プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

命題の否定の際の付帯条件について

https://drive.google.com/file/d/1625EF-LU3XnZ7ii …

上の添付画像はεーδ論法の定義の否定です。否定をすると下線があるところは、全称が特称、特称が全称に変わるのは分かるのですが、なぜε、δ、0<│x-a│<δの条件は変わらないのですか。
ご教授よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (7件)

No.6へのコメントについてです。



> 正書法が分かっていないので

分かってないのは知ってます。No.2のリンク先をしっかり読んでもまだわからないのなら、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8733851.html
も眺めてみるかな?ま、自分で検索すらしないやつの相手をするまでもないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://drive.google.com/file/d/1cjY2g5SC84qGjju …

前回の解答を参考にしてまた書いて見たのですが正書法に沿って書けていますか?
これで違いましたら、これは論理記号の書き方というのでしょうか?
言葉が分からないので、教えていただけたら幸いです。
ご教授よろしくお願いします。

お礼日時:2018/11/19 13:59

No.5へのコメントについて。



> (∃x∈R)(∀y∈R)(x≦y)

だーから、そんな略記法はおよしなさいって言ってるんです。正書法なら
  ∃x (x∈R ∧ ∀y(y∈R ⇒ x≦y))
と書くんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

済みません、正書法が分かっていないので略記法から正書法に直せません。

お礼日時:2018/11/19 13:25

No.4へのコメントについてです。


эとεの区別がついてないという超基本的なところから間違っていますが、それはさておき、正書法では”∀э>0”なんて書けません。No2のリンク先を落ち着いてよく読んでみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

εと3を間違えてますね、ありがとうございます。
自分の質問の命題の,が載せて頂いた質問の(∃x∈R)(∀y∈R)(x≦y)()の区切りに当たるのですか?
ご教授よろしくお願いします。

お礼日時:2018/11/19 11:50

No.2へのコメントについて。



> 疑問に思っている所が見当たらなかった

そりゃま、引用先にご質問の論理式そのものが書いてあるわけじゃないですからね。
 No.2の趣旨はそういうことじゃなくて、「ご質問の論理式をご自分で正書法で書きなおしてみてみりゃ、あとは自明でしょう」という、お手軽ではない回答なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

https://drive.google.com/file/d/1z9ZGcX2M7jh6sxc …

否定の前に命題を括弧で括って見たのですが合ってますか。
ご教授よろしくお願いします。

お礼日時:2018/11/19 11:26

p→q


の否定は
pかつ(qの否定)
ですよ。pはそのまま残る。
    • good
    • 0

こんな記法じゃ混乱するのも無理はないと思いますよ。

正書法を使ってキチンと書けば、なんでもないことです。ご参考→ https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7150137.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
解答を一通り読ませて頂いたのですが、自分が疑問に思っている所が見当たらなかったのですが、示して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2018/11/17 12:26

簡単な例を考えてみようか. 例えば


∀x>0, x^2>0
を否定したらどうなる?

∃(????), x^2≦0
の「????」はどうなっているのが正しい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
分からないです。

お礼日時:2018/11/16 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!