人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

このsuicaについてですがこれはクレジットじゃないですよね?セブンのナナコカードみたいなものですか?
高校生でも作れますか?

「このsuicaについてですがこれはクレジ」の質問画像

A 回答 (4件)

nanacoカードのようなものは、カード内にお金が入っていないと使えないので「プリペイド【先払い】式」といい、クレジットカードなどは「後払い式」といいます。


プリペイドカードはnanacoなどたくさんありますが、クレジットカードと違って誰でも作れます。

suicaはプリペイドカード」で、記名式でも定期代などを先に払っているのでプリペイドになります。

スマホなどを使う、モバイルsuicaも現金チャージなどができるのでプリペイドとして機能します。クレジットカードでもチャージできますが、チャージと言う点ではプリペイドです。
    • good
    • 0

suicaにクレジット機能を載せれば、クレジットカードになりますよ。


例えば、オートチャージ機能。
Suicaの残高が一定金額以下になると自動改札入場や買い物時に登録口座から自動入金。
つまり、プリぺカードでもありクレジットカードにもなります。
    • good
    • 0

コンビニでももちろん使えますが、ポイントとかはつかなかったと思います。

コンビニで使うのであれば、ナナコカードの方がポイントも貯まるのでいいと思います。

suicaはJRの駅で使うナナコカードのようなものと思ってもらって構わないと思います。
    • good
    • 0

クレジットのものは口座登録が必要だと思います。



記名式だとなくした時に保険のようなものが付いて他は無記名のsuicaと一緒だった気がします。
高校生でも作れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナナコカードみないなものですか?

お礼日時:2018/11/14 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央リニア新幹線なんのために作るのですか? 利用者とか多くなるんですか?費用もやばいですよね?

中央リニア新幹線なんのために作るのですか?
利用者とか多くなるんですか?費用もやばいですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄道業界で働いている者です。

>中央リニア新幹線なんのために作るのですか?

⚪老朽化している東海道新幹線のバイパス
中央リニア新幹線が出来た後、東海道新幹線は運休日を設けた大規模リニューアル工事を行う予定です。

⚪静岡県内における東海道新幹線の利便性向上。
現在、旅客動向からやむなく“のぞみ”メインの東海道新幹線ですが、JR東海のテリトリーは静岡や浜松、名古屋というエリア。
“のぞみ”メインの現行ダイヤでは、テリトリーの顧客に見あったダイヤが組めません。
中央リニア新幹線が出来ると、現行の“のぞみ”のような列車は不要となり、各駅停車の“こだま”と主要駅停車の“ひかり”が増便出来ます。
顧客還元の意味合い。

⚪関東~関西の航空機利用旅客の転移
現在、政府は海外からの観光誘致に力を入れて居ます。
しかしながら、羽田空港のキャパシティは限界近い状況です。
東京都心部の上空部をルート変更で使うとしても、たかが知れています。
便数が多い羽田空港~伊丹空港の旅客機の枠を、海外路線や別の空港路線に振り分ける為。

上記の背景があります。

東海道新幹線と関東~関西の航空機需要を、この中央リニア新幹線で担うのです。

その為には、速達性が必要。

鉄道は粘着係数に依ります。
急勾配では登れず止まらず、
……そういうモノです。

諏訪や松本を経由するのなら、通常新幹線で良いのですが、中央新幹線の目的とは異なります。
中央線の高速化が目的では無いのです。
関東と関西の輸送速達性向上が第一なのです。

南アルプスをトンネルで貫通する。
それは昭和40年代にして既に考えられており、中央自動車道でやろうとしています。(富士吉田線がその名残)

しかしなががら、山の標高が高いとそれだけ土圧がトンネルに掛かり、掘削が難しい。
ある程度まで登って掘削する必要が出てきます。

山を登る。
つまり急勾配が付いて回るのが、中央リニア新幹線。
それでJRマグレブ方式なのです。

中央新幹線とJRマグレブ方式は一体なのです。
JR東海が自費ででもやる意味がココにあるのです。
山梨県や長野県のシェアをJR東日本から奪う事が目的ではないのです。

こんにちは。
鉄道業界で働いている者です。

>中央リニア新幹線なんのために作るのですか?

⚪老朽化している東海道新幹線のバイパス
中央リニア新幹線が出来た後、東海道新幹線は運休日を設けた大規模リニューアル工事を行う予定です。

⚪静岡県内における東海道新幹線の利便性向上。
現在、旅客動向からやむなく“のぞみ”メインの東海道新幹線ですが、JR東海のテリトリーは静岡や浜松、名古屋というエリア。
“のぞみ”メインの現行ダイヤでは、テリトリーの顧客に見あったダイヤが組めません。
中央...続きを読む

Q写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか? 子供が一度でい

写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか?
子供が一度でいいから走っているところを見てみたいと...

Aベストアンサー

写真の交直流特急の国鉄型485系は現存しません。

色違いですが、183系も、長野でたった1編成6両のみだし、鉄道博物館に行かれる事をオススメ致します。
あと、来年に踊り子の最後の国鉄型特急185系が引退します。

Q今日大糸線でこんな事があったみたいですがもし破片とかデカかったら脱線とかになりますか?

今日大糸線でこんな事があったみたいですがもし破片とかデカかったら脱線とかになりますか?

Aベストアンサー

はい
電車と同じ大きさのガラスだったら脱線してますね (^_^;

Q電車の運転手さんか車掌さんにお聞きしたいのですが JRの新幹線特急は2時間以上遅れると特急料金全額払

電車の運転手さんか車掌さんにお聞きしたいのですが
JRの新幹線特急は2時間以上遅れると特急料金全額払い戻ししてくれるみたいですがその場で払い戻しするのですか?それともみどりの窓口ですか?

Aベストアンサー

2時間以上の遅延は、特急料金払い戻しの対象になります。

お持ちの特急券を駅の有人改札、または“みどりの窓口”までお持ちください。

Q赤の線で引いているところ、値段がだいぶ変わるけど、何が違うんですか?自由席って、普通の電車なら普通自

赤の線で引いているところ、値段がだいぶ変わるけど、何が違うんですか?自由席って、普通の電車なら普通自由じゃないですか?!全然分からないので誰か教えていただきたいです……。

Aベストアンサー

かもめは、特急電車なので、特急料金が、運賃とは別に必要です。 自由席とは、特急の自由席のことで、他に指定席もありますが 指定席は、少し自由席に比べ、少し高くなります。 新幹線の自由席と指定席と同じです。

Q衝撃! あずさ回数券廃止で新宿→松本が実質40%の値上げに

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売されている(あずさ回数券)が終了になる事になり、事実上の値上げに
なりますが、その率が(半端ない)じゃ済まされない位の率なんです。実際、現在
売られている(あずさ回数券)の1枚当たりの値段と来年春新しく始まる
着先サービス導入後の正規運賃を比較すると

新宿→甲府 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    2,880円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  3,820円

新宿→松本 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    4,630円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  6,500円

となり、あずさ回数券を利用していた時の値段に比べ、新宿→甲府では33% 
新宿→松本では40%(どちらも小数点以下切り捨て)の値上げとなり、事実上の
大幅な値上げとなってしまいます。JRでは今回の新料金制度開始に合わせて
2週間前までに予約をすれば、ほぼ現在の(あずさ回数券1枚分)で乗れるチケット
(お先にトクだ値)の発売を始めるとのことですが、自由席がなくなり、特急列車を
気軽に利用しづらくなり、普通列車の混雑悪化が予想される事から
今回の料金制度見直しは来年10月に予定されている、消費税増税前と言え、
山梨県民を中心とする中央線ユーザーにとっては死活問題になる事は必至です。
JRはこの話を早急に行政(沿線自治体)に伝えると共に、行政も何だかの
補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売...続きを読む

Aベストアンサー

元々、特急は全席指定でした。
時代が下り、特急の増発に合せ、急行の廃止により自由席が設けられるようになります。

JR東の新着席サービス導入は、本来あるべき特急の姿に戻しつつ、時代のニーズに合わせたサービスの展開です。
従前、自由席特急券では、空席があっても指定席車両(デッキも)に立ち入事すらできなかったワケですが、新サービスでは、空席であれば着席可能であり、飛び込み乗車や指定席売り切れでも座席に在り付ける機会が増える事になります。

>行政も何だかの補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、
赤字ローカル線や過疎地の路線バスでもないので、限りある財源を補助金に回す事には、地域住民のコンセンサスは得られないでしょう。

Q先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)

先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)
先払いの路線バスって多いのですか?(どこで降りても値段が同じバスは除きます)

Aベストアンサー

よくよく考えてみると、関東のJR及び私鉄の鉄道は先払いの後清算ですよ。
現金払いでしたら全国の鉄道が初乗り運賃以上のきっぷを買わないといけませんよね。
(無人で自動改札機の無い駅は入れちゃいますけどねw)
「中心駅からある一定区間までは○○○円均一」等しているバス会社は全国的には結構あると思いますよ。
ただその場合殆どは、乗るときにはカードリーダーにタッチして乗車を記憶させて降りるときにその区間の
料金を算出するので、乗るときに初乗り料金を引いてはいないとおもいますが・・・・

Qスーパーあずさって廃止になるんですか?

スーパーあずさって廃止になるんですか?

Aベストアンサー

現在はスーパーあずさとあずさの2種類の車両が存在しますが、2019年春までに車両を統一するらしいので列車名もあずさに統一するでしょう

Q運賃計算が合いません

恵那から中央西・名古屋・東海道経由で西岐阜までは101.8kmだから、運賃は1940円かな?と思ったら、Yahooの路線情報では1490円と返します。なにか名古屋周辺で運賃計算の特例があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「ICカード優先」にしているからでしょう。

TOICAエリアでは「ICカード運賃」はありませんが、最短経路で計算するようになりますから、太多線経由の運賃になっただけです。

Q松本駅から新宿駅でスーパーあずさ片道4000円で いけるって本当ですか?

松本駅から新宿駅でスーパーあずさ片道4000円で
いけるって本当ですか?

Aベストアンサー

以下で詳細を確認ください。

https://www.eki-net.com/top/tokudane/kakaku_tokkyu.html

なお、割引切符などを探す際は、Googleなどで「松本 新宿 割引きっぷ」といった簡単なキーワードで検索すると情報を集めることが出来ます。
参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング