オンライン健康相談、gooドクター

今高校2年生で、医学部医学科の大学を受けたいのですが、英語が得意なので英語重視の大学を受けたいのですが、英語重視の大学の医学部を教えてください。

gooドクター

A 回答 (1件)

英語の配点が高いということは次の2つの理由が考えられます。

①純粋に英語の配点が高い、もしくは他の科目の配点が低い。
②科目数が少ない(理科がないなど)から結果的に英語の比率が高くなる。

①の場合、私立医学部なら順天堂・国際医療福祉・東邦の3大学は、数学の配点が低いために、結果的に英語の比率が高くなっています。順天堂は英語・理科が200点、数学が100点なので、英語の比率は40%ですね。
多くの私立医学部では受験科目4科目+面接・小論文で、科目間で配点に差がないので、英語の比率は25%以下となりますね。面接や小論文は得点化する大学としない大学があります。理科1科目の場合は33%以下となります。
国立だとセンター試験があり科目数も多いので、必然的に英語の比率も低くなります。その中で、宮崎・秋田・徳島・鳥取・島根は二次試験で理科がないので、英語の比率が高いと言えます。ちなみに、センター+二次合わせて英語の比率が高い大学は宮崎・横市・徳島・岐阜の順で、この4大学が30%を超えています。
ここに挙げたのが英語重視の医学部と言えるでしょうね。
余談ですが、群馬と山梨は二次で英語がないのでやめておきましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

細かな説明ありがとうございます!!これから進路を確定させていく時期に入るので参考にさせていただいきます!