アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電磁気の問題です。

円柱座標系のz軸上を正の方向に流れる無限長の直線上の直流電流が存在する


その電流値が
I(A)のとき、z軸からの距離r(m)における
磁界ベクトルHを直角座標で求める問題なのですが、

どうやって解けばいいのか
解説お願いいたします!

質問者からの補足コメント

  • アンペールの法則などは
    勉強済みなのですが

    直角座標系に直すのがわかりません

      補足日時:2018/11/14 10:40

A 回答 (3件)

>直角座標系に直すのがわかりません



はあ?
z軸は共通。
x = r*cosθ
y = r*sinθ
にすればよいでしょう?
    • good
    • 1

あの~、言っては何ですが、「アンペールの法則」を勉強しましたか?


していなければ、そこを勉強してください。そのもっとも単純な典型例で、どんなテキストにも必ず載っているものですから。

「ビオ・サバールの法則」でも求まります。

もちろん、「無限長の直線上の直流電流」なので、アプリオリに「円柱座標系で、z 方向、θ 方向に対称で、r のみの関数である」というところからのスタートでよいと思います。(ここまで証明するとなると、ちょっと大変かな)

「向き」は「右ねじの法則」です。
    • good
    • 0

https://www.jeea.or.jp/course/contents/12134/
参考になるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!