プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活アプリで知り合い付き合って1ヶ月の彼の束縛、干渉、別れ方
長文乱文失礼します。
私30歳、彼36歳。
彼は過去に浮気されたりお酒の席で彼女を他の男に寝取られたり、裏切られてお金を騙し取られたり、色々トラウマがあるようで、元凶が基本的に周りの男性にあったと、彼女の周りの男は一切信用しません。
私は元々男友達や特別に連絡を取ったり遊ぶような男性はほぼいませんが、連絡先やSNSで繋がっている男は全て消してくれと言われ、消しました。
別に連絡もとらないしとっても報告するし、SNSとかはお世話になった尊敬する恩師などいて投稿を見て刺激を受ける事もあり消したくない、2人で会う事もないし何もないよと言っても「◯(私)にその気がなくても女は襲われる側、男は魔がさしたら手を出す、尊敬したら男も女も関係ないとか意味不明、知り合いもこの目で見ないと納得しない、目を見たらどういう奴か分かる」と聞く耳持ちません。
お世話になって仲が良かった知人男性の写真を見て「きしょい」と言ったり、不機嫌になると「クソッイライラするわまじで」等口が悪くなります。

好きな男性有名人がいますがそれも「彼氏以外に目がハートになるのはおかしい、俺だけにときめいて俺だけ見とけばいい、俺が◯にとって全て一番の存在じゃないとだめ」と言ってきます。ファンだしかっこいいな〜とときめく事はあります。一般男性よはマシだけど男は男なんだから彼より持ち上げるのは許せないみたいな感じです。
基本男性が絡んだ時ですがイライラしたら自分を見失い口調が荒く早口になり高圧的になります。有名人の話をした時も「他の男の話すんやな、俺とどっちが大事なんや?俺だけ見とけやクソゴラァ」みたいに言われました。彼曰くわーとなってる中でもまた言ってるな〜と冷静に見てる本来の自分もいて、その2人が戦っているそうで、わーとなってる時は言わないと気が済まない、そして冷静になった後罪悪感が襲ってくるそうです。
でも口調が荒くなり私も傷つくのに、自分の傷をえぐって怒らす◯が悪いみたいに言われ、謝る事を絶対しません。
いつも私がごめんね、と謝ります。
男性の件も私が我慢して、お世話になった人とかも繋がりを消して彼に従いました。私に我慢さす事は申し訳ないと思っており一生かけて愛情で償うと言われました。

あとしゃがんで胸元が少し見えてしまった事があってから、服装にうるさくなりました。出かける時にどんな服装をしているのか送ってと毎回言われ胸元が少しでも緩いと文句を言います。
彼に反論したらイライラされ、喧嘩になります。
できるだけ言葉を選んで自分の意見を殺して彼に話を合わせるようにはしていますが、私は人に指図されるのが嫌いなタイプなので苦痛です。
出かける時、どこに誰と行くのか毎回報告が必要で何も用事がないはずの時に、既読無視、未読無視は愛情がかけてると判断し、疑いの対象になると言われます。
彼は私は自分に向き合ってくれている、今までの人と違うと言っていますが、正直私が折れて落ち着いているに過ぎないし、彼は向き合ってくれる人じゃなく、自分の意見を受け入れ言うことを聞いてくれる人を求めてるんだと思います。

友達の旦那や父親とかでも「挨拶程度でその他で接する必要ない、もし◯に手を出してきたら周りは関係なくその場でキレないといかんやろ、そいつは死刑」等ありもしない勝手な妄想をして不機嫌になったり私は今転職活動中ですが、女性が多い職場である事、飲み会には参加しない事など言われ、面接に行く時のスーツのインナーまで写メを送らされてケチつけられます。仕事が私服だったら毎日服装を送ってと言われるのかなと思うとしんどいです。

交友関係や仕事、行動も制限される事に耐えられそうになく、ストレスがたまり食欲もなく、ニキビや口内炎もできて、体調があまりよくありません。
私は付き合う内に好きになっていくタイプで彼の事を100%まだ好きじゃない状態で付き合い、連日の出来事で好きになるどころか気持ちが離れていき、別れたいと思うようになりました。
ですが自分を受け入れなかった人は裏切り者みたいに感じ憎しみに変わると言っていて、別れ話をしたら何を言われるのか怖いです。
自分を傷つけて暴れる事は過去あったが、暴力はしたら終わりだと思っているので手を出すことは絶対にないそうです。彼はストーカーをされた事もあったり、別れたら死ぬとか危ない方向に行くのは理解できないと言っていたので、そういう事はしないと思います。
暴れたのも数年前で今は落ち着いたとの事ですが冷静に話ができないのは目に見えています。
普段は優しく一緒にふざけたり、笑いあえたり楽しく過ごせ束縛さえなければ完璧な彼です。
長くなりましたが、こんな彼に別れ話をどう切り出せば良いでしょうか??
もし同じような経験をした方がいらっしゃいましたらご意見いただきたいです。。

質問者からの補足コメント

A 回答 (11件中1~10件)

彼は感情を抑える事が出来ないタイプのようですから、大前提として荒れずに別れる事は無理だと覚悟しましょう。



その上で、直接、怒りの感情を爆発させた彼から乱暴な言葉を浴びせられても直接話をするか、あるいは「直接お伝えすればお互いが冷静でいられるはずはなく、必ず激しい口論になると思います。そんな悲しい事態はどうしても避けたいので、敢えて書面でお話しさせて頂く事をお許しください。」といったような、出来るだけ下手に出た書き出しのお手紙を送るという手もあるのではと思います。

いずれにしても、別れを切り出せば確実に彼は感情を爆発させ、その怒りの矛先は全て貴女に向けられるでしょうから、出来れば直接会わずに済ませる方が無難でしょうね。
カッとなると冷静な判断が出来ず感情を制御出来ない人は、往々にして自分の方にも落ち度や至らなかった点等の原因要素がある等とは中々気付けないものですので、公平で公正な話し合いは望んでも無駄でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで、彼は感情を抑える事は全くできません。
本当はもっと口が悪くなるけど、私へは言葉は選んで配慮している、とは言いますが彼の感覚で配慮しているつもりであって実際傷付いている旨を伝えても伝わらず私の方が悪者扱いです。

荒れずに別れられる事はないのは覚悟しております。
お手紙、良いですね。
合鍵をもらっているので、合鍵と一緒に手紙をポストに入れて別れたい旨を伝えようかと思っています。
それを見た彼から電話はあるでしょうが、シャットダウンしたら余計追い詰められて何をしでかすか分からないので、言い分は聞いてあげた方が良いでしょうか?

お礼日時:2018/11/15 18:16

人目のある場所、昼間のファミレスなどで話しましょう。


できれば録音をしておいた方がいいと思います。
ごねて暴言を吐かれた場合や、つきまとわれた場合など、
何らかの法的手段を取りたいとなった時に役立ちます。

彼は自分に自信がないことを周囲を下げることで解消しようとするタイプなのでしょう。
こういう自信のない人は追い詰めると面倒なことになりますので、
「私はあなたの要求に応えることはできません」と下手に出て別れを切り出しましょう。
それでもしつこく食い下がってくるようなら、
身内か知り合いの男性に頼りましょう。
「別れたいと言っている」「これ以上つきまとうなら警察に相談に行く」
と告げてもらいましょう。
男性に間に立ってもらえば、自信のない彼のことですのであっさり引き下がるでしょう。
そして彼の「過去に浮気された」彼女の一人になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人目があっても感情を抑えられないように思います。
何かの場合のために録音は大事ですね。
できるだけ下手に出て別れを切り出したいと思います。
貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2018/11/16 14:51

婚活でも何でも すぐに自宅を教えない事です



彼を好きだけど体調が悪い検査をするでいいのでは

病院に行き彼の事を相談し怖い事で寝れないとかしとくべきです

体調が悪い病院は?と聞かれても答えられるし

体調が悪いに変わりはないはずです

検査結果はちょっとという感じで答えて

彼が病院に連絡するようであれば病院から警察に連絡してもらうことです

付き合ってるだけで そこまでされる必要がないので警察から注意されるでしょう

それを理由に別れもできるはずです

彼を敵ではなくて 体調が悪いだけで通すなりして最後は番号変えること

しばらく自宅から出ない事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…自宅を安易に教えるべきではなかったです。
後悔しています。

貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2018/11/16 14:49

お返事ありがとうございます。



そうですね、もう2年になると我慢はしません。その代わり言いたい事言うようになりました。

最初はわたしもY-SAKUさんみたいに我慢して耐えて合わせたりなどもしてましたが、それだといつかわたし自身が壊れてしまうので、言いたい事言うようになりましたよ。

今の彼も貴女の彼氏さんと一緒で変わろうとしない人でしたが、真剣に向き合って話した結果今の状態が続いています。

Y-SAKUさんがその彼氏さんとこの先人生を共にしていきたいと本当に願っているのなら、彼氏さんに時間を作ってもらい自分の思っている事、相手の思っていることを聞いて理解していった方が長く続くと思います。

それでも彼氏さんが自分の我だけを通す人ならば余りオススメはしません。

ここの皆さんが言っているように浅いうちに別れて別の方と交際した方がY-SAKUさんの為にもなると思います。

最終的に決めるのは彼氏さんでもなく、勿論ここのコメントの人たちでもないので、Y-SAKUさんが決めることです。

大事な決断かと思いますがいい結果が出ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそお返事ありがとうございます。
私も最初けっこう言いたい事は言ったのですが、聞く耳持たず余計ひねくれてキレられました。
なので私が我慢すればいいとできるだけ折れるようにしたけど、私には耐えられないと思いました。
いくら言っても伝わりませんでした。私がいくら向き合おうとしても彼が私の意見と向き合ってくれてる姿勢が感じられないので、別れる事にします。
自分の意見はどうしても曲げられないのだと思います。

貴重な体験談をありがとうございました。
彼氏さんとお幸せに!

お礼日時:2018/11/16 14:48

あなたは実家暮らしですか?



一人暮らしなら引っ越ししてから別れを伝えるべきです

無駄金になっても自分を守るためです

解約 番号変更ですよ

実家暮らしなら親に話をして体調が悪いとでも言ってもらいましょう

何をされるかわかりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家です。
なるほど、番号変更ですね!
それは検討します。
母には事情を説明してあります。

お礼日時:2018/11/15 23:27

あなたの自宅は教えてないですよね?



体調が悪くて病院に行ったら
体が悪くなっていてと理由つけて携帯も解約したら?

それかはっきり合わないから付き合えないと言ったらどうかな?

付き合っていても続かない恋はしたくないとか

今までありがとうでいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自宅は知られています。。

体調が悪くなっても携帯は解約したら私も困るので、はっきり言う方がいいですね。
連絡はブロックした方がいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/15 23:00

再び失礼します。

距離を置きたいと言うのはつまり別れたいという意味だったのですが、この人には婉曲な言い方をせずにはっきり別れたいと言ったほうがいいかもしれないですね。私はこう思った(感じた)、と、「私」を主語に言った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
多分曖昧な言い方は勘違いをさせてしまうだろうから、はっきり言った方が良さそうですね。
主語も参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/15 22:56

まだ1ヶ月ですよね。

今がチャンスです。束縛が過ぎる、私を信じてもらえないのが残念だった、距離を置きたい、でいいのではないですか?早い方が良いです。
結婚などしたらモラハラが大変な相手でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れたいと言うのではなく、距離を置きたいと言った方が良いですか??
距離を置くことは拒絶されそうだし、距離を置いても変わってくれるかどうか…
どちらにしろ早い方が良いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/15 22:20

思ったこと、今書いてるこの事を言ってあげたらいいと思います。



言葉を選んで言うのではなく、スパンッと切った方がスッキリすると思いますよ。

今私も同じ経験をしているところで、もう2年になるので慣れましたが、今の状態でクソ辛い、苦痛だなって思うのならその人は運命の人ではなかったという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は自分の意見を否定されると聞く耳を持ちません。
いくら私が訴えても変わろうとする気はありませんでした…
同じような経験をされてるんですね。
aoi-あおいさんは彼の態度に耐えられているのですか??
自分の気持ちを我慢して彼に合わせてあげることは慣れれば気にならなくなりましたか?
よかったら聞かせて下さい。

お礼日時:2018/11/15 18:10

”あなたには、ついていけない。


で、いいのでは、と思います。

あまり具体例は、言わないほうが良いと
思います。なるべく取り付く島の無いように
して、やり過ごすしか無いと思います。

”別れ話をしたら何を言われるのか怖いです。”
言われたことで、質問者さんが傷つくことは
あるかも知れません。

ですが、相手に対し、不誠実な態度を取って
いなければ、何を言われても、質問者さんは
聞き流せば良いと思います。”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、少なからず必ず傷つくであろう事は覚悟しています。
相手に誠実に接する態度を崩さないようにしなければいけませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/15 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!