アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々、手作りで石鹸を作っています。クサイと思ったことは無いのですが、良い香りの石鹸を作ってみたいなぁと思うことがあります。

レシピ本などにあるローズマリーやラベンダーはあまり好みではありません。やっぱり一番好きなのは「せっけんの香り」なのですが、エッセンシャルオイルで再現するにはどのようにすればよいでしょうか。エッセンシャルオイルでは再現不可能でしょうか。

あてずっぽうで試行錯誤をするほど予算がありませんので…笑

A 回答 (2件)

申し訳ございませんm(_ _)m


私はアロマ専門でして、、石鹸のことはわかりかねます。。

ちなみに、精油は植物の葉・枝・花・樹脂、、から採られますので、ローズやネロリ・ラベンダー・ジャスミンなどを代表して お花から直接蒸留採取されますので、そのままお花の香りです。

お試しはできませんが、PRANAROM社の商品もネットで購入はできます。
HPでも色々でておりますので、直接ご覧になられたほうがよくわかるかもしれません。

すみません。きちんとお答えできなくて…

http://pranarom.com/

参考URL:http://www.pranarom.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

石鹸作りの本にも一通りのオイルの紹介があるのですが、実際レシピに登場するのは5種類くらいで、ラベンダー・ローズマリーはちょっと好みではなくて^^

こういうことに関心がある友達・メル友も居なくて~
参考になりました。(^-^)/ドモ

お礼日時:2004/11/15 18:10

とにかく、ご自身のお好きな香りを お店のテスターで試されることをお勧めいたします。



嗅覚はみなさん勿論それぞれ違いますし、その日の気分や体調によって 同じ臭いも違って感じたりします。

エッセンシャルオイルは 植物から蒸留して作ったものですので、化学的に作られた せっけん…のかおりは難しいように思います。(試した事はありませんが…)

ちなみに 私のお勧めはPRANAROM社の精油です。
全てにロット番号がついており、成分表示もきちんとされていて 安心して使える精油です。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。問題がありまして…辺鄙なところに住んでいるもので、お店が無いんです…( ̄▽ ̄;) 町内とかいう話じゃなくて片道1時間の範囲くらいを一応探したのですが、無いんですよねぇ 車じゃなくて電車でもっと遠くに…と思ったら駅まで2時間くらいかかってしまう(最寄のバス停まで徒歩40分 笑) いろんな意味で八方塞で…

石鹸の香りというのもが(最初は別の香りだったとしても)XXの花をイメージして作られたとか、そういう手がかりでもあれば良いのになぁと思った次第です。なにか歴史的な背景でもご存知ないですか~?

お礼日時:2004/11/15 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!