アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

46歳(男)と29歳(女)、17歳差デートの支払いについて。
当方29歳の女です。46歳の方からアプローチを受けており、先日で3度お会いしました。
1・2回目はカフェでお茶をして、3回目はお昼を食べました。
その方は
・46歳
・独身&彼女なし(結婚歴なし)
・商社の幹部
・年収1600万
・都内で一人暮らし
・関西や海外への駐在、出張もあり
こんな方です。
ここからがご相談なのですが、
お昼の際に店員さんに『¥3300です』と言われ、私は1万円札しかなかった為『1万円で出して良いですか』と小声で言ったのと同時に、さっと1万円を出しました。
そのすぐ後相手の方が『あっ、5千円札しかない』と言ったので、『ここは大丈夫です』と私が言うと『えっ、すいません。ご馳走さまです』と言われ、終わりました。
その後食事の後に『ご馳走さまでした』と再度言われ、別れた後の連絡でもお礼を言われました。
私としては1〜2回目のお茶をご馳走になっていましたし、あの場で5千円もらうのもおかしいので、今回はいいやと思ったのですが、男性からすると「可愛くない」女でしょうか?
ちなみに1〜2回目のお茶のお礼として、今回会ってすぐにちょっとしたお菓子を渡していました。

以前は7年間、7歳上の彼と付き合っていました。
その彼は経営者であり、私が支払おうとすると嫌だと言われてから、私がお金を出すことはまずありませんでした。
男性のプライドや男性をたてる事を学びました。
(決して高収入の方を狙っている訳ではなく、以前も今回もたまたま出会いがあっただけです)
長年その人といた為、他の男性との接し方が難しいと感じる部分があります。

年齢・収入・社会的立場を考えて、私からあまり積極的にお金を出すべきではないのでしょうか?
私は一般的なOLの収入です。

くだらないご相談かもしれませんが、どなた様かアドバイスを頂けましたら幸いですm(_ _)m

A 回答 (5件)

相手は『5,000円しかない』と貴方に聞こえるように言ったんですよね?私に言わせればあわよくば払って欲しそうに見えました。

手持ちがなければカードで払えるだろうし、もし無理でも、すぐにお金をおろしてきて『立て替えありがとう』とお金をくれることもできます。高収入だからといっておごられたくない人ばかりでは無いと思いますよ。
以前付き合われた方と、今回の方は違う人です。それぞれ考え方も違うと思いますし、まだ付き合っていないのであれば私だったら奢られてばかりは気になります。
    • good
    • 0

もうしばらく様子をみたら


私の知り合い独身女性で、色々な男とデートする度に、欠点を指摘して、もう53歳になりました

あなたも29だし
    • good
    • 1

えー!そーゆー時にさっさと払わない男の人は私は無理です。

だって5000円で払える金額だったんだから出せば良いだけの話ですよね。

しかも店員さんの前で…。
おごってもらおうとか払いたくないとかではなくて、その状況で女性側に出させるのが無理です。

それに年収1600万あったとしても全部使ってしまっていれば0ですよ。
本当はお金あんまりないんじゃ…とも思えてきます。
私がその男性の立場だったら17歳も下の女性に恥をかかせるような事はしません。
ケチなのかなんなのか分かりませんがよく見極めた方がいいと思います。
    • good
    • 1

そんなジジイと付き合いたいのならですが(いや正直うらやましいですが)、長い目で見て相応の支払い額の関係になっていたらいいでしょう。

トータルで見れば金持ちなほうが多めに出してるってことです。

その男性、五千円しか持ってないといってもランチ代には十分なんだし、あなたがお代を持つと言った時点であっさり引き下がったんだから、それは本人の意向に沿ったことなんだと思います。

その彼が「この前のお礼に」と言いながらもっとお金のかかるところに招待してくれるなら大いに結構なことです。そういうのがないのなら、単なるケチで婚期逃した男なんだなと理解するのがいいです。
    • good
    • 2

え・・・なんだかなぁ。



私もNo1さんと同様に、相手があわよくば払って欲しそうに思えました。
で、質問者さんは「振る舞いが可愛くない女だったかどうか」を気にされてらっしゃいますが、内心ちょっと驚いていませんか?元彼とのこともあり、そういった立場の相手が17歳年下である質問者さんに支払いをさせたことを。

お金持ちでも、ケチというかお金を出したがらない人って結構いますからね。
もしかすると高収入であるが故に、たかり体質な女性に警戒して相手を見極めようとしている事もあるかもしれません。
けど、そこそこ収入があって年齢も離れているのであれば、そんなに気を遣わなくても良いように思えます。
何度かご馳走になって、たまにはこちらがご馳走する・・・でも良いんじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!