プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願い癒します。

当事者尋問が終わり、一審判決言い渡し日が決まりました。
弁論があれば一ヶ月をめどに準備書面で出すように言われました。
尋問の内容は書面になるそうです。
私は原告で本人訴訟です。
これ以上の主張は現裁判官には無駄だと感じ、出さなくてもいいとの事だし、
控訴理由書にて主張しようと思うのですが、不利になりますか?
裁判の経緯も添えようと思います。
何かアドバイスなど頂けると喜びます。

A 回答 (1件)

主張してもダメだと言うことは、あり得ません。


そう言うことを言われたと言うことを控訴理由としても理由にならないです。
次回期日が判決の言い渡しと言うことであれば終結しています。
「弁論があれば一ヶ月をめどに準備書面で出すように言われました。」と言うことも何かの間違いです。
弁論再開してほしければ申立をしてもいいよ。と言うことか準備書面を出したいなら早く、と言うことはあり得ます。
通常は終結後一か月程度で判決です。(民事訴訟法では二か月となっています。251条)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裁判官の説明では最終弁論は1か月後をめどとの事だと思いました。
弁論再開はあり得ないです。控訴審を早くやりたいです。
証拠を採用するかも裁判官のさじ加減だと思うんです。
追加の主張も無視され法令に反する気がします。

お礼日時:2018/11/15 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!