これからの季節に親子でハイキング! >>

新幹線のグリーン車では、暖かい食事を提供すると喜ばれると思いますがいかがでしょうか?有料でヨーロッパの鉄道で1等に提供するような食事です。

質問者からの補足コメント

  • 飛行機の機内食のようなものです。これであればグリーン車という限られたお客様であれば現在のスタッフで実行出来ると思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/15 16:31
  • 車内販売の係員です。東海道新幹線のSPSです。今もあるかな?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/15 16:39
  • 何も昔の食堂車の料理を期待しておりません。飛行機の機内食は電子レンジでしょう。それでいいのです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/15 16:56
  • どう思う?

    私も昔の食堂車は非現実的だと思います。しかし、グリーン客という限られたお客様であれば機内食のようなものを提供する事が出来ると思います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/15 17:01
  • 食事全体ではなくても、暖かいスープやお味噌汁があればいいですね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/15 18:01
  • 機内食のようなものを提供するのは鉄道会社ではなく、車内販売会社のはずだが…。やってみて赤字であれば撤退するはずだが。もっとも限られたお客様を対象としているので損失はあったとしても限定的なはずだが…。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/15 18:14
  • 冷たい新幹線のお弁当よりも、昼行の高速バスで立ち寄るSAのレストランやフードコートの食事の方が暖かい食事でいいですね。

      補足日時:2018/11/15 18:27
  • 最近は、新幹線の乗客に外国人が増えているので、いいですね。外国人には、現状の供食体制をご理解いただけるとは思えないです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/15 18:46

A 回答 (12件中1~10件)

>温かい食事の提供は不可能です。


レンジでチン、で解決します。
最近、あまりにもダメだ、不可能だ、という否定的な
回答が多すぎな気がします。
できる範囲での可能性を提案してみませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/16 06:40

東京―新大阪が2時間30分ほどで岡山でも3時間、広島でも4時間と所要時間が短く食事を必要としません。


航空便の国内線も原則機内食は廃止されており、国内線ファーストクラスである、ANAプレミアムクラス、JAL国内線ファーストクラスのみ食事の提供があります。
鉄道においてこれらに類するクラスの座席は東北新幹線のグランクラスのみであることを考えると、これがちょうど良いところなのではないかと思います。

また東海道新幹線であれば1323席16両編成の列車がひっきりなしに往来しても満席になるほどですから、
食事提供のための設備を設ける場所の問題もありますし、やろうと思っても現状ではかなり難があるでしょう。

むしろJR北海道の長距離特急列車などはそういったサービスで高速バスとの差をつける設備的余裕はあるでしょうが、
こちらは経営的に苦しく投資ができない状態ですね。
    • good
    • 0

今、グランクラスではそれに似た食事の提供があります。


飲料は飲み放題ですが、食事自体は弁当です。
しかし、現行のグリーン車にて暖かい食事の提供は不可能です。
まず厨房車両を連結して、たかが2両程度のお客に対しては、あまりにも人的・物的コストがかかりすぎます。
それと2時間程度で目的地に着くのですから、準備、提供、片付けという時間を考えたら実効的とは言えません。
    • good
    • 1

現実的に可能な列車は#4さんのグランクラスくらいでしょう。


この車両では軽食サービスがあります。
http://granclass.jp/
なので、寒くなってきた秋冬限定で、温かい食事を提供という
サービスはアリかもしれません。
JR東日本、西日本に提案してみてはいかが?
http://www.jreast.co.jp/info/opinion.html
https://www.jr-odekake.net/info/info.html

そういえば、発熱財入りの駅弁(紐を引っ張ると蒸気が出て温かい弁当になる)
とかもあった気がします。
    • good
    • 0

>有料でヨーロッパの鉄道で1等に提供するような食事です。


あんなものを3000円も4000円も出して食べたい人はあなたくらいでしょう。

日本には駅弁、コンビニ弁当も立ち食いそばもある。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

やってできないことはないでしょうね。


ただし十分元が取れることが保障されたうえで。

物理的可能性とかサービスのポリシーとかの前にJRには
「国鉄の悪夢」
の存在があり、損益を出す事業には踏み切れないのです。

それがどのようなものかは、現在のJR九州・四国・北海道、特にJR北海道の状態を見ると疑似体験できます。
あれがもうちょっとひどくなって全国規模になったものです。

これが払しょくできない限りヨーロッパのような損得度外視(どこかで釣り合いを取ってるのだが。たとえば国税)のサービスは、JRには無理です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その昔、新幹線には食堂車がありました。


しかし高速化に伴いその使命を終えました。
質問者さまの考えは時代に逆行してますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

どーやって、温かい料理を提供するんですか?


電子レンジでチンするんですか?(^_^;

車内販売の人間は、スタッフではありませんよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

東北・北陸新幹線のグランクラス。


ちょっと、工夫すれば暖かい食事の提供も可能でしょう。
http://granclass.jp/meal.html
この回答への補足あり
    • good
    • 4

ビジネスとは何かが分かっていないな

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅での途中下車について

知り合いから聞いたのですが、「都区内」→「大阪市内」(東海道新幹線経由、途中下車不可)の切符で、渋谷駅から乗り、ステーションギャラリーに行きたいから途中下車をしたいと駅員に告げると途中下車出来たそうです。こんな事は可能なのですか?

Aベストアンサー

本来は改札を出たらダメなのですが、東京ステーションギャラリーは東京駅構内なので、特別に許可しているのかもしれません。

そういうのは往々にあって、たとえば駅を巡るスタンプラリーでスタンプが改札の外に設置されている場合、「スタンプを押したいんです」といえば改札を通って戻ることができる場合もあります。

自社で行っているイベントや施設ですから、そういう運用をしていても問題はないでしょう。

Q京都駅から東京駅まで 新幹線を使わず 電車乗り継いで行くと時間はどれくらいかかる? 金額は? (私鉄

京都駅から東京駅まで 新幹線を使わず 電車乗り継いで行くと時間はどれくらいかかる? 金額は? (私鉄利用もあり)

Aベストアンサー

07:03 京都
↓新快速米原行
08:01 米原
08:03 米原
↓大垣行
08:37 大垣
08:40 大垣
↓新快速豊橋行
10:09 豊橋
10:22 豊橋
↓浜松行
10:57 浜松
11:10 浜松
↓興津行
12:38 興津
12:49 興津
↓三島行
13:38 三島
13:52 三島
↓熱海行
14:05 熱海
14:13 熱海
↓快速アクティー小金井行
14:57 東京

普通運賃 8,210円

8時間弱で行けます。

Q写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか? 子供が一度でい

写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか?
子供が一度でいいから走っているところを見てみたいと...

Aベストアンサー

写真の交直流特急の国鉄型485系は現存しません。

色違いですが、183系も、長野でたった1編成6両のみだし、鉄道博物館に行かれる事をオススメ致します。
あと、来年に踊り子の最後の国鉄型特急185系が引退します。

Q新幹線の途中下車 仙台から東京に新幹線で来るときに福島と宇都宮と大宮で途中下車がしたいです。可能でし

新幹線の途中下車


仙台から東京に新幹線で来るときに福島と宇都宮と大宮で途中下車がしたいです。可能でしょうか?いくらになりますか?もちろん自由席でいいです。ちなみに時間はどのくらいプラスになりますかね。各県でセブンイレブンに寄りたいのです。

Aベストアンサー

>仙台から東京に新幹線で…

新幹線でも在来線でも、特急列車に乗るためには「乗車券」と「特急券」の 2枚が必要です。

>福島と宇都宮と大宮で途中下車がしたい…

みどりの窓口または券売機で買う限り、「乗車券」は途中下車自由です。
後戻りせず、有効期間内である限り、運賃は変わりません。

旅行会社等で売っている格安切符はこの限りでありません。

>もちろん自由席でいい…

特急券は途中下車したら無効になります。
したがって、
・仙台-宇都宮 3,470円
・宇都宮-大宮 1,840円
・大宮-東京 1,070円
の 3枚が必要となります。

途中下車しなければ自由席特急券は
・仙台-東京 4,430円
です。

乗車券は途中下車してもしなくても
・仙台-東京 5,940円
です。

Q新幹線の料金と席について 大学生、新幹線には始めて乗ります。 これってどういう意味ですか? 乗車券は

新幹線の料金と席について
大学生、新幹線には始めて乗ります。

これってどういう意味ですか?
乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??
あと、学割もきくそうですが……
それはどうしたら反映されるのですか??
(友達が学生課の機械で何かしてるのを見たことがあります)
また、自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??
席が埋まってしまい立ちっぱなしな可能性もあるということですか?

Aベストアンサー

>乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??

そうです

>自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??

いいえ、「自由席車両」にしか乗ることはできません。
ただし、その日の同じ乗車区間ならどの列車にでも乗れます。そういう意味では「自由」です
座る席は、早い者勝ちです。満席の場合は座ることはできません。
「指定席車両」、「グリーン席車両」には入ることもできません。

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む

Qいつも、お世話になっております。皆さんは、新幹線の窓側に座った時に、車内販売を利用する場合、どうして

いつも、お世話になっております。皆さんは、新幹線の窓側に座った時に、車内販売を利用する場合、どうしてますか。
家族や友人となら、協力して買うことができますが、一人の場合、通路側の席に人がいると気を遣ってしまうので、諦めるしかないんでしょうか。

Aベストアンサー

新幹線の3人シートで窓側だと確かに大変ですね。その時に他のシートの人たちが両方とも寝ていたりすると
コーヒーは怖いです。
でも貴方自身が席を立って手を伸ばせば、販売の係員も手を伸ばすことによって、そんなに間のシートの人に
影響なく購入して受け取れると思いますが?
座ったままで購入しようとするのはダメですよ~

Q大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか

大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか。

Aベストアンサー

①大阪駅には新幹線乗り場をつくる土地がなかったから

②大阪駅を通ると急カーブがあって危ないから

ソース
https://style.nikkei.com/article/DGXNASIH04007_V01C11A0AA2P00?page=2

QこのJRの切符を購入するのに学割証は何枚必要か?

JRにて、三ノ宮駅から宇都宮駅、宇都宮駅から出雲市駅、出雲市駅から三ノ宮駅を購入したいのですが、この乗車券を購入するには、学割証は何枚必要ですか?

Aベストアンサー

最低2枚必要です。

<連続1>三ノ宮→宇都宮
<連続2>宇都宮→出雲市
単独で、出雲市→三ノ宮

連続きっぷの有効日数は各々の合算(東海・東北経由の場合5日+7日=12日)です。

Q電車の運転手さんか車掌さんにお聞きしたいのですが JRの新幹線特急は2時間以上遅れると特急料金全額払

電車の運転手さんか車掌さんにお聞きしたいのですが
JRの新幹線特急は2時間以上遅れると特急料金全額払い戻ししてくれるみたいですがその場で払い戻しするのですか?それともみどりの窓口ですか?

Aベストアンサー

2時間以上の遅延は、特急料金払い戻しの対象になります。

お持ちの特急券を駅の有人改札、または“みどりの窓口”までお持ちください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング