「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

コピー機やプリンター等に使われるオゾンフィルターは、
オゾンをどのように除去しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

あれはたしか、活性炭でできていていてオゾンを吸着
しているのだったと思います。
キムコみたいなものだったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
活性炭がオゾンを吸着するんですね。
空気もオゾンも気体なのに、なぜオゾンだけが活性炭に吸着されるのでしょうか?
吸着されたオゾンは自然に酸素に還元されることになるのでしょうか?

オゾンは活性炭の触媒作用により簡単に酸素に戻ります。

その他、他の分野では、加熱分解したり、他の触媒を用いたりすることも
あります。

2O3→3O2
    • 0