これからの季節に親子でハイキング! >>

自分は学生が多い鉄筋の1Kに住んでおります。

隣の下の部屋の住人なのですが、わざわざ電話をするためにベランダに出てします。
声量は普通ぐらいなのですが夜や深夜、遅い時は午前2時でも外で電話をします。

また特に気になっているのがハンズフリー通話をしている事です。本人の声より大きく感じられます。

こういうのってクレームしていいレベルですかね?

最近引っ越してきたのですが、今まで住んできた所は静かな所が多かったのでわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

貴方が男性なら

窓を開けて、煩い 静かにしろ!で言いと思う。

女性なら引っ越そう
    • 0

> こういうのってクレームしていいレベルですかね?

いいと思いますが、段取りとして、
・直接相手にクレーム
・管理会社経由で注意してもらう
どちらから対応すればいいのか?地域性とか相手によって、結構ビミョーです。

まずは管理会社に連絡して、どう対応すべきか?まず、直接手紙なんか出すべきか?確認するのが良いと思います。

その際の内容、日時、場所、管理会社の担当者の部署、役職氏名とともに、トラブルの経緯の内容、日時、場所など、ガッツリ記録しておくのが良いです。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務や授業の内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、そういう通話内容、相談の内容など、ICレコーダーで録音しておいて下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

相手に直接クレームするなら、
△月△日、△時△分頃、△△が△△した旨の内容で△分間にわたって電話していたが~
とかって、通話の内容書いとけば、そういう事は控えるようになるかも。
    • 0

問題を解決しても、後の問題が発生します。

なので、転居して下さい。

貴方の問題は、クレーム対象になるかどうかの判断が難しい。
    • 0

>こういうのってクレームしていいレベルですかね?

あなたの生活に支障が出ているなら言うべきでしょうが、鉄筋なら遮音性があるので電話している声が叫び声の様な大きな声に聞こえるのかなと思えますが
    • 0

まずは匿名の手紙を書いてポストに入れる

それでだめなら大家さんか自治会に申し入れる
    • 0