文字形態が複雑に登場してくるので、翻訳しようとすると別の能力を求められます。それと、特に日本語は格助詞がないと読みにくいので、それを補う必要があります。人間の脳をモデルに似せたニューロコンピュータや量子コンピュータで扱うプログラミング言語が生まれれば、かなりこの世界も変わってくるでしょうね。

単語に日本語訳があるかというと、逆に、私たちは、Label, Button を日本語に切り替えるとは言っても、「ラベル」「ボタン」程度ではないでしょうか。動詞のCopy, Paste に訳が必要なのでしょうか。それをコピーする、ペーストする、としたのでは、それが純粋に日本語訳と言えるのでしょうか。

フローチャートをきちんと書ける人なら、細かいテクニックは別として、大雑把にはプログラムは書けるものだと思っています。
    • 0

何らかのプログラミング言語で書かれたものに、日本語で処理内容を翻訳のように書くことはできます。

でもそうしてもプログラムの動きは多分理解できないと思います。

なぜかって、勉強したての人がプログラムを見ても理解できない理由は文法を知らないためではないですから。プログラムとはコンピュータにさせたい作業を処理に分解し、それをコンピュータに理解できる形で表現したものだから、「その処理を行っているのはどうしてか?」ってことを読み取る能力が不足していればプログラムは読めません。これは経験で体得するものです。

処理に分解しってところはプログラム言語ごとの違いは小さいため、何かひとつプログラミング言語を理解できれば、他の言語を勉強する際にも大幅な時短ができます。
    • 0

>プログラミング言語って、文法になっているんですか?

そのプログラミング言語独自の文法にはなっています
文法自体は日本語よりもずっと簡単です

>単語に日本語訳とかあるんですか?
コマンドリファレンスという辞書的なものがありますから単語の意味を調べることは出来ます
しかしプログラムで行うことの大部分は数学ですしそれ以外はプログラムの制御に関することですのでそっち方面の知識がないと理解できないと思います

「c言語 サンプル」など適当なプログラム言語名+サンプルで検索するとその言語で書かれた簡単なプログラムが見つかりますので興味があれば見てみるとよいかと
コマンドリファレンスも「c言語 コマンドリファレンス」等で検索すると見つかります

※メジャーなプログラム言語ではありませんが日本語でプログラムできるプログラム言語というのも存在します
https://nadesi.com/doc3/index.php?
    • 0

「プログラミング言語って、文法になっているんですか?」ってどういうことだろうか. 「プログラミング言語の文法」は (プログラミング言語ごとに) あるけど, 「プログラミング言語という文法」は存在しないと思うな.

あとプログラミング言語によってはふつうに日本語が使えたりするね. 古くはぴゅう太 (古すぎ?)
    • 0

その言語に従った記述の仕方が、その言語の文法になります。

英語と記号の組み合わせでできています。
英語部分の日本語訳はご自身で調べてください。
    • 0

文法になっています。

その意味するところを日本語で書く事もできます。

プログラミング言語に限らず、数学の式や、物理の式だって、ちゃんと意味をもった言葉です。
    • 0