アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカード(三井住友VISAカード)の会員資格が、延滞のせいで取り消しになりました。この場合、新たなカード発行が難しいことは知っていますが、賃貸を契約する場合にも影響はあるのでしょうか。どのくらいの期間、賃貸の契約に影響があるのか。ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

保証人の代わりに保証会社を立てることを要求してくる不動産会社を通す場合には、保証会社によっては保証契約を拒否してくるため物件が借りられないことがあります。


しかし多くのケースでは保証会社が、クレジットカード資格が取り消しになっていることを調べることができない(信用情報機関の会員になっていない)ため、何も影響はありません。
不動産会社も情報機関の会員ではないため、取り消しになっていることを調べる方法はありません。
もちろん不動産屋を通さない、大家さんとの直接の賃貸契約なら、まったく問題はありません。

また、家賃を手渡しなどではなく、クレジットカード引き落としを要求されることも最近は増えています。
しかしVISA、Master、JCBなどクレジットカードのブランドは指定されると思いますが、たとえば三菱UFJのカードでなければならないとかカード会社まで指定されることはありません。
今使える別のクレジットカードでの引き落としにすればよいだけです。

信用情報機関に名前が載っている、いわゆるブラックリストの状態は10年も続きません。
10年にもなるのは自己破産や個人再生といった、裁判所を通して借金を減らす手続きをとったときだけです。
たび重なる延滞でクレジットカード資格が取り消しになっても、延滞した分を完済していたらブラックリストには載っていないと思います。
たぶん他のクレジットカード会社なら、今すぐクレジットカードを作れると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

いままだ使えるカードもあるので、カードが求められた場合はそちらを使うようにします。

ブラックリストについても教えていただき、ありがとうございます。すぐに完済したので、リストには載ってないかな…と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/16 11:56

不動産契約において信用情報機関への照会はしないのでブラックリストであっても問題はありません。



ただし、家賃保証会社等との契約が必要な不動産契約では、保証会社が信用機関へ照会をするので影響があります。


ですから、保証会社との契約が不要な物件を選ぶべきだと思います。
当然、親・兄弟などの保証人は必要になると思います。


同様に、保証人を立てる事で保証会社が了承することもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

なるほど、保証人を身内にすれば大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/16 11:54

連帯保証人を保証会社に肩代わりさせた場合、信用保証機関に照会。


ブラックリストに登録されていれば、保証会社は肩代わりしません。

ブラックリストから抹消されるのは、完済後10年です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

ブラックリストに登録されてるかが分かりませんが…今後はカードの使用方法に気をつけたいと思います。

お礼日時:2018/11/16 11:54

あらゆる賃貸物件に影響があるとはいえませんが、


賃貸物件によってはクレカによる家賃決済をマストとするところもあるし(クレカがないような与信能力の低い人は排除)、
物件によっては影響があるものもある、という感じでしょう。
ほとんどは影響ないんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

よほど影響ないようで、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/16 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!