アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来の夢について書きます

(冒頭省略)
私は小さい頃から○○が好きだった
(以下略)

このように書いたら友達から「過去形になってるよ」
というようなことを言われました
私的には語り口調的な感じで書いたつもりだったのですが...

この書き方って間違っているのでしょうか??

A 回答 (4件)

標準的に使われます。

日本語には現在完了形がないので、「ずっと好きだった」と言うと非常にクドく感ずるので、「好きだった」で構いません。それにそれは過去形ではないのです。なぜならその後に「だけど~で、嫌いになった」という部分が無いからです。女性なら「好きなんだ」と言う言い方が良いかもしれません。一見男性語の様ですが女性も口語では普通に使います。
    • good
    • 0

正しいです。



「た」の用法は過去形だけではなく、たくさんあります。
「私は小さい頃から○○が好きだった」は、たぶん、大辞泉の、
5 動作・存在の確認の意を表す。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/132183/meaning/m …
という用法に該当すると思います。
自分自身に確認している形。

「私は小さい頃から○○が好きである」は単純な断定ですが、「私は小さい頃から○○が好きである」という事実を確認しながら述べたい場合に「だった」を使うのでしょう。
    • good
    • 0

それで問題ありません。

というより「過去形」がおかしいのなら、どう書けばいいのでしょうか。
「私は小さい頃から○○が好きだ」と書く?なるほど、それもあるか。「過去」にどのくらい比重がかかっているという問題かもしれません。
 「私的には語り口調的な感じで書いたつもりだったのですが...」これも「「つもりなのですが」と書けるわけですから、好みの問題でしょうか。
    • good
    • 0

間違ってるとは言い難いのですが、前後の流れによっても変わってきますし、年代や語る相手によっても大きく変わってきます。


現時点で判断することは出来ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!