アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

.NETフレームワークや、VB.NET、C#.NETなどは主にどういうところで使われていますか?

将来性はありますか?

他の言語やフレームワークと比べて、どのくらいのシェアを占めているのですか?

WEB系アプリやスマホアプリの開発には不向きですか?

A 回答 (2件)

No.1です。

少なくとも、開発言語にJavaを使うよりも、.NET系を使うほうがWEB系アプリの開発は楽になります。

また、以前は、VB.NETやC#といったMS系言語は、WindowsOSのみで動作する状態でした。
でも、有志がLinux系でも.NET系言語を使えるようにしようと頑張りました。
そうしている時、時代はサーバはLinux系、MacもLinux系、androidもiOSもLinux系ってことで、Windowsの肩身が狭い感じになって、MSは「Linuxはライバルだ、敵だ!」という従来の方針を捨てました。
現在では、.NET系のVB.NETやC#を使ったシステムがWindwosだけでなく、Linux上でも動作するようになっています。
また、C#を選べば、iOSやandroid用のアプリも同時開発が可能となりました。
(以前は、スマホ用の開発環境は、個人では手が出しにくいライセンス料の支払いが必要だったんですけど、MSががんばって無償で使えるような状況を作ってくれました)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう経緯があったんですね。
.NETでも問題なくWEB系やスマホ系のアプリ開発が出来るということですね。
開発にあたってRubyやPHPなどとの違いも教えて頂ければ幸いです。

>>.NETフレームワークや、VB.NET、C#.NETなどは主にどういうところで使われていますか?

ソフト開発の現場や実際の運用場所で使われています。

>>将来性はありますか?

すでに広く使われていて、それに代わるものがさしあたり無い。

>>他の言語やフレームワークと比べて、どのくらいのシェアを占めているのですか?

知らない。

>>WEB系アプリやスマホアプリの開発には不向きですか?

さあ、だた、そういう開発に広く使われている。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。