アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今勤めている会社のことで質問です。
私は、今の仕事にパートで勤めて1年が経ちました。フルタイムで週5日、1日7時間働いています。
1年経っても雇用保険に加入もなく、社会保険に加入もしていません。これは普通ですか?

A 回答 (5件)

社会保障の付いていない会社は自給が高めです。

自分で払って下さいの意味を込めて。でも、厚生年金は会社が半分掛けてくれているので、国民年金のままなら将来貰える年金は少ないですよ。こういう会社は夫の扶養範囲で働くならOKですが、フルで働き長く勤めるつもりなら厚生年金を掛けてくれるところを探した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!時給は最低賃金です。やはり他の会社を考えた方がいいのかなと思います。

お礼日時:2018/11/23 10:19

就職時に雇用条件ちゃんと読みましたか?普通、社会保障あり、なしとか書いてあります。

現時点で出ていないのなら、出さない方針の会社なのではないですか?私は週4回7時間のパートでも出ています。今は20時間働けば十分なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!雇用条件はありませんでした。今までフルタイムで加入できない会社がなかったので、加入できると思ってしまいました。

お礼日時:2018/11/23 04:28

普通か否かは、あなたの雇用契約又は労働契約などで定めたものであり、また、パート契約で法定労働時間の労働出勤であるとき社会保険等に加入確認したと思います。

が、あなたから社会保険等に加入する言っても加入を拒否した場合は問題ですが、あなたから申し出ない限り、健康保険等に加入しないことは普通です。
パート勤務の場合、法定労働の半分以上で加入資格がありますのであなたから申し出ることで加入は可能です。
法定労働
1日8時間、1週40時間を法定労働と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!
私から申し出るしかないですね。

お礼日時:2018/11/20 19:29

地方自治体の殆どが、そういうケースの対応相談窓口を持っている筈です。



正規雇用にしてもらう交渉をしたい、と窓口に行けば昔と違って親切に応対してくれると思います。
黙って行く事、資料があれば持参する事、希望はこれこれ、というポイントは整理しておく事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。相談窓口探してみます。

お礼日時:2018/11/18 08:08

普通なのかはわかりません


労基的にはアウトだと思います

ブラックではないけどグレーではある
そんな会社だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
やっぱりグレーですよね!

お礼日時:2018/11/17 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!