プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少年ジャンプの作品ってヒットすると息が長いですよね。

少年ジャンプを卒業し、読まなくなって10年くらい経ちますが、当時連載されていた作品が未だにアニメ、ゲーム、グッズ化しているのを知るとまだ人気があるんだと感心します。
ファンの長年の支えと企業の努力などがあってこそなのだと私は思っていますが、
流行り廃れの激しい漫画アニメ業界で、人気が長続きする作品の魅力とはなんだと思いますか?

余談ですが、今のジャンプを久々に読んでみたらあまり惹かれるような作品がなかったです。
歳をとったからだと思いますが…。
ブリーチもナルトも銀魂もいつのまにか終わっていて読んでいた当時から残っていた漫画はワンピースだけでなんとなく寂しく感じました。
今のジャンプの作品で10年20年人気が続くような作品はあるのでしょうかね…。

A 回答 (3件)

北斗の拳やジョジョ、キャッツアイ、シティハンター、HUNTER x HUNTER等も含めて考えると、長く続く作品がバトル系が多いのは確かでしょうね。


でも、いまの少年たちは、バトル系も嫌いではないですが、20年前ほどは熱狂してないと思います。
それは、教育が関係していて、あまり争うことを良しとしなくなったからだと思います。
運動会で1位を決めないみたいな。
それから、マンガよりもゲームとネットの方にハマっているのもあるのでしょう。
ですから、今後は長寿のジャンプ作品は、なかなか出てこないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2018/12/03 00:20

優れたストーリー作品は20~30巻で終わることが多い。


「ハガレン」「暗殺教室」「バクマン」「のだめ」「ふたつの」・・・
もちろん「デスノート」「テルマエ」など短い方の例外も多い。
長い方の例外は(作品の数自体が少ないせいもあるが)ない。
ほとんどバトルマンガである。

もう分かると思うが、要するに「主観」でしかないのである。

「主観」だから齢とともに感覚も変わってくる。
若い世代と同じ笑いはできなくなる。
(そのかわり涙することができる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2018/12/03 00:20

むしろ変に引き延ばさず完結しているからこそきっちり印象にのこるのでは。

ドラゴンボールがかろうじて連載10年超えたぐらい。大ヒットのスラムダンクも聖闘士星矢も幽遊白書も5~6年。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2018/12/03 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!