アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式について

質問者からの補足コメント

  • 結婚式準備中の者です。
    彼と話し合いながら進めていますが、ぶつかり合うときは最終的にどちらかが折れる必要があると思います。
    人それぞれだと思いますが、経験者の方、男性と女性、どちらが多く折れたのかが知りたいです。教えてください。

      補足日時:2018/11/14 01:36

A 回答 (4件)

女性です。


私は挙式披露宴は全くしたくなかったし、式場もあちらが勝手に決めたし、ウェディングドレスも色打掛も姑の意向重視だったので、こちらが折れまくりでしたね。
やりたくなかったんだから、こちらの招待したお客さんに失礼が無ければそれでいいと思っていましたが。
    • good
    • 0

「どちらかが折れる」と考えてるとうまくいかなくなりますよ。


二人の意見を出して話し合った結果、「二人で決めた」って考えなきゃ。
不満があって納得できてないのに渋々「相手の言う通りにした」って思っていると、
それが積もり積もって爆発しちゃいますからね。
ちゃんとお互いに納得できるまで話し合いましょう。
    • good
    • 2

結婚式は女性とその親がけじめをつける儀式です。


嫁がせる親の気持ちは 人それぞれでしょうが その多くは悲しく空しく切なく
胸にぽっかり開いた穴を娘の門出というめでたい日に区切りをつけ
嫁がせたんだと自覚を促すイベントなんです。
そう考えれば 良き思い出として胸に刻めるよう計らうのが男としての度量では無いでしょうか。
嫁がせたら同じ墓には入れない。
他人の墓に入る覚悟を決める為にも必要な儀式なんだと思いますよ。
何時までも嫁さんの親がしゃしゃり出てきては
娘は嫁ぎ先に自分の居場所を見出せなくなってしまいますから。
その為にも 精一杯の我がままを聞いてあげるしかないのかもしれませんね。
悪く言えば親子を引き離すのですから。
    • good
    • 1

結婚式は女性の為と言って過言ではありません。

当方男ですが。
女性の考えを尊重なさって下さい。予算は限りがあるでしょうが、多少の前後は大目に見てあげては…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!