プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

源泉控除対象配偶者の所得の見積額に障害者年金の受給額も含めるのですか。

A 回答 (3件)

>障害者年金の受給額も含めるのですか。



障害年金は、給付ですから収入にはなりません。
非課税所得ですから、含めなくて構いません。

この質問とは直接関係しませんが、遺族厚生年金や遺族基礎年金も、同様に扱われます。
    • good
    • 0

補足します。



以下の自治体サイトの説明が網羅的で
分かりやすいと思いました。
下記の所得は非課税所得と言われ、
課税対象とならない所得なので、
税金の扶養条件などにもなりません。

社会保険の扶養条件には入ることが
ありますので、誤解なきよう。

http://www.city.kuki.lg.jp/faq/kurashi/tax/kojin …

引用~~~~~
非課税所得(課税対象でない所得)は
どのようなものですか
・・・・・
1 所得税法の規定によるもの
・・・・
(2)傷病者や遺族などが受ける恩給、
  ★年金(障害年金、遺族年金)
(3)給与所得者の出張旅費など
(4)給与所得者の通勤手当
(5)相続、遺贈又は個人からの贈与
  による所得(相続税や贈与税の対象
  となります。)
(6)損害保険金、損害賠償金、慰謝料
  などで次に掲げるもの
・身体の障害に基因して支払いを受ける
  もの
・資産の障害に基因して支払いを受ける
 もの及び不法行為その他突発的な事故
 により資産に加えられた損害について
 支払を受けるもの
・加害者以外の者から受ける災害見舞金
・その他上記に類するもの

2 その他の法令の規定によるもの

(1)健康保険の保険給付
(2)厚生年金保険の保険給付
  (ただし、老齢厚生年金を除く。)
(3)雇用保険の失業給付
(4)生活保護法の規定により支給を
  受ける保護金品
(5)児童福祉法の規定により支給を
  受ける金品
(6)国民健康保険の保険給付
(7)介護保険の保険給付
(8)児童手当
(9)児童扶養手当
~~~~~~引用

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明,重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2018/11/15 11:39

含めません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。
これで,申告書を提出できます。

お礼日時:2018/11/15 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す