式7÷32の結果を2進数で表したものはどれか?
ア 0.001011
イ 0.001101
ウ 0.00111
エ 0.0111
------------------------------------------------
次の中で1つだけ異なる数がある。それはどれか?
1、10進数の 11 2、2進数の 1011 3、8進数の 12 4、16進数の B
------------------------------------------------
次のうち、2の補数表現で「-5」を表しているものは?
1.0101 2.1011 3.1100 4.1001
--------------------------------------------------
16進小数0.FEDCを4倍した値はどれか。
ア1.FDB8 イ2.FB78 ウ3.FB70 エF.EDC0
--------------------------------------------------
0111に-1をかけたら次のうちどれになるでしょう?
(1)1110    (2)1010
(3)0110    (4)1001
------------------------------------------------
二つのビット列の対応するビットが異なるとき、(すべてのビットが)1になる論理演算は?
1)否定論理和2)等価演算3)排他的論理和4)論理和
--------------------------------------------------
4ビットの足し算をするとき半加算器はいくつ必要か。
1.「4個」2.「6個」3.「7個」4.「8個」
-----------------------------------------------
ほんと多くてすいません(><;;
これに答えて下さる親切な方、答えだけでもいいので。
お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

6.


>>二つのビット列の対応するビットが異なるとき
10101000
01010111
↑こんな感じかな?

>>(すべてのビットが)1になる論理演算は?
上の例を
1)でいくと 00000000
2)でいくと 00000000
3)でいくと 11111111
4)でいくと 11111111

あれ?2つ出てきたよ。

7.
半加算器はA+Bに対してS(和)とC(キャリー・繰上り)を出します。
全加算器は半加算器2個とORゲートで構成され、A+B+CinからSとCoutを出します。

Cinは1つ下のビットの繰上りになるので1ビット目では半加算器を使用します。
2ビット目では1ビット目の繰上りを計算するので全加算器を使用します。
3,4ビット目も同じように全加算器を使用するので4ビットの足算で使用する半加算器の数は3.「7個」となるのかな。

これだけ書いて間違ってたらはずかしぃ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/23 23:07

sakura5さん、もうそろそろ皆さんのやさしさに涙していることだと思います。


質問の内容を見ていると2進数の基礎が解っていない様なので簡単に解説を。
10進数で 123.45 とは
1*10^2 + 2*10^1 + 3*10^0 + 4*10^-1 + 5*10^-2
同様に、2進数で 101.01 は
1*2^2 + 0*2^1 + 1*2^0 + 0*2^-1 + 1*2^-2
となります。
また2進数なので2以上の数(その数値を示す記号)はありませんし、8進数では8個(0~7)、16進数では16個(0~9&a~f)で各桁数の数を示しています。
一応、ついでに一例だけ
>式7÷32の結果を2進数で表したものはどれか?
7/32 = 4/32 + 2/32 + 1/32 = 0/2 + 0/4 + 1/8 + 1/16 + 1/32
(各分母の意図するところはわかりますね?)
よって
7/32 = 0.00111
となります。
あまり長くなると読みたく無くなるでしょうからこの辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直こんなに解答が返ってくるとは思いませんでした。
ほんと皆さん優しい方ばかりですね(T-T)
突然だったのに、ほんとありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 23:07

上から2番目の答えが間違ってました。

3番でいた。すいません。
    • good
    • 0

とりあえず上から5問だけです。

下の2問は待ってください。
答えだけです。
上から「ウ、1、2、ウ、4」です。
解説は省略します。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、答えだけで充分です(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/23 23:06

わからないところはどこですか?


2進数→10進数とかがわからないのでしょうか?
1.3.4はとりあえず、10進数に直して計算して、元に戻せばわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/23 23:08

>次の中で1つだけ異なる数がある。

それはどれか?
>1、10進数の 11 2、2進数の 1011 3、8進数の 12 4、16進数の B

答えは3ですな。

計算だけします。

全部10進数にすれば簡単です。

2:
2進数の 1011 → 1*2^0+1*2^1+1*2^3=11

3:
8進数の 12 → 2*8^0+1*8^1=10

4:
16進数の B → 11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q論理演算 NOT(0101 0101)

こんにちは、コンピュータの論理演算の勉強をしています。以下も問題に対する答えはあっていますでしょうか?

1.NOT(01010101)=10101010
  2進数
2.{(7B7C) Or (6C96)}= ??
  16進数

ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

1.あってます

2.7FFE

7B7C=111101101111100
6C96=110110010010110
-------------
7FFE=111111111111110

or(1,1)=1
or(1,0)=1
or(0,1)=1
or(0,0)=0
ですからね

Q排他的論理和

今日論理回路の実験をしてて思ったのですが、、、、排他的論理和(EOR)って
ビット計算の結果だけなのでしょうか?ANDなら掛け算と繰り上がりとか桁上がりの数以外にどんなことにつかわれるのでしょうか?
もしかしてそれだけでしょうか?

Aベストアンサー

>でもなんのことを言ってるのかさっぱりわかりません。
説明が舌足らずで済みませんでした。
とりあえずシリアル通信の説明をしたかったのですが
#2のように、必ず偶数ビットが1のデータを送る場合に
・の後のように前が奇数だったら1を偶数だったら0を付加して送信します。(2進数の0~7はわかりましたか?)
これには、まず一番目と二番目のEORを取ります
00と11は0 10と01は1になりますね
これと3番目のEORを取ると
同様に 00/11→0 10/01→1
となり、パリティビットが出来ます。

下の場合
0/3/5/6は元が偶数なので0
1/2/4/7は元が奇数なので1
となります(・の後ろです)
これを受信側でも

1番目と2番目のEOR→仮に5番
3番目と4番目のEOR→仮に6番
5番と6番のEOR----答え
答えが1になってしまうと送られてきたでーたは奇数だったということになり、必ず通信エラーがあります
→通常は再送してもらいます。
答えが0の場合はデータ数は偶数だったということになり、
エラーは出しません。(2ビット間違えている可能性があってもです)


長々と書きましたが、わかりましたか?

あと、ymmasayanさんの書かれた物ですが、
(1)はアドレスデコーダなどによく使用します
  複数の同じカードをさしてもマザーボードで設定する事により、設定変更なしに差し替えても問題なく動作します。

(3)は正論理・負論理の切り替えなどに相手の仕様が不明な時など、保険に入れることがあります。
→入力バッファのかわりにEORを入れておき反対側をまとめてプルアップしておく(反転)ここをGNDにジャンパすることにより(そのまま通過)です。

>でもなんのことを言ってるのかさっぱりわかりません。
説明が舌足らずで済みませんでした。
とりあえずシリアル通信の説明をしたかったのですが
#2のように、必ず偶数ビットが1のデータを送る場合に
・の後のように前が奇数だったら1を偶数だったら0を付加して送信します。(2進数の0~7はわかりましたか?)
これには、まず一番目と二番目のEORを取ります
00と11は0 10と01は1になりますね
これと3番目のEORを取ると
同様に 00/11→0 10/01→1
となり、パリティビット...続きを読む

Q32ビットと16ビットの違い

画面設定を、32ビットから16ビットにしたらどのように変化しますか、32ビットから16ビットにしたらパソコンの処理速度とかは変りますかヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
画面設定の32ビット、16ビットとは画面の色のことでしょうか?
画面の色だとすると、32ビットから16ビットにすることにより、扱うデータ量が減るので速度は向上すると思います。ただ、32->16で半分のデータ量だから、速度が倍になるというわけには行かないでしょうけど。
それと、色数が減るので写真等などは多少見劣りするかもしれません。
処理速度が気になるようでしたら、32ビット時と16ビットの時で、ベンチマークソフトなどを動かし処理速度の差を調べてみてはどうでしょうか?
ベンチマークソフトを1つあげておきますので
以下のURLから入手してください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se235775.html

Qビデオ映像のビット(ビットレート)数などについて

下記の件、教えてください。
1・・まず確認ですが、ビット数とは映像の圧縮のレベルを示すものですか?
2・・ビット数が多いほど画質が、きめ細やかではっきりしてきれいと認識し
  てますが、正しいですか。
  数値が少ないとぼんやりしていて、 圧縮すればするほど良くなるという
  イメージですが…
3・・フルハイビジョンやハイビジョンでのビット数はいくつからいくつまでとか
  決まっているのですか?
4・・同じくSD画質でのビット数はいくつからいくつまでとか?
5・・ビット数は、カメラの性能でまず決まりますか。
6・・あるいは、編集時のPCやソフトによって決まりますか。

Aベストアンサー

まず、ビットレートの概念が曖昧なようですね。
参考URLを少し読んでみてください。

参考URL:http://hivision.f-tools.net/touch/-20070530.html

Qゲーム機は64ビットなのになんでWINは未だ32ビットなの?」・・・

ある人から下記の質問されたのですがわかりません。

教えてください。

ゲーム機は64ビットなのになんでWINは未だ32ビットなの?」「現在64ビットのOSがあればそれは何?」「64ビットに対応するCPUは現在何?」「CPUの動作周波数とFSBの関係は?」

Aベストアンサー

> ゲーム機は64ビットなのになんでWINは未だ32ビットなの?

PCは過去の資産(プログラム等)を活かさないといけないので、簡単に64ビットに移行できなかったのです。「基本的」に64ビットマシンでは32ビットプログラムを実行できないか、実行できても性能が低下してしまいます。現在各メーカーはこの問題を克服しつつ、PCを64ビット化しようとしているところです。

対して、ゲーム機は過去の資産をあまり引きずりません。
PS2は先代PSのゲームができますが、その場合、PS2のCPUは使わず、サブチップで動作させます。
N64も基本的にスーパーファミコンのソフトは動きません。
そうして、過去をすっぱり切り捨て、先端ゲーム機は32ビットから64ビットへ簡単に乗り換えられたのです。
コストさえあうなら、もっと上位のCPUさえ検討したでしょう。

PCは汎用品、ゲーム機は専用品、この違いですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報