人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

小論文課題で、横書き原稿に書いています。

数字は、漢数字ではなく、123の方の数字で書くのは分かっているのですが、小論文の中で、「数千点」
という表現をしたい時は、なんと書けばよろしいでしょうか。

A 回答 (6件)

数詞はアラビア数字にします。

それ以外(名詞、形容詞など)は漢数字のまま使います。

あまり知られていませんが、「数千点」というのは名詞扱いです。
(類似語に「数多(名詞、形容詞)がある」)
    • 0

小論文ですよね。

だったら,段落始めは一字下げるとか,句読点は意味があるようにとか,接続語は適切にとか,「てのをは」をちゃんとすればいいのです。数字のことはどうでもいいです。ただし,もし西暦を漢数字で「書かない」場合に,例えば「2018年」の「2018」の中間で改行だけはしないで欲しいです・・・といったことはあるかもしれません。漢数字で「二千十八年」ならどこで改行してもいいかもしれませんが,さすがに「二」と「千」の間の改行はまずいかな?

さて,ご質問ではあえて「横書き」と書いてありますので,いわゆる出版物の組版の規則に触れながら,僕の好みを書いておくと以下のようになります。

・英数字は半角です。ですから原則として数字はアラビア数字を半角で書きます。手書きなら全角と半角の区別はしなくてもいいです。

・ご質問のように「数千点」のように読みであるいはなんとなく日本語読みになるような場合は漢数字を使うようにしています。例えば「一つ」としますが,僕は「1つ」とは書きません。しかし「1種類」「2種類」とは書きます。つまり「ひと」「ふた」という読みのシリーズには漢数字を使うようにしています。「一組」「三組」のように「さん」も漢数字にしています。ただ,これは個人のローカルルールです。

あくまでも参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさん詳しく書いていただいて分かりやすかったです!

> 数字は、漢数字ではなく、123の方の数字で書くのは分かっているのですが、

そんな決まりはありません。
それは執筆者が決めれば良く、推奨されるのは、表記を統一すること、です。

> 「数千点」
そのままでよいです。
論文は他人に読んでもらうために書きますから、
要は、読み手に誤解が無く、読み手が理解しやすい、それが目標です。
    • 1

そのままです、数千点

• 1

数千点はそのままで良いですよ。

まさか「数1,000点」とでも書くと思ったのですか。

一両日とか一般の、一種独特のなども、「1両日」「1般の」「1種独特の」などと書くのではありませんよ。
    • 1

漢字で良いと思いますよ

• 1