アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生女子です。鼻と頬の毛穴に悩んでいます。中学生の時から毛穴が目立つようになり、いつもの間にか治らなくなってしまいました。

始まりは、たぶん、指で角栓を押し出したことだと思っています。その時は中1くらいでした。その時は何も知らずただ黒ずみが気になって押してみた、という感じでした。それから目立つようになりましたが、あまり気にせずにいました。けれど、中3になって周りと違うと思い、治さないと!と思うようになりました。触らないように気をつけるようになりました。夜は洗顔→乳液、朝は水で洗うだけでした。ぬるま湯で、とかあまり気にせず、回数も気にしていませんでした。

高校に入って、どろあわわ を購入しさらに触らないように気をつけて、優しく円を描くように洗うようにして、化粧水をすぐつけて乳液で蓋をする、というのを3ヶ月続けましたが効果が全くなかったのでやめました。
今はぬるま湯で擦らないように15回くらい洗って、もっちスキンを使って、円を描くように洗顔し(1分以内)、ぬるま湯で30回くらい優しく洗い流すことをしています。最近は化粧水や乳液をつけすぎているのではと思い、量を減らしたり、何もしないようにしたりして様子を見ています。

ぬるま湯で最後に30回くらい洗うのは結構効いているかも?と思いつつありますが、どうなんでしょうか?(特におでこのニキビが消えて、毛穴は落ち着いているという感じですが、良くも悪くもなっていないです。)

それから、ワフードメイドあずきスクラブというピーリングを買うか迷っています。高校に入って7ヶ月間、お肌に刺激を与えないようにしてきたので少し怖いな…と思っています。でも、毛穴がしつこすぎるのでしたほうがいいのかも…という感じです。

ちなみに、私の毛穴は黒ずみが目立ち、少しざらつきベタっとしている感じです。
頬は黒ずみはあまりなくざらつきが少しありベタつきも少しある感じです。

私はコツコツが得意なので長期にわたってでもいいので、毛穴が目立ちにくくなる、高校1年生の私に良い、スキンケア方法はありませんか?

もう一つ質問で、最近は風邪予防のためにマスクをつけているのですが(肌も汚いし)、それは摩擦があって毛穴を治している最中には良くないのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

私も肌が荒れていた時に色々つけましたが
乳液はだめでした。ニキビができてしまうのです。
クリームは大丈夫でした。
色々聞くと、乳液は乳化剤が使われていてとろみをだしていて
それが、クリームより多いのです。
洗顔フォームも殆どがそうです。

乳化剤は合成界面活性剤と言って
決して肌にはいいものではありません。

https://biz-journal.jp/2016/10/post_16861_2.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださってありがとうございます。

乳液を使わないようにしてみて、クリームを探してみます。

>、ワフードメイドあずきスクラブというピーリングを買うか迷っています

やめたほうがいいです。
肌は自然に周期でターンオーバーしています。
それを無理やり剥がすことになるのも逆効果になる場合もあります。

マスクも同じで、接するところにシミやニキビができたりもします。

ぬるま湯で泡で押し洗い、最後には冷水で引き締めです。

乳液も本当はあまり良くないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気になったのですが、乳液があまり良くない、というのはどういうことでしょうか?

マスクは 保湿みたいになるからいいと思います。

ピーリングもいいと思うので、試してみては。

毛穴は 中々ふさがらないです。

ぬるま湯のあと、冷水で引き締めると いいかも。

コットンを使って 化粧水パックも試してみては。
10分くらいとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。