プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日のこのカテで次の記述に出会いました。
<極東で日本は浮いてるんじゃない?>
私は、浮世のことに疎いもので、この文章に驚愕し慌てました。
今、日本は浮いた状態なのですか?
お願いは、これに関した出来事や根拠を教えて下さい?

A 回答 (7件)

大国で浮いているのは日本だけです。


大陸と陸続きでないという意味だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
日本は、島国ですね。浮いていて、行こうと思えば、どこへでも行けますよね。

お礼日時:2018/11/14 20:22

<極東で日本は浮いてるんじゃない?>って、質問者さんは極東とはどことどこの国を指しているのですか。

そして、その具体的な国から浮いているとした場合、なんでそのことに驚愕して慌てたのですか。その詳細を教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお回答ありがとうございました。
極東とは、フイリピンからシベリアあたりかな、と思っています。
共にされない、相手にされない、のかと思いました。

お礼日時:2018/11/15 06:52

今、日本は浮いた状態なのですか?


 ↑
昔からです。

日本人はバナナに例えられたことが
あります。

黄色いが、皮を剥くと白い。

つまり、中身は欧米白人みたいだ、という
ことです。

日本はアジアでは浮いていますね。

文化は違うし、
経済、科学技術、政治、どれをとっても
アジアでは頭一つ、二つ出ていますから。

そういう意味で日本は孤独です。

他のアジア諸国がもっとマシなら、
ヨーロッパのように連合体を結成出来る
んですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
日本人バナナ説、いいですね。
<日本はアジアでは浮いていますね。>
<アジアでは頭一つ、二つ出ていますから。>もっともなことなのですね。
<日本は孤独>になりますね。
イギリスの離脱がありますが、連合体は考えられませんね。
よく考えれば、浮いていることは、自慢すべき褒め言葉になるのですね、

お礼日時:2018/11/15 08:13

#2のお礼に関して。



<極東で日本は浮いてる>という言葉は、数年前まで日本のマスメディアが日本人に自虐史観を植え付けるために散々使われていた類の言葉です。ところがネットの普及で、今まで日本のマスメディアが「アジアでは」という言葉で日本を批難するときは「中国と韓国と北朝鮮」のたった3ヶ国だけの話であったことがバレてしまったのが現在です。

他のアジアの国々は日本をディスりたいこの3ヶ国とは全然違った意見を持ち、一般に日本に対して大変好意的です。そこで、最近では、この3ヶ国を特亜と呼ぶようになり、例えば、「特亜で日本は浮いてる」などのように、もっと正確に表現されるようになっているのが最近のネットでの流れです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
<極東で日本は浮いてる>という言葉は、数年前まで日本のマスメディアが日本人に自虐史観を植え付けるために散々使われていた類の言葉です。>なのですか。
現状。 <マスメディアが「アジアでは」>とは、<「中国と韓国と北朝鮮」のたった3ヶ国だけ>だったのですね。<この3ヶ国を特亜と呼ぶようにな>ったのですね。<他のアジアの国々は><一般に日本に対して大変好意的です。>なのですね。
知らなかった近年の動向、よく分かりました。

お礼日時:2018/11/15 10:29

むしろ、沈没しかけているのではござらんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
浮たり<沈没しかけ>たり、「俺はどっちだ」と日本は叫んでいますね。

お礼日時:2018/11/15 19:41

日本はいまRCEPとかTPPとか東南アジアや中国に接近しています



韓国や北朝鮮はどうしても反日なので 中国に期待してるようです。

アメリカはあまりあてにならなくなって来ました

日本も極東で浮いていられない 安倍さんも頑張ってる様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当事者からのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/18 19:29

はい、極東では言語や文化的な物は大きく異なります。


中華圏ではないし、宦官も科挙もない、非常に自己主張の強い国民性でもない、平和的だったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<極東では言語や文化的な物は大きく異な>るのですね。
日本は、ある国から見たら、たとえば<中華圏ではな>くなびいてこない変な国、と思われているのですね。

お礼日時:2018/11/16 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す