出産前後の痔にはご注意!

私立高校の高入生で国公立医学部に現役合格する人はいますか?

A 回答 (2件)

います。


学校のレベルにもよるけれど。
東大医学部とか普通にいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/14 23:32

全くゼロというわけではないでしょう。

極々希にそう言う人もいます。
例えば小学校時代から超天才級で全国レベルで有名だった子、中学も最寄りの最難関に合格。
中学卒業時に転居で行き先の高校へ入学、なんて人は意外にいるものです。
しかし、東大理3と京大医学部の場合は、
少なくとも鉄緑会出身だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/15 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなん校も受けると考慮されているのに、受験費用30000円っておかしくないですか? 10000円でもい

なん校も受けると考慮されているのに、受験費用30000円っておかしくないですか?  
10000円でもいいと思うのですが。
お金儲けのためだけに30000円のなにが平等なんでしょう。

Aベストアンサー

平等では無いですよ。教育とはいえビジネスですし。


私大でも国立でも入学前後までにふつうは100万ぐらいはゆうにかかると思うのです。
つまり「大学に行く」と決めた時点でその家庭は100万ぐらいなら出せる、ってことであって
3万なり10万なりが「出せないってのはあり得ない」ようにも思います。
「●●してほしい」と言うのは構わないけど、それを相手が受け入れるかどうかは相手の勝手ではないでしょうか?
(相手には相手の思いがあると思うのですが、いかがでしょうか)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%8A%E5%B7%9D%E6%95%8F%E8%8B%B1
1940年生まれの益川先生は名古屋大学理学部に合格して大学教授になってノーベル賞を取るわけですが、高3時では当たり前に名古屋大しか受けてませんよ。
落ちたら就職です。親は中卒です。入学後もバイトで授業料を稼いでます。
そんなのは当時としてはごく普通ですよ。彼のほかにもそういう人はたくさんいました。
少数なら当時も金持ちはいたでしょうし、今の時代も大学に行けないような家庭もいるでしょう。
けどそれは%の問題ですので。
初めに戻りますが平等ではないですよ。

お金に関して言うと
文科省が先日『2031年度に93万円に値上げする』とほぼ確定させました。私大並みです。
なんと学費はこの50年で10倍以上になりましたね。
反発はたくさんあるでしょうが、国もマジでカネが無いんですよ。
あなたもカネがないならバイトすりゃいいと思う。高校生でもできるし。マジでやれば1カ月で15万(5校分も)稼げるし。
言うのはタダだけど時間の無駄かなと思います。それならほかのことをする(1校受験で確実に受かるぐらい勉強するとか、バイトしてカネ貯めるとか)方がずっと効果的かな。
意味のないことをくり返すのはバカっぽいですね。

平等では無いですよ。教育とはいえビジネスですし。


私大でも国立でも入学前後までにふつうは100万ぐらいはゆうにかかると思うのです。
つまり「大学に行く」と決めた時点でその家庭は100万ぐらいなら出せる、ってことであって
3万なり10万なりが「出せないってのはあり得ない」ようにも思います。
「●●してほしい」と言うのは構わないけど、それを相手が受け入れるかどうかは相手の勝手ではないでしょうか?
(相手には相手の思いがあると思うのですが、いかがでしょうか)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7...続きを読む

Q地方国公立~旧帝医学部に合格する人達は高校はもちろん、小・中学校から成績優秀ですよね?

地方国公立~旧帝医学部に合格する人達は高校はもちろん、小・中学校から成績優秀ですよね?

Aベストアンサー

公立医学科に複数の生徒が合格する高校というのは、
実は非常に限られます。
多くの学生が、公立医学科に合格している割合が多い順に記すと

・久留米大付設・灘・ラサール・愛光・白陵・北嶺・甲陽・広学・東海・桜蔭・東大寺・大阪星光・筑波大付属駒場・岡山白陵・開成・洛星・洛南・星光・栄光・麻布

となりますが、これ以下の学校での合格者はほとんどおらず、仮にいてもほんの数人です。
もちろん、これらの合格者は中学から、中高一貫として入学した子達であり、高校から入学した者の中で、合格者は極めて希になります。
更に言えば、これらの高校の中でも、成績が上位の者だけになります。
つまり、小学校時代に既に、全国レベルでトップクラスに成績優秀であった者達に限られると言うことです。

Q30年前と現在、大学入試、どちらが難しい?

わたしは昭和54年に共通一次試験を受けました。そのときの五教科合計の受験者平均点が、63.6%です。翌年は61.7%、その次の年は60.7%でした。

それから30年後・・・

センター試験のここ数年の五教科合計の平均点は、58~59%です。

これは、30年前と比べて、問題の難易度が高まったということでしょうか。それとも、受験者の学力が低くなったのでしょうか。

30年前の共通一次90%得点と現在のセンター試験90%得点、あるいは、30年前の共通一次80%得点と現在のセンター試験80%得点は、同価でしょうか。異なるでしょうか。

現在は、高得点者と低得点者の格差が広がっているという事実はあるのでしょうか。

おしなべて、大学受験は、30年前と現在では、絶対学力(相対ではない)はどちらが高く求められていた(いる)のでしょうか。

Aベストアンサー

共通一次よりさらに前の話ですが・・・ようやく予備校が出来始めたころです。
 まず入試科目数が多かった。5教科7科目とかで,平均で合格ラインをクリアしなければならなかったですよね。しかも,予備校が今のような直後の批評をしないから,作題も楽(あ,ごめんなさい。もちろんたいへんな作業ですが)で,奇問も出てたのではないでしょうか。実は,その奇問のおかげで合格したという噂を高校の担任から言い渡されたことがありました。Z会の問題なんて,一つも解けなかった印象があります。だから正会員にはならなかった。時間とお金の無駄・・・アハハ。
 就職して作題してみると,絶対に誤解が無いようにリード文は詳しく長く,読むだけでも10分以上かかりそうな問題になってますが,実は奇問や難問にならないように作らざるを得ない。ひねりは入れないと良問にはなりませんが,奇をてらうと難問・奇問になってしまう。それは避けなければならないというプレッシュァがありました。結果,とても素直な問題が多いのではないでしょうかね。さらに,工学部入試だと,一日半で数科目だけで終わり。楽とは言いませんが,勉強の幅は狭くていいですよね。社会や国語が高校全校500人中最下位に近かった僕は,今の入試ならあまり苦労をしなくても・・・なんて思う昨今でした。つまらないコメントでごめんなさい。

共通一次よりさらに前の話ですが・・・ようやく予備校が出来始めたころです。
 まず入試科目数が多かった。5教科7科目とかで,平均で合格ラインをクリアしなければならなかったですよね。しかも,予備校が今のような直後の批評をしないから,作題も楽(あ,ごめんなさい。もちろんたいへんな作業ですが)で,奇問も出てたのではないでしょうか。実は,その奇問のおかげで合格したという噂を高校の担任から言い渡されたことがありました。Z会の問題なんて,一つも解けなかった印象があります。だから正会員には...続きを読む

Q受験生です。私立の東京電気大学か地元の国公立の大学にいくか迷っています。地元の国公立の大学の方が少し

受験生です。私立の東京電気大学か地元の国公立の大学にいくか迷っています。地元の国公立の大学の方が少しだけ偏差値が高いですが、それほど大差がありません。お金の面は大丈夫なので他の面でどっちの方が良いのかみなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

質問者さんが東京電機大に行き、東京で就職したいと思ったとき、電機大以上の大学生たちがライバルとなります。その他4工大、日東専、MARCH理科大、早慶上智、東京および近郊の国公立。相当な学生数です。東京という立地だけで選ぶには心もとない、と、私は思います。

地元の国立なのか公立なのかがわからないので何とも言えないところですが、国立であれば、私立との受験勉強の体感差は偏差値以上に広がるでしょう。楽できる(自分の成績にちょうどいい)、東京に住める、これ以外のメリットを他人に聞かなければ思いつかないようであれば、選択肢から外したほうがいいように思います。

私立大学数600前後、国立大学数86、公立大学数100弱。
「一部の国公立大学」と批判対象にされたとき、批判されない「大部分の国公立大学」の存在があり、それは、称賛される一部の私立大学以外の「称賛されない大部分の私立大学」とともに黙殺されている。
「国公立大学ならどこでもいいのか」という議論よりももっと恐ろしい「東京の私立大学ならどこでもいいのか」

MARCH理系の辞退者は合格者の8~9割。1~2割しか歩留まりしない。(明治理工歩留まり率12.8%, 青学24.8%, 中央22%, 法政13.8%, いずれも理工2018年)MARCHも早慶も地元率が7割。遠くの国立より地元私立を選ぶのはむしろ自然。そんな自然現象と純粋な国立落ち、及び私立専願を含めての歩留まり1~2割。
一方、国立歩留まり率9割。(私立と併願される3科目受験国公立、滋賀・埼玉・首都大は20%前後だが、これら特殊例を一般例に加算するのは無理がある)
一般的に中期日程のない国公立の平均「辞退率」は1割前後。難関国立0.5%~4%、その他5~15%
もちろん、辞退者には浪人(国立再受験)を選んだ人も含まれる。
これにより、決して「国立蹴り私立」が多いわけではない、むしろ少数派ということがわかる。

一部の私立の倍率が上がっているのは、あの手この手の受験方法の提示で複数校複数学科を受ける受験生が増えたからです。ネットによる受験申込、受験料の値下げ、1回の試験で複数学科受験可能、それら受験者倍増計画が功を奏し、延べ人数が増えた。1人で何校も受けているだけで、受験者の頭数が以前より増えているわけではありません。
一方、地方の人口が減り、そんな地域の国公立の倍率が下がるのは自然現象です。国公立よりも私立を選ぶ人が増えたからではありません。
それは地方の進学校実績を見ればわかります。生徒数に対する国公立大学合格者数。国公立大学の辞退率と合わせれば、ここからも「私立志望者が増えた」わけではないことがわかります。

ネット上には、印象操作を意図的に行う人たちがいます。
「そうする人もいる」という情報を、あたかも「そうする人だらけ」のようなニュアンスで受け取られるよう、視点をあちこちに飛ばしロジックを崩壊させ断言調で誘導します。惑わされないよう十分に注意してください。

質問者さんが東京電機大に行き、東京で就職したいと思ったとき、電機大以上の大学生たちがライバルとなります。その他4工大、日東専、MARCH理科大、早慶上智、東京および近郊の国公立。相当な学生数です。東京という立地だけで選ぶには心もとない、と、私は思います。

地元の国立なのか公立なのかがわからないので何とも言えないところですが、国立であれば、私立との受験勉強の体感差は偏差値以上に広がるでしょう。楽できる(自分の成績にちょうどいい)、東京に住める、これ以外のメリットを他人に聞かなけれ...続きを読む

Q難関国公立医学部に合格するには国語も勉強しなければなりませんか?

難関国公立医学部に合格するには国語も勉強しなければなりませんか?

Aベストアンサー

勉強しなくても試験の点が良ければそれで良いので、勉強は必至ではありませんが普通は勉強しますね。

Q東京通信大学を仮面浪人して東大受験の勉強をするとします。皆さんはどう思いますか?

東京通信大学を仮面浪人して東大受験の勉強をするとします。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

現状学力を明らかにしてから判断を求めなさい。
二年間ブランクがぁは現状学力を示しません。
1番さん2番さんなら二年間ブランクがあっても東大に受かります。
現状学力を示すと笑われたり無理だと言われるに決まってたりするなら、「東大受験の勉強」は無意味です。
しかし、現状、あるいは二年前の学力が、東大まで後一歩二歩だったのなら、是非おやんなさいと言う人も出てくるかもしれない。
あるいは、東大では無くそれなりのところであれば、勉強した方が、ということになるかも知れない。
現状学力によって話が変わる、話が変わるんじゃ無くて、プラン自体が変わるんです。
逃げるのはやめなさい。身のためにならない。

現状学力が不明な場合、偏差値55以上の高校に一般入試で受かっていたなら、古いセンター過去問を解いて、各科目の得点を示す。
偏差値55未満の高校にしか受かってない、あるいは高校入試は一般入試を経ていない、のであれば、極普通の公立高校の入試過去問(勿論初見の問題)を解いて、各科目の得点率を示すこと。
それが平均8割を超えていたなら、古いセンター過去問を解いて、各科目の得点を示す。
我々に見せようが見せまいが、どこまでのことができていて、どこからやらなければならないか、という指針の一つになるはずです。

あなたがどうかは知りませんが、ブランクがブランクがって言う人は、ブランク自体が問題になるのは希で、ブランク以前の学力がお話にならないのが殆どです。それをブランクのせいにしている。
当たり前のことで、ブランク以前の学力がまともな物であれば、自分の現状学力の確かめ方なんてすぐに気がつくんです。センター過去問でも解いてみようか、東大の過去問でも解いてみようか、xx大学の過去問でも解いてみようか。
現状学力がどうなっているのか訊かれて、ブランクがブランクがごにょごにょと言う必要が無いのです。
当時はこうで現状はこう、きちんと示した上で、勉強方法や受験計画のアドバイスを求める方が間違いが無いはずです。

あなたの場合は更に。
統合失調症がある日突然起きることがどれだけあるのか。二年前のその前から何かとおかしかったかも知れないわけで、実質的なブランクは二年より前からかも知れないのです。
その場合は、比較的まともだったかも知れない頃の成績で、地頭のできを測ることも重要です。
という辺りがスラスラ推測できない人にこれは無いとは思いますが、例えば素地が1番さん2番さんレベルなのに、五年間おかしかったから二年前の学力がそうだった、ということが無いとは少しだけ言えません。
二年前の学力だけで判断すると、素地は良いのにダメだダメだと言われて、それを真に受けすぎると、これまた道を間違えかねません。
が、まぁ上記の通り東大なり難関大学のレベルでは無いと思いますが。
病気や薬の影響で、判断力自体がおかしくなっている可能性があるので、なおさら客観的に見ていく必要があるはずです。

現状学力を明らかにしてから判断を求めなさい。
二年間ブランクがぁは現状学力を示しません。
1番さん2番さんなら二年間ブランクがあっても東大に受かります。
現状学力を示すと笑われたり無理だと言われるに決まってたりするなら、「東大受験の勉強」は無意味です。
しかし、現状、あるいは二年前の学力が、東大まで後一歩二歩だったのなら、是非おやんなさいと言う人も出てくるかもしれない。
あるいは、東大では無くそれなりのところであれば、勉強した方が、ということになるかも知れない。
現状学力によって...続きを読む

Q昭和大医学科と京大農学部はどちらがいいですか?

昭和大医学科と京大農学部はどちらがいいですか?

Aベストアンサー

どちらが入るの難しいかなんてどうでもいい。医者になりたいか、なりたくないか、それだけの問題。

医学科に行くのは医者という職業を選ぶこととほとんど同義だから。卒業してから他の職業選ぶ余地もあるけれど、少なくとも6年間は医者になるための勉強せねばならない。

医学科の学生は医師国家試験突破のため大量の知識を詰め込む必要がある。国立大学や慶応みたいな名門私大はあまりやらないけれど、中堅クラス以下の私大だと、国家試験合格率の維持に汲々としていて、テストテストで学生を追い込む。何度か落ちれば放校処分になる。対して京大農学部のカリキュラムは日本の主要大学で最も「ゆるい」類に属する。

医学科の勉強では人体解剖もするし、病院での実習もある。医者は技術職であると共に客商売でもある。勉強が得意だからって客商売に向いているとは限らない。いやむしろ向いていないことのほうが多い。

また私立医大は極めて高額の授業料を取る。だいたい家が一軒立つくらい。それを奨学金や学資ローンで賄った場合、医者として働けば比較的容易に返せるが、中退したり卒業しても医者以外の職業選択すれば、借金返済に苦しむことになる。対して京大農学部の授業料は、国立だから最も安い部類に属する。

逆に、京大農学部を出たからって社会で出世できるとは限らないが、医者になれば間違いなく社会的尊敬とある程度の高収入を得られる。プレッシャーも大きいがやりがいも大きいのが医者という職業。


それから、定員数は難易度とは特段関係ない。だったら東大理一はどうなんだって話。もしその理屈が理解できないなら、そのような頭の持ち主はもとより京大も昭和大医学部も受からないから気にしなくていい。

どちらが入るの難しいかなんてどうでもいい。医者になりたいか、なりたくないか、それだけの問題。

医学科に行くのは医者という職業を選ぶこととほとんど同義だから。卒業してから他の職業選ぶ余地もあるけれど、少なくとも6年間は医者になるための勉強せねばならない。

医学科の学生は医師国家試験突破のため大量の知識を詰め込む必要がある。国立大学や慶応みたいな名門私大はあまりやらないけれど、中堅クラス以下の私大だと、国家試験合格率の維持に汲々としていて、テストテストで学生を追い込む。何度か...続きを読む

Q学年ビリから早稲田大学に受かった人は居ますか?

学年ビリから早稲田大学に受かった人は居ますか?

Aベストアンサー

早稲田の附属高校である、早稲田大学高等学院、早稲田大学本庄高等学院の場合、余程素行が悪かったり、留年したりしない限り、ほぼ100%早稲田大学進学の推薦が得られます。 前者は政経学部に4人に一人、後者でも5人に一人が入れます。 その他早稲田の係属校の内、早稲田実業学校も、ほぼ100%早稲田大学進学の推薦が得られるゆえ、これら3校からは学年ビリでも早稲田に受かった人が何人もいるでしょう。 その他の係属校、早稲田高等学校、早稲田渋谷シンガポール校、早稲田佐賀高等学校、早稲田摂陵高等学校の場合、推薦枠は10-60%ですが、頑張って学年ビリでも早稲田に合格した人はいるかもしれませんね。 灘校の場合、数人の超落ちこぼれ以外は東大・京大や国公立医学部に進学します。 数人の落ちこぼれが、阪大や早慶、または私立医学部に進学するという状況です。 学年ビリでも和歌山県立医大に行った年もあったそうです。 同じく東大合格者の多い開成の場合は、何年も浪人したあげく、結局、大学には行けず専門学校という生徒も少なくないので、学年ビリが早稲田に合格したと言うことはないんじゃないでしょうか。

早稲田の附属高校である、早稲田大学高等学院、早稲田大学本庄高等学院の場合、余程素行が悪かったり、留年したりしない限り、ほぼ100%早稲田大学進学の推薦が得られます。 前者は政経学部に4人に一人、後者でも5人に一人が入れます。 その他早稲田の係属校の内、早稲田実業学校も、ほぼ100%早稲田大学進学の推薦が得られるゆえ、これら3校からは学年ビリでも早稲田に受かった人が何人もいるでしょう。 その他の係属校、早稲田高等学校、早稲田渋谷シンガポール校、早稲田佐賀高等学校、早稲田摂陵高等学校...続きを読む

Q国立大学で、浪人して志望校を上げるってなかなか難しいですよね? 一発勝負が強いられる中で、上げる人も

国立大学で、浪人して志望校を上げるってなかなか難しいですよね?

一発勝負が強いられる中で、上げる人もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

いきものがかりのギターの人は
現役で明治合格、仮面浪人で一橋合格です。難易度で言えば10以上は差があるかと。
ちなみに現役時も一橋目指してだいぶやったらしいので、伸びたのは浪人してからですね。

これはよくあるパターンじゃないですかね?
ちなみに浪人時に第1志望に合格する率は3割と言われてます。これを高いと見るか安いと見るかですね。

ちなみに8.90年代はベビーブームもあり、倍率もいまの何倍もあって、難関大学だけでなく中堅大学までが受験は浪人ありきでした。
マンガでも受験生って高3でなく浪人してる予備校生が主人公のことが多かったですよ。
今は受験自体がそこまで難しくなく、だから浪人生はもちろんそもそも受験マンガがあんまり無いですよね。

僕は浪人ありだと思ってますね。海外と違ってそこが不利になるわけではないし、
単純な確率でチャンスが一回増えるんだから、合格率は増えるわけですよね。それが仮に200万円だとしても、合格後のことを考えたら(落ちるリスクを考えても)やるメリットは大きいと感じます。

Q東大生の何割くらいが裏口入学ですか?

東大生の何割くらいが裏口入学ですか?

Aベストアンサー

何割くらいが?と聞かれれば、
ゼロ割りくらいでしょうとなるのでは?


人気Q&Aランキング