人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今朝10時に関空からプラハに向かいましたら、
到着するのは日本時間だといつくらいになりますか?

ドイツ経由です。

A 回答 (6件)

No.4です。

時差の計算については、ネットでも調べられるサイトがいくつかあります。例えば、以下のようなサイト。
・世界時計-世界の時間と時差
https://www.time-j.net/
上記トップページからは、欧州>チェコ、を選んで、「日本時間との変換」のところで現地時刻を入力して日本時刻を計算・表示させたり、その逆もできます。
・世界時計-チェコの時差と現在時刻
https://www.time-j.net/WorldTime/Country/CZ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
連絡はまだきませんが、現地は夜なので、着いて眠れていたらいいなぁと思っています。

お礼日時:2018/11/15 07:59

ドイツで経由する際何時間乗り継ぎ時間があるかで変わってくるので、ご質問文からは誰も回答できません。



プラハに現地時間17:45着なら、今チェコは冬時間なので日本との時差は8時間。
日本の方が進んでいるので、日本時間は翌日01:45。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そこまでは確認していませんでした。
おそらくもう着いて、就寝しているかな?と思います。
ありがとうございます

お礼日時:2018/11/15 08:00

ええと、以前にもあなたの似たような(羽田→ザルツブルク)質問に答えたことがありますが、そのとき、私の他の回答者さんから、skyscannerというサイトを使って検索すれば(出発時刻、利用航空会社などを指定できます)、ルートと時間を調べることが出来る、と教えてもらいましたよね。


今日の日付で検索することはできなくても、直近の同じ曜日で検索すればだいたいのことはわかります。
質問なさる前に、ご自分で一度検索してみてはいかがでしょうか。
https://www.skyscanner.jp/

なお、関空発でドイツ経由ならば、「10時」ではなく、「10:40発」のルフトハンザ便LH741(フランクフルト行き)しかありません。
ドイツで乗り継ぎ1回ならば、プラハ到着は現地時刻の17:45。チェコとの時差は8時間ですから、日本時間だと明日15日の01:45(14日の25:45)。
乗り継ぎ2回という可能性もゼロではありません。その場合はプラハ着19:40(日本時間15日の03:40)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その節はありがとうございました。
調べてみたのですが、現地17時45分ということで時差を考えて日本の明日の9時45分かと思ったのです。
ですが、飛行時間との計算が合わず、どうしてだろうと思っておりました。

お礼日時:2018/11/14 20:04

チケットを見ればいいのでは?

    • good
    • 0

飛行機?


寄り道するかもしれないし
わからんですね
    • good
    • 0

どちらの空港から出発されるかと、日本からプラハへの直行便はありませんから何処の空港で何時間の乗り継ぎ時間で行くかでかなりの差が出ます。


乗り継ぎ時間を入れ最短で14時間から15時間といったところのはずですから、午前10時に日本の空港を出るとプラハ着は翌日0時から午前1時ということになります。

以下のような航空券検索サイトでいろいろチェックされるとよいかと思います。

https://www.skyscanner.jp/

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本→ストックホルムまで。 往復8万で行けますか? 直通ではなく北京経由の方が安くで行けますか? 行

日本→ストックホルムまで。

往復8万で行けますか?
直通ではなく北京経由の方が安くで行けますか?
行き→名古屋(8:45)→北京(11:20)→発(13:50)→ストックホルム(17:20)

帰り→ストックホルム(19:10)→北京(9:45)→発(16:45)→名古屋(20:45)です。

日本→北京→ストックホルム
日本→ストックホルムだとどちらが得ですか?直通の方が安くで行けそうな気がします…。
ちなみに日にちは9/13→9/25です。

お詳しい方教えてくださいm(._.)m

Aベストアンサー

ご利用は中国国際航空(エアチャイナ)ですね。
9/13->9/25は日本出発日・日本帰着日でしょうか。9月は10月の誤りとして、
10/13出発・10/25帰着(ストックホルム10/24発)とすると、
航空運賃+諸税で72840円です。

日本からスウェーデンへは直行便がないので乗り継ぎしかありません。
ただでさえ第3国における乗り継ぎ便は安くなる傾向にありますが、エアチャイナなのでさらに安いです。
中国大陸の航空会社は日本人が敬遠するため日本出発の運賃は安く設定されていることが多いです。

Q初海外旅行での飛行機の乗り継ぎについて(アメリカ)

一度も海外旅行に行ったことが無いのですが、今度一人でSLCまで行くことになりました。


そこで、航空券を買うにあたって経由する空港で悩んでいます。 (そこからSLCまで行くので国際→国内の乗り継ぎがあります)


サンフランシスコ か ロサンゼルス空港の二つで悩んでいるのですが、まず飛行機に乗ること自体も初めてで、もちろん海外にも行ったことが無く、英語も全然出来ず、英語で喋ったこともありません…

この間初めて成田空港に見送りに行ったレベルで国内の空港ですらまともに行ったことがありません。



そんな私が一人でアメリカに向かうのは結構無謀だとは思うのですが、、
サンフランシスコかロサンゼルス、どちらの空港が迷子になりにくいでしょうか……??


友達曰く、サンフランシスコは大きい空港だからまだロサンゼルスの方が良いのではないか、、とは言われているのですが……

乗り継ぎ待ち時間は約2時間半~3時間ちょっととして、
どちらの方が良いでしょうか……??

アドバイスを頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

一度も海外旅行に行ったことが無いのですが、今度一人でSLCまで行くことになりました。


そこで、航空券を買うにあたって経由する空港で悩んでいます。 (そこからSLCまで行くので国際→国内の乗り継ぎがあります)


サンフランシスコ か ロサンゼルス空港の二つで悩んでいるのですが、まず飛行機に乗ること自体も初めてで、もちろん海外にも行ったことが無く、英語も全然出来ず、英語で喋ったこともありません…

この間初めて成田空港に見送りに行ったレベルで国内の空港ですらまともに行ったことがありま...続きを読む

Aベストアンサー

昔、ラスベガスへ行く途中、サンフランシスコ経由でしたが、霧が出てました。欠航も多いようなら、LAX経由の方がいいいかも知れません。料金次第でしょう。
私も11年前、一人で大阪から成田経由コロラドの田舎に行くのが初アメリカでしたが、乗り継ぎとかも初めての人にもわかりやすく設計されているし、言葉が分からずともチケットを見せたら係員は大抵親切に教えてくれます。関空の2-3倍デカいダラスは日本人職員もいて日本からのフライトに合わせ「お乗り継ぎですか?」と案内されてました。
最近シカゴ経由で南部へ出張に行きましたが、アメリカでの空港の乗り継ぎ要領はこうです。
1.空港に到着
2.飛行機を降りて、パスポートコントロールへ行く 
3.ESTAを利用したビザ免除なら、自動チェクイン機械みたいなキオスク端末の列に並ぶ。
4.日本語を選択して、指示に従いパスポートの身分証ページ読み取り、指紋スキャン、顔写真撮影、質問のはい-いいえ(大抵すべていいえ)に答えて、出力された伝票を受けとる。 
5.係員のブースに並び、順番が来たら、心証を良くするため、笑顔でハイとかハローと言いつつ伝票とパスポートを渡す。質問は、何日間滞在か、どこに行くのか、目的は何かなので、聞かれたことだけ答える。早口で分からないなら、eチケットやホテルの予約メールを見せる。(1ウィーク、ソルトレークシティ、サイトシーイングアンドビジットマイフレンドなど単語で良い)シカゴは、だいぶ簡素化されて、スタンドの打ち合わせ机に係員がいて、一人30秒くらいでポンポンはんこを押していってました。
許可なら伝票とパスポートにスタンプを押してもらう。
6.預け入れた荷物をターンテーブルから受け取る。
7.出口に税関の係員がいるので、Nothing to declareの列に並び、ハイと言いながら伝票を渡す。何もないなら、ゴーアヘッドとか言われる。
8.出口付近にある、乗り継ぎ航空会社のバゲージドロップのブースに行き、荷物タグのバーコードを読み取ってもらって、預ける。
9.後は用済みなので、チケットに書いてある搭乗口のターミナルまで標識に沿って移動する。分からないなら、係員やTSA(青い制服の空港警備隊)の人がうじゃうじゃいるので、Excuse meと言って聞いてみる。
10.ターミナルが別だと改めて手荷物検査があるので、靴とベルト、ジャケットも脱いで検査を受ける。ペットボトルの水は持ち込み不可。
11.搭乗口を確認したら、近くのスタバやダンキンドーナツで時間をつぶす。
12.目的地空港に着いたら、行き先まで乗り合いバン(ライドシェア)かタクシーが安全。事前に行き先付近のGoogleマップを印刷しておき(住所も書いておく)、見せるだけで連れていってくれる。チップは料金の15%渡しておく。
It is up to you. Do it yourself.の社会なので、基本的に自分自身の力で乗り越えないといけませんが、空港や飛行機に乗ってたら、日本よりも助け合いや初対面の人同士でもすぐに打ち解けているように思います。
Take care

昔、ラスベガスへ行く途中、サンフランシスコ経由でしたが、霧が出てました。欠航も多いようなら、LAX経由の方がいいいかも知れません。料金次第でしょう。
私も11年前、一人で大阪から成田経由コロラドの田舎に行くのが初アメリカでしたが、乗り継ぎとかも初めての人にもわかりやすく設計されているし、言葉が分からずともチケットを見せたら係員は大抵親切に教えてくれます。関空の2-3倍デカいダラスは日本人職員もいて日本からのフライトに合わせ「お乗り継ぎですか?」と案内されてました。
最近シカゴ経由で南...続きを読む

Q成田→アメリカ行きの航空券について

成田からSLCまでの航空券について教えて頂きたいのですが、(飛行機はアメリカンかユナイテッド)
私が使う航空券(eチケット)をアメリカ国籍の彼が、彼自身のクレジットカード支払いで購入した場合、チェックインの時にクレジットカードの証明(つまり購入者本人でないとダメ、みたいな…)が必要になったりするのでしょうか……??

もし分かる方が居ましたらお願い致します。

Aベストアンサー

友人の切符を何度も私のカードで購入し、メールでE-チケットを転送しています。

ついで情報: ソートレークから西に45分ほどフリーウエーを走ると、南米のボリビアのウユニ塩湖よりも大きくてきれいな鏡張りが一年中見れるところがあります。簡単に行けますので、ぜひ。悪いのは、日本人大好きな南米の不便極まるウユニ塩湖に高いお金と時間をかけて行くと、何じゃ、アホらし、と言う結果になってしまいますが。

Q成田からメルボルンに行きます。 成田には関空からピーチで早朝に着きます。 ピーチは手荷物料金があると

成田からメルボルンに行きます。
成田には関空からピーチで早朝に着きます。
ピーチは手荷物料金があるとかで
メルボルン行き 夜7時まで 東京観光しようと思っていて
荷物を成田に送りたいのですが
どうすればよいのですか?
どちらで預かってもらえるのですか?
成田から東京観光できる良いところはどこですか?
教えてください。

Aベストアンサー

関西(Peach)→成田とPeachで移動するのに預託荷物(空港で預ける荷物)は有料だから
事前に宅配で送りたいという意味ですか。
Peachに有料で預けても料金は大差ないどころか、宅配会社の料金より安い気がします。

Peach 各種料金・手数料
https://www.flypeach.com/pc/jp/lm/fares/fees_and_charges#dombag
ヤマト運輸 空港宅急便
http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/KuukouTakkyubin

値段は気にしないよ、関西空港は遠いから家から送りたいと言う場合は
上述ヤマト運輸のサイトや成田空港に窓口がある各宅配会社で送ればいいのでは?
成田空港 手荷物宅配(宅配便サービス)
https://www.narita-airport.jp/jp/service/svc_05

東京観光に関してはあまりに漠然としているので、ご自身の趣味で決めてください。
東京にも観光局があるので参考になれば
https://www.gotokyo.org/jp/

関西(Peach)→成田とPeachで移動するのに預託荷物(空港で預ける荷物)は有料だから
事前に宅配で送りたいという意味ですか。
Peachに有料で預けても料金は大差ないどころか、宅配会社の料金より安い気がします。

Peach 各種料金・手数料
https://www.flypeach.com/pc/jp/lm/fares/fees_and_charges#dombag
ヤマト運輸 空港宅急便
http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/KuukouTakkyubin

値段は気にしないよ、関西空港は遠いから家から送りたいと言う場合は
上述ヤマト運輸のサイトや成田空港に窓口がある各宅配...続きを読む

Q共同運航の日時や路線が全く同じ便での、日本と海外の航空会社間の料金の違いについて

例えば東京とヨーロッパの某都市を往復するとして、航空会社のHPへ直接予約する場合ですが。

共同運航していて日時や路線まで全く同じ便でも、ヨーロッパ某都市の本国の航空会社へ予約する方が日本の航空会社へ予約するより、明らかに安かったりするのでしょうか。

もしそうであれば、理由はいったい何なのでしょうか。

Aベストアンサー

No.5です。

> とても複雑な事情が絡んでいるようで、航空業界も色々とあるようですよね。

ANAとオーストリア航空の共同運航便の料金比較でしたら両社ともスターアライアンス加盟航空会社ということもあり、そもそも共同運航という形で座席の販売協力関係にあるわけですから「複雑な事情」というほどの事は無いかと思います。
No.5にも書きましたように「自国発の長距離便の往復航空券は自国並びに周辺国からのお客様が主ということで高め・・・というか標準的な設定で、海外発はその国の航空会社ではなく自社を選んで欲しいということで少しディスカウントした価格設定とする」ことが多いです。
したがって同じ便であっても日本発着の往復航空券の場合、オーストリア航空は海外発着の料金設定なのでオーストリア航空の料金設定としては少し安め、ANAは自国発着の料金設定なのでANAの標準的な料金設定ということになります。


> 共同運航の全く同じ日時と航路の便でも各々のHPで予約検索すると約2万円の差が出まして、初夏の出発で半年前に見た結果なのですが詳細は存じませんがオーストリアの方が安かったです。

前述のような料金設定の差が該当日程の便の場合は2万円であった・・・ということになります。
なお、来年初夏のご旅行ということですとANAも独自に羽田から毎日ウィーン便を飛ばしています(オーストリア航空は成田から週5便だったかですね)のでその便の料金との整合性(←空港も異なるので同額ではなくても)の考慮も多少はあるかと思います。

参考まで。

No.5です。

> とても複雑な事情が絡んでいるようで、航空業界も色々とあるようですよね。

ANAとオーストリア航空の共同運航便の料金比較でしたら両社ともスターアライアンス加盟航空会社ということもあり、そもそも共同運航という形で座席の販売協力関係にあるわけですから「複雑な事情」というほどの事は無いかと思います。
No.5にも書きましたように「自国発の長距離便の往復航空券は自国並びに周辺国からのお客様が主ということで高め・・・というか標準的な設定で、海外発はその国の航空会社ではなく自社を...続きを読む

Q海外の航空会社にのって欧米にいったら疲れますか? 日本の航空会社高すぎでしょう。

いつもアメリカ本土やヨーロッパの方に行く時は
全日空か日本航空を使っています。
いつも日本の連休明けの平日に出発するので
そこそこ安い料金ではあるのですが、
でも海外の航空会社使った方がかなり安いのです。

例えば成田からサンフランシスコあたりだと
日本航空の1か月ぐらい前までに買う条件のが
昨年いった時に通常期の平日なのに往復で10万近くしましたが
HISなどを見ると
航空会社は選べない、ホテルも選べないというもので、4泊5日ぐらいで
10万程度とかありますよね。

航空会社選ばないというのはおそらく海外の安い航空会社でしょう。

CAや他の搭乗者も外人の割合が高いのでしょうか?

全日空とか日本航空でいくと
CAは全て日本人ですし
搭乗者も日本人の割合が高いので
なんとなく気持ちは楽ですね。

Aベストアンサー

日本路線には日本人または日本語を話す客室乗務員が2~3名いる航空会社が多いです。
いない会社もありますが。
自身の座席周辺の担当者がそういった方ではない場合、細かな要望などを日本語で伝えたい場合は「日本人(または日本語を話す)の客室乗務員さんを呼んでください」と英語などで伝えれば呼んでくれます。
なお、一般的には飲み物や食事の際に短い会話をする程度ですから日本人や日本語を解する客室乗務員ではなくても特段快適性に変わりはありません。

ちなみの当方は日本の航空会社の機内サービスの手順や対応方法は丁寧過ぎたり客室乗務員さん側から声を掛けてくることが多いのが何となくうっとおしいので、欧米への長距離便では欧米の航空会社を好んで使います。
あと、周囲に日本語を解する乗客が少ないというのも結構快適さのポイントです。

参考まで。

Qラスベガスへ行く予定です。 日本→上海 中国国際航空 上海→ロサンゼルス デルタ航空 ロサンゼルス→

ラスベガスへ行く予定です。

日本→上海 中国国際航空
上海→ロサンゼルス デルタ航空
ロサンゼルス→ラスベガス デルタ航空

の航空券をkiwiで予約しようと思っています。
1つ1つ予約するのでなく、このルートで
1つの予約として予約します。
日本から上海行きの飛行機が遅れて
上海からロサンゼルスまでの乗り継ぎ時間は
4時間ですが、間に合わなかった場合、
無料で振替は行なってくれるのでしょうか?
航空会社が違うので、振替してくれないのでしょうか??

Aベストアンサー

> 無料で振替は行なってくれるのでしょうか?

「日本の空港発、上海乗り継ぎ、ロサンゼルス行き」という通しの航空券の場合は行われます。
乗り換え前後で航空会社が変わるとかいった事には関係しません。
購入者と目的地までの便を運航する各航空会社とは「日本の空港からロサンゼルスまで幾らで運ぶ」という契約をしています。
ですので、乗り継ぎ地までの飛行機が遅れたために乗り継げなかった際はこの契約を守るため関係する航空会社は必要な手配を行う義務があります。
他社を含めた後続便があればそれに無料で振り替えますし、更に別の空港経由の便で行ける場合はそちらへの無料での振り替えも行います。
同日中の後続便が全て満席だったり無かったりして宿泊が必要な場合はホテルの提供も行います。もちろん食事(空港やホテルで使える食事券)の手配も。

上記のとおり無償で(というか追加の負担無しに)対処することは国際運送約款に書かれています。
IATA(国際航空運送協会)に加入している航空会社の場合はどこも概ね同じ内容ですので、JALやANAの公式Webサイトにある(国際線のページの下の方とかに小さな字のメニューがあったかな?)それに目を通しておかれると参考になると思います。

しかし。。。

> 乗り継ぎはKiwi.com保証により保護されています

という記載はかなり怪しいです。
わざわざこう書くという事は、乗り継ぎの前後が別々のいわゆる別切り航空券の可能性があります。疑ってかかった方が賢明です。
A空港→B空港→C空港の航空券を別切り航空券とした場合、乗り継ぎ前後の航空会社が同じであったとしても契約はA空港→B空港とB空港→C空港に分かれているため、B空港に遅れて着いても契約をはたしたことになります。ですので遅れによりB空港→C空港の飛行機に乗れなかったとしても契約上何も問題はありません。単にB空港→C空港の便に予約していた乗客が締め切り時間までに姿を現さなかったというだけです。つまりB空港→C空港の契約を放棄した乗客が居たというだけです。
ちなみに無断放棄すると国際運送約款には違約金を請求する旨が書かれています。(実際にはそのために掛かる費用の方が多額になるのでめったなことでは実行されませんが)
また、B空港 / C空港間の往復航空券であった場合は復路も無効になることがあります。(往復未使用なので有料で変更できる場合も多いですが)その場合はB空港でC空港往復を買いなおすことになります。

ということで「通しの航空券」なのか「別切りの航空券」なのかを購入間に問い合わせて明確な回答を得るようにしてください。

参考まで。

> 無料で振替は行なってくれるのでしょうか?

「日本の空港発、上海乗り継ぎ、ロサンゼルス行き」という通しの航空券の場合は行われます。
乗り換え前後で航空会社が変わるとかいった事には関係しません。
購入者と目的地までの便を運航する各航空会社とは「日本の空港からロサンゼルスまで幾らで運ぶ」という契約をしています。
ですので、乗り継ぎ地までの飛行機が遅れたために乗り継げなかった際はこの契約を守るため関係する航空会社は必要な手配を行う義務があります。
他社を含めた後続便があればそれに無...続きを読む

Qどうして羽田空港発グアム便が、実現できないですか?

どうして羽田空港発グアム便が、実現できないですか?

Aベストアンサー

年間を通した需要と価格競争力の問題でしょう。
特にビジネス客を期待できない比較的距離が短いリゾート路線、、、端的に言えば「安くかつ短時間で行ける海外リゾートだから行く」乗客がメインの路線ですから価格を下げるためには羽田の着陸料は不利ですし、割当枠が少ないので1便を割り振るなら稼げる行先にしたいという航空会社の思いが大きいでしょう。

参考まで。

Qジェットスター台北発関西行をほかの空港に

閲覧ありがとうございます。
19歳学生です。
現在台北にひとりで滞在中です。
本来ならば12日のジェットスターの台北発関空着の便に乗る予定だったのですが、関空封鎖のため帰ろうにも帰れません。
14日ごろに関空T1一部復帰予定と噂で聞いたので、それに合わせて便も変更したのですが、先程ジェットスターからその便も欠便になったとの連絡がありました。
数日だけならば安いドミトリーで何泊かはできますが、ここまでくるとお金の面も心配です。
クレジットカードも持っていないので、ジェットスターをキャンセル後、ほかの航空会社で予約を取り直すということもできそうにありません。
ジェットスターのHPによると同一路線ならば無料で出発日を変更できるとありましたが…。
関空使えないのに同一路線で変更したところでです。

関空着は無理なので、日本全国どこでもいいので発着可能な空港はありませんか?
桃園国際空港発なのですが、空港のGSに確認を取った方が早いでしょうか?
もしくはジェットスターに問い合わせするか…。

焦っています。
何か情報があれば…。よろしくお願いします。

閲覧ありがとうございます。
19歳学生です。
現在台北にひとりで滞在中です。
本来ならば12日のジェットスターの台北発関空着の便に乗る予定だったのですが、関空封鎖のため帰ろうにも帰れません。
14日ごろに関空T1一部復帰予定と噂で聞いたので、それに合わせて便も変更したのですが、先程ジェットスターからその便も欠便になったとの連絡がありました。
数日だけならば安いドミトリーで何泊かはできますが、ここまでくるとお金の面も心配です。
クレジットカードも持っていないので、ジェットスターをキ...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。帰国できたのでしょうか?

さて、台北~桃園空港までは、地下鉄で160元くらいでは?
空港に行って見てはどうですか?まずは行って見ましょう。
言葉は通じなくても、片言の英語は出来ますよね?
大体、通じますよ。正しい英語を話す必要はなく、伝えたい単語を並べれば伝わります。
片言の日本語を話す外国人に話しかえられても、こちらは片言の日本語から
必死に何を伝えたいのか考えるでしょ?それと同じです。
それは「伝えたい!」という気合です。
質問者さんには、「帰りたい!」という気合が感じられないのです。

私は海外駐在員です。
チャイナエアラインのストライキなどの時にも空港に押しかけました。
私の場合は「空港に押しかける」が基本だと思っています。
他空港への振り替えや、航空会社の変更(キャリアで予約しているので)も
その場でやってくれます。
言い方が悪いですが、予約の変更をして、後日、のんびり帰る。をやった事が無いです。

コールセンターへの電話ですが、スカイプも使えますよ。ジェットスターって。

早く帰れると良いですね。

QA380って特別扱い?

先日、A380に乗りました。(第二ターミナル)66番スポットからの
出発でした。普通なら飛行機をターミナルから見て左斜め側に押し出して、
その後自力で滑走路へ向かいなさい、となると思いますが、何と飛行機を
右斜め(滑走路側に)押し出し、そのまま約300Mくらい後進させました。
最小限の押し出しだけして自力で滑走路に向かうと他の飛行機に影響を
与えるのでしょうかね?
けど、成田空港だって10年位前までは4発機のB747が多く停まっていた
と思います。

Aベストアンサー

最近の空港ターミナルの作りは、複雑です。
第二ターミナルには、サテライトがあり、
   駐機場
  <サテライト>
駐機場<廊下>駐機場
駐機場<廊下>駐機場○
<第二ターミナル本棟>
(66番って○くらいですよね?)
になっています。ただ単に、左斜め前にプッシュバックすると、
その後、駐機する、もしくはプッシュバックする飛行機が使えなくなります。
第一ターミナルにも同様な場所がありますが、長くプッシュバックしますよ。
羽田空港でもA320が200mくらい、他機の駐機の為に、プッシュバックされていました。

長くプッシュバックする理由は、
「自機で出発するより、プッシュバックを長くする方が、他機に影響を与えないから」です。


人気Q&Aランキング