これからの季節に親子でハイキング! >>

見合い結婚しました。
私自身の有する専門資格と同じ資格を持っている男性を希望して婚活をしました。
この資格は世間では比較的高級取りと言われる資格で、独立することも可能な資格です。しかし、独立した場合の収入はピンキリです。
独立すれば収入が不安定なので、独立を希望しない人と結婚したいと思っていました。

しかし、仲人さんが勧めるので、独立した方と見合いすることになりました。

すると、この男性は「叔父の跡を継いでの独立で、僕は とんでもないお金持ちだ」と自らアピールし始めました。独立のリスクを聞いても「自分にリスクはない。」と、きっぱり。
「結婚したらお手伝いさんを雇おう」という話など、お金持ち話に惹きつけられ、結婚しました。

結婚後は、
「お金持ちと結婚できて嬉しい」
「私の周りは、私を含めて独立していない人が多く、(多少お金があっても)お金持ちはいない。そんな中であなたと結婚できて幸せ」
と伝えていました。

しかし、先日、恐ろしいことが発覚しました。
独立していない人の半分程度の収入しかなかったのです。

衝撃を受けて以後、夫を許せません。
家事や育児を全く手伝わないで浪費ばかりすることも高収入であればと許せましたが、低収入とわかった今、全てに嫌悪感です。

事あるごとに、お金持ちだったら、、と言ってしまいます。
お金持ちと結婚できたという私の夢を返して欲しいですし、はっきり言って騙されたと思います。

どう気持ちを切り替えていけば良いか、途方に暮れています。

質問者からの補足コメント

• どう気持ちを切り替えるべきでしょうか???

A 回答 (15件中1~10件)

ツッコミどころ満載なんですが笑、とりあえず仲人に相談すべきですね。

• 0

男性です。

まあ、何を言っても今更ですが・・
結婚前のお付き合いの時に彼がきちんとしたことを言わなかったこともダメですし、主さまが今になって
お金のことを持ち出してるのもどうかな・・と思います。

どう気持ちを切り替えるかに回答するなら、
自分がお金目当てで結婚しました、なら離婚すべきです。
文面からは、ご主人への愛情はもう無いように感じました。

万が一でも、ご主人への愛情があるなら、話し合っていい方向にもってくしかないですね。
    • 0

仲人さんには連絡していますか?

どういうお知り合いかわかりませんが、
釣り書と違う事は申し入れはしないと別の被害者も。

あなたではなく親から仲人に一言お灸をする必要はある。

なぜ、子供を産んだ時点で気が付かれたのか不思議。
士業であれば、そういう話はゴマンとありますので、
ご自身のリサーチ不足と人を見る目がなかった、ということかな。

でも、今更どうしますか?
あなたが頑張るしかないし、
子供を一人だけにするとか
支出を抑えるしかないですよね。

元々、独立自営って雇われの3倍の収入がないと
福利厚生がないので、実際の経済の波もあって、
そんなに富裕な人って珍しい。
初めからこんなものだった、と仲人さんに
言われそう。

一から旦那を教育しなおしです。頑張って、幸せに。
    • 0

身の丈に合わない欲ばかりが先行した結果ですよね。

苦労は若いうちに惜しみなく。
根性と意地と努力で今を乗り越えられれば
もしかしたら財産という形で
転がり込んでくる可能性もありますよ。
それとも
主様も同じ資格をお持ちなのですよね。
であれば
主様が奮闘すれば 高給取りの仲間入りという事になりませんか?
お子様もいらっしゃるという事ですし
独立していらっしゃるなら
主様が働く事も可能だとは思いますよ。
残念ですが
現時点では相手の非だけを責めてご自身の動きが見られない。
欲をかきすぎれば そうなるという典型かもしれませんね。
現実を直視してご自身も努力しない限り
無理だと思います。騙されたのではなく同じ穴のムジナという事だと思います。
打算でしか考える事が出来なかったのですものね。
    • 0

お節介いついでですが、その専門資格とやらを

伏せたままの質問では、
正直言って的を得た回答を求めてもしょうがないような気がします。

この世の中ごまんと専門資格だらけですが
必要とする会社の社員では、そんなものは持っていて当たの前当然と言われているし
さりとて独立して、資格で飯を食っていけるのは相当難しい時代となっています。

ですのでなんの資格か存じませんが
資格のことは二の次として考えたほうが良いでしょうね
    • 1

自分は変わらないで、相手だけを変えることは難しい話ですが

超マジの本気印で、
自分が先ず変われば、変わることが出来れば
相手も当然変わりざるをえなくなるものです。

また辛口にはなりますが、皆さんも回答寄せて
下さっているように被害者と思っているうちは
切り替えはできないでしょう

つまり・・・どっちもどっち なんですよ

離婚はしたくないようですから、一度基本に立ち戻って
結婚とは一体 何ゆえおめでたいことなのか?
お互いこの人となら夫婦として、生涯を共にできるという
絶対的信頼関係は確立している共通認識があった上で結婚に至ったのか
とにかくこの際、冷静な大人の理性を取戻し、賢明な判断をされたいものです。

http://douwanomametishisiki.com/northwindandthes …
「見合い結婚で 騙された!!!」の回答画像10
    • 0

もうお子さんもいらっしゃるのですよね。

ならば気持ちを切り替えて可愛い子供のため家族のために少しでも事業が良くなるように夫婦で力を合わせて頑張って行くしかないですね。お見合いでは条件を求めるかも知れませんが、普通は結婚しても皆ゼロからのスタートですよ。結婚は苦労を共にするものです。社会一般より上のステイタスをお持ちで財産もあるのですから、努力次第でいくらでも良く変わる可能性はお持ちと思います。しかし今現在の現状を見て、浪費は止めるよう、共働きなら育児も協力し合うよう話し合った方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

育児も家事も完全に私に投げているんです。
私の手の届かない収入を得ている人だから許せましたが、そうでないなら、許せない。
家事育児に関する不満も大きいと気付かせてくださりありがとうございます。

あなたも同じ資格をお持ちなのですから、二人で立て直して行くことを検討されてはどうですか?

ピンキリってことはそこから高収入になることも不可能ではないはずですよね。
何が足りなくて今低収入なのかを、同じ業界の稼いでいる人に話を聞いたりして探ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

現実的なお話をありがとうございます。
まずは事業立て直しができればと思いますので、その点から努力したいと思います。

実は 高収入な人かもしれないよ

結婚後 あなたがお金に目がくらんだのかな と思うことがあって、実は・・・と低い収入を提示したのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうであって欲しいです。
現実はそうでないことが明白なのですが。
そんな可能性を夢見ることを考えさせてくださりありがとうございます。

さっさと離婚されては?

今度は騙されないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
初婚で結婚できる相手とバツイチ子持ちで結婚できる相手は違うと思います。
ので、悔しいけれども離婚はリスクだと考えています。