液体A,VAmlと液体B、VBmlを混合したときAとBが理想溶液系を成すならば混合した溶液の体積は何mlになるか、A分子とB分子の相互作用をもとに説明せよ

この問題がさっぱりわかりません
どなたか解けるかたといてください お願いします

A 回答 (2件)

連続して質問されていますが高校か何かの問題ですか?


最近、この手の質問多いなぁ(^^;

基本的に学校の宿題・レポートは自分で努力すべきものです。
だから、アドバイス程度にお答えします。

理想溶液とは何かを考えてみてはいかがでしょう?
もしくは理想状態にない溶液とは?
理想溶液と実在溶液におけるA,B溶液間の相互作用の違いは?

この三つを考えればおのずと答えは出てきます。

以上
    • good
    • 0

 


大学のレポ-トか試験対策でしょうか。

いづれにしても,教科書を見れば直ぐに分かるレベルの問題です。aruberihi さんがおっしゃるようにご自分で考えて,それでも疑問があれば,どこまで考えたかを示して絞った質問をして下さい。

これだけでは何ですので,aruberihi さんのアドバイスに簡単な補足を。

教科書などで「理想溶液の定義」を「相互作用」という言葉に気を付けて調べてみて下さい。

なお,これらの言葉は,OK Web でも度々出てきていますので,これらの言葉で過去質問の検索(↓)をされれば参考になるものもヒットすると思います。

 

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=210
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学の質問です。 「次の化合物A,Bの示性式を示せ。 化合物Aは、分子式C5H12Oで表される。A

化学の質問です。

「次の化合物A,Bの示性式を示せ。
化合物Aは、分子式C5H12Oで表される。Aを硫酸酸性二クロム酸カリウムと反応させると、分子式C5H10Oの化合物Bに変化する。Bはヨードホルム反応も銀鏡反応も示さない。」

という問題で、解説の「アルデヒドではない。したがって第二級アルコールのいずれかである。」というのが理解できません。写真の⑥(第3級アルコール)はなぜだめなのでしょうか?
わかる方教えてください。

Aベストアンサー

他のアルコールはC-OHを酸化してC-O-Hの-Hと、Cに直接付いている-Hを取って酸化され、C=Oとなることが出来ます。

⑥の三級アルコールを酸化するとして、2番目の炭素に炭素が3つ付いていて、
C-OHを酸化しても、CにはCが3つ付いていて取れる-Hがないので、C=Oを作ることが難しいです。

>Aを硫酸酸性二クロム酸カリウムと反応させると
の最初の部分で⑥の三級アルコールは脱落ですが、絶対に酸化しないわけではないようです。

Q2種類の炭酸溶液の混合溶液のpH

重曹溶液と、大気圧下でCO2が溶けた水(以後炭酸水)を混合してできる溶液のpHを理論的に求めたいのですが、いい方法が思い浮かびません。
わかっている事は、混合前の重曹溶液の[HCO3-]、pH、水温と、炭酸水の[H2CO3]、[HCO3-]、pH、水温です。
初めは、pHが分かっているので混合比による[H+]の総和と思っていたのですが、実測値に合いませんでした。
きっと、混合時のpH変化に伴うH2CO3⇔HCO3-⇔CO3^2-変動を考慮していなからでは?と思ったのですが、どう考えれば良いのかわかりませんでした。
知りたいのは、どの様に考慮してpHを求めればいいかです。

質問は初めてです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1ですが、同温という事で続きを書きます。

#1に記した計算から炭酸水の分析濃度をC1(M)、混合する体積をα(L)
重曹をC2(M)、その体積をβ(L)とすると、
混合溶液の炭酸の分析濃度=(C1α+C2β)/(α+β)=C(M)、また[Na^+]=C2β/(α+β)=D(M)とおきます。
溶液は酸性と仮定して[OH^-]を無視すると、

[H^+]^3+(K1+D)[H^+]^2+K1(K2+D-C)[H^+]+K1K2(D-2C)≒0

この方程式を解いて仮定が妥当かどうか確認して下さい。

Qある濃度の水溶液AとBを混ぜて最終濃度が A(10mM)、B(50mM

ある濃度の水溶液AとBを混ぜて最終濃度が A(10mM)、B(50mM)になるようにしろといわれました。この場合、例えば20mMのA水溶液と 100mMのB水溶液をA:B=1:1で混ぜれば A(10mM)、B(50mM)の混合溶液になるのでしょうか?非常に困ってます、教えてください。

Aベストアンサー

0)順序よく考えれば非常に困る必要はありません。あなたの考えで正しいです。
1) ここで、A と B は反応しないとの事
2) 順序よく 考えると、20mM のA水溶液を10ml, 100mMのB水溶液を10ml, A:B=1: 1 を混ぜる
   ここで、A のモル数=(20mmol/L)x(0.01 L) = 0.20 mmol
B のモル数=(100mmol/L)x(0.01 L)=1.00 mmol
 体積は 20 ml
3) 混ぜた溶液中の A の濃度= 0.20 mmol / 0.02 L =10mmol/L = 10 mM
B の濃度=1.00 mmol / 0.02 L = 50 mM
4) Aの濃度は10mM で、Bの濃度は 50mM で あなたの考え方でいいです。これは 他の量でも
  A;B=1;1 nara iidesu.

Q化学 38%HCl溶液から20%HCl溶液を180mL調製したい。36%HCl溶液は何mL必要か?ま

化学

38%HCl溶液から20%HCl溶液を180mL調製したい。36%HCl溶液は何mL必要か?また、水は何mL必要か?

解き方教えてください

Aベストアンサー

計算不能です。
いわゆるパーセント濃度は質量パーセント濃度。水溶液の質量に対する溶質の質量の割合を示しています。
溶液の密度が与えられなければ体積を質量に変換できません。

Q【分子】「大きい分子は目でも見れる」 肉眼で見れる「大きい分子」って何があるか教えてください。

【分子】「大きい分子は目でも見れる」


肉眼で見れる「大きい分子」って何があるか教えてください。

Aベストアンサー

検索してみたら「巨大分子」っていうのがあるようです。
https://kotobank.jp/word/%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E5%88%86%E5%AD%90-53418
びっくりですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報