アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今日 道でうずくまってる女性(70歳ぐらい)がいたので「大丈夫ですか?」と声をかけました。
その女性はしばらく応答がなかったのですが、私はやはり心配になりもう一度聴くと絞り出したかのような声で「救急車…」と言ったので急いで近くにいた警備員に声をかけ、救急車を呼びました。

その女性はハンカチを持っていて唾液を拭き取っているようでした。目はパッチリと開いていましたがどこを見ているかよくわからないような感じです。
舌は折りたたまれるように硬直し外に出ていて、彼女は喋るのが困難で筆談を求めました。
警備員達が「救急車を呼んだので、後は僕たちで」と言ってもらったので、お願いしますとその場を後にしました。

その後通勤途中そのおばあさんの病気が気になってしまいました。
もし病名があるのなら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

病気なのか、薬の副作用なのか不明なので、何?と言われても分りません。



なお、薬は『抗精神病薬』の副作用を想定しました。
参考にしたのは、こちら
http://www.akira3132.info/pd_side-effct.html

…年齢的に、認知症かな?とも思いましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク見てみてしっくり来ました

筆談をジェスチャーと言葉で表現していたので なんとなく認知症ではないと何故か思っていました…
参考になりましたありがとうございます!

お礼日時:2018/12/01 00:05

病気の処に症状が出るとは限らないし、


プロが検査しても、見逃して、亡くなっているケースもありますので、
一般人には中々、難しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私たち一般人は、発作や病気の症状を見る事ってCGや再現VTRぐらいなのでなかなか難しいですよね…
無事であって欲しい限りです!!

お礼日時:2018/12/01 00:00

これだけの症状だけで判断でいる人はいないと思いますよ。



ただ、声をかけられたこと、そして救急車をよばれたことは良いことですよ。
さいきんは困っている人がいても見ても見ぬふりする人も多いですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
おばあさんが「救急車」と助けを求めてくれた時、本当に声をかけて良かったと思いました。
その一言を聞くまでは「しつこいかな、逆に迷惑だと思われてないかな、ほっといてとか怒鳴られちゃうかな」などと考えていました。
その時少し勇気を持てて良かったです!これからもそう動けるように心がけます!

お礼日時:2018/11/24 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!