アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の子どもをもち、育休中の母です。
子どものことは大切ですし、一緒に過ごす時間はかけがえないものだと思っています。

しかし、仕事をしていた頃は毎日充実していたな、と感じています。

旦那は、仕事で評価をされ、今は一番仕事が楽しい時期だと思います。
出張が多く疲れていますが、忙しさと同じくらい充実しており、満足しているように見えます。
妻として、そんな旦那を見るのは幸せなことだと思っています。

職場の同僚の、仕事の悩みを聞くと、大変そうですが、悩んでいる彼女はすごく充実しているように見えます。

ふとした時に、私は何をしているんだろう?
子どもの生活サイクルに合わせて過ごし、またあっという間に1日が終わってしまった。
働いている旦那や同僚が生き生きと張り合いのある毎日を過ごす姿に、私はこれでいいのだろうか、と、考えてしまいます。

旦那は主婦として子どもの傍にいることを望んでいるため、仕事復帰できるのかさえ怪しいです。
旦那の姉からは、子どもが産まれたんだし、よき母になるのが当然。仕事復帰するってことは、離婚してもいいと思っているのか、と言われ追い詰められます。
旦那家族も、母としての役割ばかり求め、私の人生なんて考えてくれません。
自分の息子(旦那)は、やりたい仕事を好きなだけやれているのに。

世間から見れば、「子どもとずっと一緒にいられて幸せだ」「旦那さんがしっかり働いてくれるからいい」と言われるでしょう。

私の悩みは贅沢かもしれません。

ただ、どうしてこんなにも、心に穴が空いてしまったような気持ちになってしまうのはなぜでしょう。

私が贅沢なんでしょうか?

A 回答 (2件)

気持ちは大変解ります。

私は昨年、定年退職しました。毎日が緊張の連続であり、非常に充実していました。仕事の内容は間接的ですが人の役に立つ、為になる仕事でした。
ところが、定年退職を気に全く電話が鳴らなくなり、また、急に自らに時間が取れる様になりました。
貴女の場合、子供の世話で一日があっという間に終わり、具体的な成果がみえないから、自分が向上している満足感が得られないからこれでいいのか、と考えているのではないでしょうか?
私も、退職後、関連会社の顧問理事室に勤務になり、あまり、技術指導しか仕事がなく、これでいいのかと感じており、まだ勤め始めて一年ですが何度も辞めて、自分をもっと必要としてくれるところに入ろうと考えております。
でも、そこで気付いた事は自分に何ができ、自分は具体的に何をしたいのだろうと。
私は、やはり人の役に立ちたいと考えています。よって、今は充電期間、自らを高めて、給与を比較すると激減する職につこうと考えています。
私が考えるに貴女はビジネス等において、必要不可欠なマネジメントを学んでいる事に気付いてないのではないでしょうか?
子育ては、子供の反応をみて、相手が何を欲し、しかし、これはいけない、これは教えるべき、等など素晴らしいスキルアップをしているんですよ。
チコちゃんじゃないですけど、ボーッと生きてるんじゃないわよ、ではなく、立派な人間に育てる大事な仕事、将来的に人を動かすノウハウを学ぶ仕事ですよ、育児は。
充実するためには、以後何をやりたいのかをしっかりと考え、次に仕事をするためのスキルアップを暇な時間を作って学び、今は育児という大事なマネジメントとともに将来に向かわれたらどうかと思います。

今は周りに比べ充実しておらず誰も評価してくれませんが、20年後、子供の人間の出来具合が、貴女の最大の評価で、その子供はそれが一生の財産になる事を忘れないで下さい。

頑張って下さい。
    • 0

こんばんは。

9ヶ月の子供がいます。

私も似たような状況です。

私の場合は、散々働いてきたので
今がとても心地よく思っております。

たしかにどこかこれでいいの?と思う時があります。
旦那と旦那のお母さんには子供の手が離れてから働けばいい、と言われていますので特に気にしてませんでした。

贅沢ではないと思います。
意欲があって素晴らしいって思います。

このまま一生が終わるのではないか?とお考えかもしれませんがお子様が小学生に入れば時間があるので働けるようになると思います。

お気に障ったのであれば申し訳ないですが、今を楽しむのもどうかな?と思いました。
    • 0