アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元野良猫が外に出たがって困ってます。
家の近くに住み着いていた野良猫を保護して約1年になります。
現在は引っ越してペット可のアパートに住んでいます。

寒い12月に保護したせいもあり、4月頃までは外に出たい素振りは一切見せませんでした。
白血病キャリアなので避妊手術をしていないのですが、春になると盛出して酷く鳴いたり暴れたりしていました。2ヶ月くらいで収まりましたが、最近またよく鳴いています。今は盛りといった感じではなく、暇で鳴いているように思います。

色々とおもちゃを買ってあげたりしていますが、物足りないのか、遊んでいたと思ったら突然やめて鳴きだします。

ちなみに、留守中と睡眠時はケージに入れています。
本当はケージをやめたいのですが、いたずらが多いのでやめれません。
持ち家ならまだしもアパートなので…クロスを引っ掻いたり物を落としたりするので、なかなか長時間目を離せません( ; _ ; )

主人と二人暮らしなのですが、主人の実家も猫を飼っていて、外の出入りも自由にしています。
まんま昔の飼い方というか田舎の飼い方というか。
もう17歳の高齢猫さんですが、猫同士の喧嘩で傷を作ってきたことはあるものの、病気をもらってきたり事故にあったりなどは1度もないこともあり(もちろん可能性があることは承知の上です)猫は外に出した方がいいという考え方です。
完全室内飼いは、どうしても可哀想に思えるみたいです。私がどれだけ室内飼いのメリットを話しても理解し難いようです。

うちの猫も盛りの時期に1度だけ外に出したことがあります。
「玄関で鳴いてて出たがっていたから出してあげた」なんて軽く言っていましたが、私はとても怒りました。主人は私がそんなに怒ると思っていなかったらしく、びっくりしていました。
主人からすれば、外に出たがっているのに出られない猫を可哀想に思っただけなんだと思います。

飼い方って人それぞれですし、外猫派の人を悪く言うつもりは全くありませんが、私には絶対できません。
ときどき、鳴きじゃくる猫を見ていると、もう出してあげた方が幸せなのかもしれないと思うこともありますが…できません。

話が長くなってすみません。
主人は、私が猫を外に出すことをものすごく嫌がっていることを分かっているので、これからは勝手に出すことはまずないとは思います。
が、出してあげたいという気持ちは全く変わらないみたいなので、「こんなに鳴かれるとうるさいし、猫も可哀想。出してあげた方がいい」と絶対に言ってきます。というか今でも言っています。

避妊手術すれば少しは収まりますかね…?しかし白血病キャリアなので、発症のトリガーになってしまわないかと心配で…。
けれど春にだいぶ苦しそうにしていたので(妊娠したくて)あの姿を来年の春も見ることになるかもしれないと思うとした方が良いのかなと思っています。
猫がうるさいと主人もうるさいですし…。私は板挟みになってとても辛いです。

それとも野良猫を完全室内飼いにするのは難しいですかね…。とても甘えん坊で人間が大好きなんですけどね。

話がまとまってなくてすみません…。私はどうするべきなのでしょうか。
主人と離れて、猫とゆっくり暮らしたくなります…。

A 回答 (5件)

事故にあっていた野良さんを白血病キャリアでも避妊して、完全室内飼いで寿命全うし、未発症でした。


そして、二桁多頭飼いですが全員元ノラ。誰も出たがりませんし出しません。

うちはとにかく白血病キャリアだからとか関係なく、その後の乳がん子宮ガン発生や発情期のストレスがあるので避妊します。
猫の腫瘍は9割悪性なので避妊は大事です。
まぁ、ご主人と離れるのも手ですが、猫のためにも状態を見ながら避妊してあげて、脱走防止策を万全にしたら良いかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。悩みが全て解決できるかは分かりませんがやっぱり避妊はした方がいいですよね。
若くて元気なうちに手術しておこうと主人に話してみます。

ぐだぐたな質問ですみません…。
もう少し相談したいことをまとめて、また相談にきます。
他の方も回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/17 00:52

皆様の意見と似ていますけど、元野猫がケージに入れておとなしくなるはずはないですよ。

キャリア持ちとしても、手術は可能です。発情期が来ると2週間感覚でホルモンが増えて、又静かになり甘えて、又、発情期の繰り返しですよ。人間で言えば檻に入れられてるのと同じですよ。先ずは、検査後は手術をする事からです。万が一に備えて、2日位は入院して様子をみる方も良いですよ。大分静かになります。ケージは置いて置くなら、入り口は開けて、日当たりが良い場所に設置して寝床用にしたりする事もいいですよ。刑務所暮らしから出してあげる事を考えてあげる事を考えてあげるのも大事な家族の仕事と想うだけです。
    • good
    • 0

いたずらするからケージ飼育ではなく、


ケージ飼育にしているからストレスと
出した反動でいたずらするんだと思います。
外云々で悩む以前にケージから出してください。
壁や物を落とすなんていうのは
ほんのすこし人間が努力すれば済むことなのに
それをしないのは怠慢です。
100均でさえ猫のいたずら防止グッズは沢山あります。
板挟みもいいですがそれなりの努力してから
板挟みになってください。

その上で外に出したい、猫飼育に「責任」を持つなら
ハーネスとリードつけて一緒に散歩すればいいと思います。
ちなみに猫の散歩は犬より手間と時間がかかり
全方向に神経を使い人間かなり消耗します。
一瞬の気の緩みが事故と迷子に繋がるので
慣れるまで超大変なのでスマホ見ている暇ありません。

我が家も野良猫保護で1年ほど犬と一緒に猫も散歩していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が悪い上にとても説明不足だったので恐縮ですが、なんの努力もしていないなんて言ってません。
壁に細工もしてありますし、ハーネスも持っています。リードに繋げてお散歩させたこともありますよ。
1LDKの賃貸に二人暮しなので全て私の好き勝手に物を管理できるわけでもないし、飼育の考え方の違いにも悩んでいるのです。
貴方も猫が好きだで猫を思っての発言だったのだとは思いますが、飼い方や環境や愛情の方向などは人それぞれだと思うので、もう少し言い方には気をつけてほしいです。少なくとも私は貴方の回答は参考にもならず、気分を害しただけでした。他の方もケージはやめた方が良いと仰っておりましたが、気分を害したのは貴方の返信だけでしたよ。

お礼日時:2018/11/17 00:45

野良猫を完全室内飼いにするのは難しいし可哀そうです(長年の飼い猫でも夜は外出しテリトリーを巡回しているそうです。

飼い主が知らないだけかも)
    • good
    • 0

うちでもネコを飼っています。

断然室内飼いを推します。ネコを外に出して、病気怪我になってからでは遅すぎます。旦那さんの実家のネコは、今まで病気や怪我にならなかったのは運が良かっただけです。 元野良猫であろうと、室内で飼っていけば室内に慣れますから、外に出さなくても平気らしいです。
あと、友人の飼っていたネコの話ですが。病弱だったため、避妊手術ができず、かといって発情させると体力を消耗するので、カプセルに発情を抑える成分を入れたものを体内に入れたという話を聞きました。かかりつけの動物病院があるのでしたら、ネコの病気の話をして、発情を抑える方法を聞いた方がよろしいと思います。
(実はネコだけでなく、犬(ラブラドールレトリバー)も室内飼いしていました。もちろん散歩は外に行きましたけど)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!