AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

最近ネットなどでよく見かける安い葬式業者が結構ありますよね。
ああいうのはやはり安いだけに、場所がいまいちだったり、対応が悪いということが多いんでしょうか?

実際に使われたことのある方いますか?
地元の駅近くにある斎場にしか参列したことがないので、気になっています。

A 回答 (7件)

先日、叔母の葬儀に利用しましたが、(うちが金を払ったわけじゃありませんが)


対応は大手と変わらなかったですよ
場所は、叔母の家の近所でした、普通に会館になっていますし

大手の1/3の費用で済みました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三分の一とはすごいですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/16 11:21

ちなみに16万ってのは、お経・戒名なしにすぐ焼きますっての。

    • good
    • 1

ああいうところは、実際には全国の提携葬儀社に施行を委託しているところが多いです。


なので業者にもよるでしょうが、施設や対応などはそんなに変わらないので、内容でしょうね。
https://sougi-jiten.com/column-detail/216
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、葬儀社が同じだとネットで申し込むのもありかなと思えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/16 11:25

№4も書いているが、


格安コースは制約も多い。
そのとおりの金額だと、狭い部屋でみすぼらしい装飾で・・・ということになりかねない。

広告通りの金額で済む「基本セット」の中に必要なものがすべて含まれていなくて、
オプション、オプションで付け足していくしかないようにできている場合もある。

パンフだけでなく詳細説明書(?)にもきちんと目を通す必要がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分でちゃんと確認しないとだめですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/16 11:23

この夏に依頼しました。


結論は、地元近くの業者に丸投げ。
しかし「このお葬式ではここまでです」とやたら制限が多い!
追加しようにも出来ない。
   
坊さんまで頼む場合は、安く上がるようですが、私の場合は檀那寺があり、付き合い上そこの坊さんを頼まざるを得ない。
御布施が40万。「葬儀一切終わるまでに何もかも含めて、これだけでお願い」とお願いしました。
  
業者が斡旋する坊さんなら8万円程度とのことでしたが、戒名の料金とか別オプションになるのでは?と勘ぐっています。
   
両親の片方がまだ健在。
でも次は近くの業者に依頼します。
ネットの業者は二度と頼みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにお布施は個人差あると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/16 11:22

家族葬のようにごく少数で、割り切って利用するのならそれなりでしょう。


必要最小限の事は押さえていますから。

ま、選択肢が広がった、ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、納得いくものを選んだらいい話ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/16 11:21

自分の葬式の見積りをしましたが、16万のところで結局家族葬でも46万でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々追加すると費用はかさみますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/16 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族葬をする予定で考えています。 ごく一部の近い親戚3,4人には来てもらおうと思っています。

家族葬をする予定で考えています。

ごく一部の近い親戚3,4人には来てもらおうと思っています。
他の親戚にも連絡するべきだとは思うのですが、葬儀が終わって落ち着いてからでは遅いでしょうか。

手一杯になりそうで、出来れば後日にしたいですが、失礼ですよね。。

Aベストアンサー

親族を葬儀に呼ばない場合、前もって訃報を伝えるなどの配慮をしないと、後からトラブルになることがあります。
訃報を伝える際に、葬儀は都合により家族葬にて行います。など人を招いての葬儀をしない旨を連絡して理解を得ておくのがいいかもしれませんね。

故人の生前の意思などを説明すれば分かってもらえるケースもあります。
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/87

Q昔は葬儀場で夜通し線香番をしてましたよね。 最近は出来ないところもあるんでしょうか?

昔は葬儀場で夜通し線香番をしてましたよね。
最近は出来ないところもあるんでしょうか?
さいごは故人に付き添っていたいと思うのですが。。

Aベストアンサー

本来通夜は文字通り夜通しの供養です。

宗派によっても微妙に異なりますが、
朝まで線香とロウソクの火を絶やさないようにすることで、
魔除けや浄土への道を照らすといった意味合いがあるようです。

今でも珍しくない風習ですので、葬儀場であれば大抵は問題なく夜通し番をさせてもらえます。
とはいえ確実とは言えませんので、事前に確認は必要ですけどね。
ロウソクや線香は消さなければ行けなかったり、人数の制限があったりもしますから。

Q一日葬にするか、通夜葬式をするか。

一日葬にするか、通夜葬式をするか。

少人数の予定なので一日葬の方が負担が少ないかなと思うのですが、親戚はわりと昔の考えのものが多いので、通夜葬式と分けてしないと後々なにかと言われそうです。

色んな葬儀があると思いますがやはり通夜葬式をするのが無難でしょうか。
一日葬をされて、不便を感じた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

特にデメリットはないと思いますが、一日葬だと参列出来ない人がいるかもしれませんね。
体力的に大変なら一日葬にするのもありかも。

ただ余裕があるならどちらもしたらいいと思います。
https://sougi-jiten.com/column-detail/98
https://sougi-jiten.com/column-detail/68

Q葬儀場や自治会館みたいなところ以外にもお葬式を出来るところってありますか?

葬儀場や自治会館みたいなところ以外にもお葬式を出来るところってありますか?

Aベストアンサー

どこでもできますよ。

それはちょっと、と言うところなら、玄関前(外)棺に入れた仏を、外に出して、玄関前に台の上に置いて(やったことあるので言うと、野菜コンテナを並べて、白い布をかぶせて)、そこで住職が葬式一連のお経を読んで、参列者は焼香して、霊柩車に乗せて火葬場に行って、焼いて、骨上げして、家に帰ってきて、四十九日法要の時に納骨して完了。

さらに言うと、火葬場で葬式、家から棺に入れた仏を霊柩車で火葬場に運んで、釜に入れる前に弔うところでお経を上げて、焼香して、火葬して、墓があるならそのまま墓に行って納骨。
坊主はいらない、般若心経を上げるか(誰か読めるの居ますよね)カセットでお経のテープをかけて。

等々、小さくするならいくらでも。
逆に大きくするなら、日本武道館とか、東京ドームとか、借りられればできますよ。

Q義母がいつもお線香をあげる時に寝かしています。

義母がいつもお線香をあげる時に寝かしています。

一応義実家では見よう見まねで私も同じようにしてるんですが、
そういう仕方もあるんでしょうか?

Aベストアンサー

浄土真宗はお線香を寝かせますよ。
https://sougi-jiten.com/column-detail/185

別に悪いことでも何でもないのでぜひお義母さんに聞いてみてください。
色々と教えて下さるかも。

Q直葬って簡易すぎますか

両親とどんな葬式がいいか何気なく話したことがあります。
その時にお金もかけなくていいし人も呼ばなくていいから家族だけでい、簡易にしてくれたら十分と言っていました。
調べてみて直葬が当てはまるのかなと思ったのですが簡易すぎますでしょうか。
もし直葬を行われた方いらっしゃいましたらよかった点やよくなかった点のご意見を頂戴したいです。

Aベストアンサー

直送だと費用の面も安くできますし宗教的なこともなく煩わしさがありません。
問題はありませんが大切なかたのご葬儀です。
ご両親は送ってくださる息子様のご負担をを思っていらっしゃると思います。直送が悪いわけではありませんが愛情をかけて自分を育ててくださったご両親です。
ご両親との関係にもよりますが簡単すぎないでしょうか?後悔しませんか?
予行演習はありません。一回の事ですので残される質問者さまご自身の本当の思いを今一度確認されてはどうでしょう。

Qかわいいお葬式ってだめですか

自分のお葬式をしてもらうなら、明るくお花もカラフルでかわいい雰囲気がいいんですが、やっぱりそういうお葬式って実現できないものですか?タブーでしょうか?

Aベストアンサー

お葬式に決まりごとはありません。単なる習慣だけです。
そんなのが良いという事を言書に残しておけば、後は遺族の方が判断してくれるでしょう。
よく言われるのが、四国のある地域で、葬式と結婚式の違いです。
それは、主賓が一人か二人かの違いだけ。
場は、単なる飲めや歌えやで、違いはないのだそうです。
亡くなった方には、今まで生きてきたことがお祝いの対象なのだそうです。

Q先日、父のお葬式が終わりました。 母にお布施の額を聞いて驚いたのですが、

先日、父のお葬式が終わりました。
母にお布施の額を聞いて驚いたのですが、何十万もするのが割と常識なんですね。

母は気持ちだと言ってましたが、少ないと今後に影響するんでしょうか?
個人差があるでしょうが、どれぐらいされていますか?

Aベストアンサー

私の実家は、母が最初だったんですが、通夜・告別式・三日七日法要・戒名代込みで100万でした。
ご住職に「お幾らくらいお包みすればよろしいでしょうか?」と聞いても、「お気持ちで」。
義姉の実家の菩提寺では40万と聞いていたので、父と兄たちが「50万ほどで?」と言ったら、
坊:「お寺の補修などでまだまだ御寄進が・・・」
兄:「じゃ、70では?」と言ったら、
坊:「それでは戒名に院号をつけましょう」
兄:「母は院号を望まないです」
坊:「でも、それだけ包んでいただけるのなら院号くらいはお付けしませんと」
父と兄たちが困惑したまま押し問答が続いたので、末っ子長女の私が割り込んで、

「お母ちゃんは絶対に院号を望まないし、端数も嫌いだから100万で『清大姉』!!」

と言ったら、父も兄たちも「言われてみればそれもそうだ」となったんですが、ご住職がまだ院号にこだわったので、私がごり押しして100万で清大姉と決まりました。

母は「大姉」でも納得したと思うんですが、父が貧乏育ちから中卒で会社を築き上げた苦労人なので、父が「居士」だとなんだか不釣り合いだし、父が何かと援助してきた父の兄弟たちも首を傾げると思ったので、母にもワンランク上の戒名にした次第です。
(父も院号は望んでいなかった。また、戒名のランクは宗派によって違います。)

三十五日法要は父の意向でやらなかったんですが、四十九日法要~三回忌法要までは、お布施が5万で、ご住職指定の仕出し屋に依頼したので一人5000円越えのお膳。
その仕出し屋のメニュー表もご住職から渡されたんですが、その場で「これがお勧めですよ」と言われましたから、それ以外なんて選べませんでした。

お仏壇やお墓も新しかったわけで、ご本尊の開眼供養とか魂入れ等でも、その都度御布施をお渡ししたし、新盆施餓鬼会だけはお寺から2万と指定されました。

今年父が他界した時も100万でしたが、四十九日は仕出し屋は削ってご住職にお食事代として渡しました。
長兄が跡取りになったわけですが、一番下の戒名にして50万にするか、長兄の息子に引き継がせる前に墓仕舞いしちゃうかもしれません。(長兄は自然葬を望んでいるし)

実家の方は100万と言い放った私ですが、夫の実家のお寺は4~50万ほどと聞いて安心しました(-_-;)し、お墓もお仏壇も既にあって良かったな、と。(夫は長男なので跡継ぎになれるはずです)

私の実家は、母が最初だったんですが、通夜・告別式・三日七日法要・戒名代込みで100万でした。
ご住職に「お幾らくらいお包みすればよろしいでしょうか?」と聞いても、「お気持ちで」。
義姉の実家の菩提寺では40万と聞いていたので、父と兄たちが「50万ほどで?」と言ったら、
坊:「お寺の補修などでまだまだ御寄進が・・・」
兄:「じゃ、70では?」と言ったら、
坊:「それでは戒名に院号をつけましょう」
兄:「母は院号を望まないです」
坊:「でも、それだけ包んでいただけるのなら院号くらいは...続きを読む

Qこれは手抜き工事?普通?

先日、住友不動産の注文住宅で家を建て、
引渡しも終わり現在住んでおります。

写真は、1階の窓の下(基礎との間ぐらい)の箇所になります。
正確な名前は分からないですが、
基礎部分の塗り壁?の部分の塗り斑(赤矢印部分)が気になっており、
引渡し前の事前確認時に伝えて「引渡し後に修繕する」約束で引渡しを受けました。
しかし、その後修繕されません。

再度担当者に伝えたり、コールセンターに電話もしましたが、
「また日にちを決めて修繕します」とは言われるものの、
何の連絡も無く、修繕もされず数ヶ月が経過しております。

なぜ、修繕してもらえないのか?
「これが普通」で、この程度で修繕を依頼する自分の方が間違っている?
と気になってきたのですがこの程度は普通なのでしょうか。
また、このままで何か想定出来る弊害がありますでしょうか?

※床下換気のための隙間は、
 赤矢印の約10cm上(白い外壁との間)に別途確保されております。

Aベストアンサー

大手と中小企業の差でしょうかね
地元の工務店だったらスグ飛んで来て数日中に処理しますよ...信用で食っていますから

Q創価学会のお葬式。

友人のお母さまが亡くなられたんですが、創価学会の一家で、初めて友人葬というものに行きました。
お香典もいらないと言われたので、本当に持っていかなかったのですがよかったんでしょうか。

Aベストアンサー

友人葬では香典は不要とされていますのでご心配なく。
香典はあくまでも差し出す側の気持ちです。
https://sougi-jiten.com/column-detail/201


人気Q&Aランキング