安いステーキ用の牛ももがあるのですが、
おいしいソースができれば、それなりに
食べられるのではないかと思いまして。。
いつもは塩・コショー&しょうゆ&赤ワインで味付けして終わりなのですが、いまいちです…。
和風・洋風色々なステーキソースのレシピを知りたいので、お教えいただけませんか?

それと、そういった安いお肉でも柔らかく焼ける
方法も教えていただけますと、大変助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お肉を柔らかくするには、すった玉葱にしばらく漬けて置きます。

塩、コショウは付けて置くと固くなるので焼く直前に。和風でもバターで焼くほうがコクがでていいと思います。

焼くときに取り除いた玉葱は食べることも出来ます。ステーキを焼いたあとのフライパンでバターを足し、いためます。出来上がりに、ステーキの上に盛ります。

私が和風が好きなので、いつもの食べ方を紹介しますね。柚子コショウ(ビン詰めで売られてます、形状はわさび風)を、ちょこっと付けて醤油をたらして食べます。もちろん、わさびやからしでも美味しいです。レモンを絞ると尚美味しいです!

ニンニクチップがあれば最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お肉が柔らかくなるうえに、ソテーしてお肉を
よりおいしく…。
タマネギの使い方には感動しました!(^^)!
柚子コショウだとタルタルなんかにも
さっぱりしていて合いそうですね。
今後試してみたいと思います_(._.)_

お礼日時:2004/11/13 19:17

ソースはニンニク1カケをスライスして少量の


サラダ油で炒め香りを出します。そこへ
濃い口醤油を入れて赤ワインを入れます。
少し煮てからバターをやや多めに入れて
味を見ます。色は薄いキツネ色ならOK。
醤油は控えめにして足すようにすれば
しょっぱくなりません。仕上げに生クリームを
入れてレモン汁を少し入れて完成です。
バターを入れるときは火から下ろしてください。
肉を柔らかくするには、サラダ油に漬けて
置きます。長く漬ければかなり違います。
試してみてください。・・・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
生クリームを入れるとコクのあるソースが
できそうですね。。
何だか本格っぽくておいしそうです!(^^)!
今後試してみたいと思います_(._.)_

お礼日時:2004/11/13 19:04

あくまでも私の好みですが、ステーキを焼いたフライパン(肉汁や旨みが残っている)に大根おろし、にんにくおろし、醤油、赤ワインを”さっと”火に通す。

火を通したら、わけぎ(みじん切りのネギでもOK!)をパラパラとかければ、特製?ソースの出来上がり。
※全て、目分量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
和風っぽくてさっぱりと食べられそうですね(^^♪
大根おろし&わけぎは食欲をそそりますね~。
ぜひ試してみたいと思います_(._.)_

お礼日時:2004/11/13 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋風ステーキソース

ヒレ肉があるのですが合うソースを造りたいと思っています!今日、赤ワイン(フルボディ)、バルサミコ酢、たまねぎ、にんにく、バターを使って肉を焼いた後の油を使って作ったんですけど深みがないというかおいしくできませんでした。。脂身の少ないヒレ肉に合う、濃厚なソースのレシピおしえてください!!できれば上記の材料が使えれば。。いえ、つかえなくてもけっこうです。よろしく御願いします!

Aベストアンサー

作り方は↓を参考になさって下さい。

サイトにもありますが、コツは『煮詰めること』です。
隠し味にお醤油をお好みで加えると、味に幅が出来ますよ^^

参考URL:http://www.kry.co.jp/tv/cooking/recipe/2003/h151208.htm,http://www.coop-kobe.net/station/resipi/9912e449/9912e449.html

Q和風と洋風パスタの違い

和風と洋風パスタの違いは何でしょうか。
ちなみに「トマト」が入っていると洋風パスタなのでしょうか。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

和風パスタはずばり「和風味」・・・日本人に「和風味」と認識される味の決め手は、まずはカツオや昆布等のダシ。それから醤油でしょうね。
トマトを使った料理でも、ポン酢やカツオ節で和えられたトマトサラダであれば、和風になりますよね。パスタもそれと同じではないでしょうか。

洋風パスタは、まずは、一般にもよく知られるイタリアンパスタ・・・ペペロンチーノ、アラビアータ 、カルボナーラ・・・等が、一般にも「洋風」と認識されているでしょう。
他に、日本で開発されたパスタ料理であっても、洋風食材がメイン、クリームソースやデミグラスソースが味のベース・・・等、洋食を思わせる調理法であれば、「洋風パスタ」と認識されるのではないでしょうか。

Q大根の煮物を作るのですが、しょうゆ味以外の味付けにしたいです。よいアイデアないでしょうか?

昨日大根を買ってきたので、これで今日煮物を作りたいと思ってます。

煮物と言えば大根に限らず、醤油+みりんの和風な味付けでいつも作るのですが
あまり料理が得意でない私は、材料に何を使ってもいつも味付けは同じような感じになってしまいます。

醤油以外の調味料で、あっさりとした大根の煮物を作りたいのですが
他にどんな調味料で美味しい煮物を作ることができるでしょうか?
醤油を使ったものでも、さらにこの調味料を加えると新鮮!のようなアイデアもありましたらゼヒ教えてください。

Aベストアンサー

うちの妻がたまに作る大根の煮物は、豆乳煮です。

大根は先に軟らかくゆでた物をつかいます。
豆乳に味噌、和風だしの素、ほんの少しのマヨネーズを入れて煮ます。
だしの素じゃなく、ポタージュスープの粉なんかでもやりますが美味しいですよ!その時は味噌はいれません。厚切りのベーコンなんか入ってても美味しいですよ~。
我が家ではこれを土鍋で作って、〆におじやを作って食べたりもします。機会があればぜひ(^^

Q牛ヒレステーキを焼いた後、赤い肉汁(血液)の出ない焼き方を教えて下さい

牛ヒレをブロックで買い、スライスして焼きますが(一部は冷凍保存して)焼いた後表面から赤い肉汁(薄い血液)が染み出てきて、美観が損なわれます。どうしたら抑えることができるのでしょうか。
肉の厚さは1,3cmぐらい、厚い鉄鍋を加熱し、牛脂を入れて煙が出るぐらいにしてステーキの片面を焼き目が付くまで充分に焼き、さらに片面を焼いています。皿に盛り付けた後、上面(初めに焼いた面)から赤い肉汁が染み出してきて肉の周りが赤くなってしまいます。上面は一部焦げるほど強く焼いても止めることができません。赤い肉汁が染みださない焼き方のコツを教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

No.2です
当方ご進言の方法はフライパンで2~4枚までの方法で、余分な油とは
最初の焼き油のことです。(ラード、フェット、ケンネ、サラダ油等)
バターで掛け焼きして風味と表面に上がってくる肉汁を焼き留めるためです。
10枚くらい一度に焼かれるとはスゴイですが火力は大丈夫ですか?
下からジワジワ焼けると肉が焼け締まりながら肉汁を押し上げてきます。
こういう場合は仕上げに表面をもう一度返して軽く焼き締めると良いかも。
先のバターの件はこれを兼ねています。

Q薄口しょうゆと濃口しょうゆ?

こんにちは!

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/316147/

こちらの方の調味料を作ろうと今準備してるのですが
しょうゆうって一般的には濃口のを使うんですか?
ちらっとググってみたところ、薄口は関西が主流?なようで
薄口使おうと思ってたので慌てて止めました。

やっぱりこのタレ作る時は濃口ですか?
至急教えて下さい!

Aベストアンサー

薄口、濃い口醤油の差異に関してはANo.1のお答えにありますが、ご質問の料理料理にどちらがあうかという観点でみますと、どうも濃い口の方がよさそうだとおもいます。
ご質問の料理は、要は中華料理のようです。彼の国の醤油はどちらかというと濃い口に近いものです。
また、薄口の最大のポイントは色調にあると思いますが、この料理で特段色調が必要とは思えません。それよりも「しっかりとした醤油味」が必要かと思われます。従って、この料理には濃い口が良いと思います。
薄口醤油は、濃い口に比較して、こくにかけますので、出汁が必須だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報