アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで人は子供が欲しいんですか?当たり前だろと思われそうですが、私には理解できません。
私が思うに子供が欲しい人の理由は

可愛がりたい、愛したい
自分のDNAを残したい(本能)
老後に介護してもらいたい
などなど…

そして私が子供が欲しくない理由は

金がかかる
何年間も面倒を見ないといけない
生きることに意味はなく、生まれてこない方が良いし、産むのは親のエゴ。という自分の価値観。
自分の時間を子供のために使いたくない。

このような理由なのですがおかしいでしょうか。
なぜ大半の人が子供が欲しいと思っているのでしょうか?やはり生物的な本能?
あと私は男なんですが子供が欲しくない男性とは結婚したくない女性がほとんどですか?
結婚はしたいが子供は欲しくない。
そんな感じです。
ご意見よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • できれば自分が欲しいか欲しくないかどっちかということと、その理由についても教えてほしい!

      補足日時:2018/11/14 18:20

A 回答 (14件中1~10件)

私は自己肯定感が低かったので子どもなんて恐れ多くて欲しくありませんでした。


できた今も、子どもを最後まできちんと守れるのか、自分で幸せをつかめる大人に育ててあげられるのかという自信のなさと、子どもに嫌われるのではないかという不安があります。
でも、堕したいとは全く思いませんでしたが。

子どもがほしいという気持ちは、「この人となら幸せな家庭が築けるかも」と具体的に想像できる人と出会えた時に芽生えるかもしれません。
私は自分を受け入れて愛してくれたと思えた人と出会えた時に、一度だけ「私も子どもを産んで幸せな家庭を築きたい」と初めて思えました。
(浮気されて逆に前より自信がなくなりましたが)

また、男性は子どもがいざ産まれてから子煩悩になる方もいます。
子ども嫌いでも、子どもを望んでいなくても。
なので、あなたも具体的に子どもを想像する状況が訪れたら、考え方が変わるかもしれません。
    • good
    • 0

子供欲しくない人と結婚したらいいと思います。

    • good
    • 0

何故子供が欲しいのか?そう考えてみると分かりません。


でも欲しかったんですよね。子供がいない時は母親になりたかったのと夫との子供が欲しかったのです。
いざ産んでみると子供の成長が見たい。可愛がりたい。愛でたい。という感じです。子供を持つと「この子を責任を持って躾して育てなければ!愛情たっぷりで!ご飯もいっぱい食べさせて、夜もぐっすり寝かせて!いっぱい遊ばせて!」などなど日々思う事は沢山です。責任重大でプレッシャーですね。
産む前と考え方が変わったのでなぜ欲しかったのか本当に分からないのですが、言えることは「案ずるよりも産むが易し」ですね。
色々考えるのは質問主さんが真面目なのでしょう。いつか子供を持ちたいと思う日が来るかもしれませんし、こないかもしれません。子供のいない人生もあります。悔いのないように生きれば良いのですよ。
    • good
    • 0

もうご存知かもしれませんが、反出生主義という言葉があります。


私は女ですが子どもは全く欲しくないため、恋人にもそう話し、彼もほしくないそうなので、結婚しても子なしで生きる予定です。
生まれたって、死ぬまで働かされて死ぬだけなのに子どもを生む人たちの考えがわかりません。
不幸な人間を増やすだけなのに、愛す対象を持ちたいとか老後安定などの自分のエゴだけで生まれさせられる子どもなんて可哀想だと思います。
    • good
    • 0

人に聞きたいということはまだ迷いがあるのでしょうか。



子どもを持つ、持たないは本人の自由なのでどちらでもいいと思います。
でも、お付き合いする前に子どもはいらないとか結婚しないとかはっきり伝えないと相手に失礼ですよね。
そこだけは確りと実行して欲しいです。
自分の気持で相手の人生を狂わせるのもエゴですからね。
    • good
    • 0

私は子供大好きなので欲しいです。


今3人いますがどの子も可愛いです、子供が大好きだからです。中学になる姪っ子も可愛いしお金の心配しなくてすむなら何人でもいていいと思います。

確かに子供を作るというのは動物なら本能に従った本来の姿です、でも作らないというのは本能と反対の反応が出ています、だからといって間違いでは無いと思いますし自由な時間が持てるのでそれも良いと思いますね。
    • good
    • 0

子供は生まれてよかったと思っている、うちは5人子供がいるけど可愛いよ、SEXすると子供ができる。

    • good
    • 0

人それぞれですよ。



言い方悪いですが、
可愛いから欲しい
跡継ぎがほしい
思わぬ妊娠だった
望んだ妊娠
女の子だけほしい
男の子だけほしい

色々あるんじゃないですか?
いらない方も
沢山いますよ。

私は、
28歳まで、全く結婚に
興味がない自由人でしたが、
何故か29で
いきなり誰でもいいから
結婚してみよう!
と、思い、
結婚のみを、希望して
伴侶を探すように、
人探しをしたら、
いきなり旦那が見つかり
すぐに結婚したら、
苦手で、大嫌いな
子がなぜ?か
欲しくなり
子供を授かりました。

元々興味がない事に
チャレンジしてしまったので、
家事はできない、
子育て知らない、
もう、さっぱりわけが、
わからない事してきましたが、
何故?と、言われても
わからないんですよね。

本能としか、
言いようがないかな。

やりたい事、欲しい物
大体手にして、
好きなだけ遊んで
飽きたんでしょうね~
やりつくした、後に
残ったのは、
結婚、子育てだけ
経験なかったんですよ(笑)

やってみたら、
ま~わからない事だらけで、
楽しい?ですよ。

きっと、
あなたにも、
欲くなる?時期みたいな
のが、あると思います。
何年先か、わかりませんが。

欲しくないのに、
子供作ると
本当に痛い目みますよ(笑)

子供だけは、
本当に、未知の世界の
生き物ですから(笑)
自分達も、昔は、
赤ちゃんだったはずなのにね!!
良い質問だと、
思いますよ
    • good
    • 0

いくら説明しようが、最初から理解できない人には、理解はあらず。

この世には話せば分かる、なんて考えている人は大間違いです。

この女に俺様の子供を産んで欲しい、この女なら俺の子孫を立派に育てあげてくれる感触は大。その感謝で世界で一番幸せな女にしてやる、住むところも、経済的にも十分な状態は当たり前。妻は、この男の子供産みたい、意地でも立派に育てあげて見せる。これが一致したので、結婚もし、SEXもしました。

本気で惚れたことない人には、所詮、理解は無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに何を言っているのか全く理解できませんね。

お礼日時:2018/11/15 07:32

「大半の人が子供が欲しいと思っている」とは初耳です。

でもそうやって"欲しくない宣言"する人っていますよね。だいじょうぶ、欲しくないのも普通のことだと、多くの人が思ってるから。それに、世界的に見れば人口は増えすぎているのだから、ちょうどいいです。56年間生きてきましたが、若い頃からの友人の大半に子供がいません。

>できれば自分が欲しいか欲しくないかどっちかということと、その理由についても教えてほしい!

そもそも私は結婚にも出産育児にも興味がありませんでしたが、縁あって「いてもいいな」と思うようになりました。つまり、「欲しくなくない」と思うようになりました。それに関する理由はありません。子育てを経験してみて一番良いと思ったのは、楽しかった子供時代を追体験できて、酷かった子供時代をやり直せる点です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!