アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

X線を大量に浴びればエナメル質が溶けることもあるみたいなのですが、身体が崩れたりする可能性もありますか?散歩中に頭が風とともに崩れそうになったことがありますが、考えられますか?

A 回答 (5件)

>X線を大量に浴びればエナメル質が溶けることもある



見てみたいな。


>身体が崩れたりする可能性

なんか変な漫画でも読んだか?
    • good
    • 1

>X線を大量に浴びればエナメル質が溶けることもあるみたいなのですが、


そりゃ、短時間に大量に浴びせればね。
エナメル質が溶けるくらいのX線を人が浴びれば、まずは意識を失います。

・・・本題・・・

>散歩中に頭が風とともに崩れそうになったことがありますが、考えられますか?

勘違いですよ。
いわゆる「気のせい」ってやつ。


・・・余談・・・

水道水に含まれる塩素は殺菌の目的で使われていますが、それに使われる塩素ガス(塩素)は毒ガスでもあり摂取し続けると健康を害します。
と脅されたら、水道水を飲めなくなりますよね。

でも、人が摂取しても健康障害を起こさない濃度の塩素が使われているので心配ありません。
マジで。

そんなわけで、偏った情報に対して過剰反応しないようにしましょう。
    • good
    • 0

放射線の急性被爆においてエナメルが溶けるような事例が起きることは無いですね。

    • good
    • 0

X線が危険な理由は、高いエネルギーで体を構成する原子に衝突することにより、電子を弾き飛ばしたり原子間結合を断ち切ったり、時には原子核にも影響を与えることがあるからだ。


もっとも原子というのは太陽系空間のようにスカスカであり、X線を構成する粒子と原子を構成する粒子との衝突の可能性は天文学的に小さい。
つまり、自然放射線程度の線量では、身体にダメージを与えるくらいの衝突数を確保することはできない。

でなければ「生命はとっくの昔に滅んでいた」
    • good
    • 0

考えられません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!