ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

2歳半の息子ですが、
まだお友達と遊んだりしません、、。
保育園も11ヶ月からいってます。

保育園の先生にきいても、
まだ基本一人で車をぶーんっと動かしていたりで、
お友達と遊ぶとゆうかんじではありません。といわれました、、
おかしんでしゃうか、、

A 回答 (7件)

>追いかける方は逃げするがたが面白くて仕方ないから追うだけの事。



追いかける方は逃げる姿が面白くて仕方ないから追うだけの事。
訂正いたします。
失礼いたしました。
    • good
    • 0

お友達と遊ぶ事なんてないに等しい。


遊んで居る子がいるとしたらたまたま思いが合致しただけの事。
同じ空間にいるだけ。というだけの事です。
自分の世界の中で思いっきり遊んだ後にそれを展開していくために
お友達と遊ぶのだもの。
まだまだ先の事ですよ。
追いかけっこしている子供たち
一緒に遊んで居ると思いますか?
追いかける方は逃げするがたが面白くて仕方ないから追うだけの事。
逃げる方は嫌でたまらなくて単純に逃げる為だけに逃げているだけの事。
孫が言ってました。
たいほするぞぉ~って言うから嫌だから一生懸命逃げたよ~。
でも追いかけてくるんだよ。嫌だから逃げているのに追いかけてきて
困っちゃう。って
お迎えに行くと先生は言うんです。
今日はお友達と楽しそうに追いかけっこして一緒に遊んで居ましたよって。
笑っちゃうでしょ?
本人は決して遊んで居たわけじゃないのに。
必死で逃げていただけなのにね。
    • good
    • 0

私は、知的障害児の15歳の母親です。


発達障害児でも色んな障害があります。
まだお子さんが2才半から、4才ぐらいまでは、一人一人の成長の速度があるかは、これだけでは、発達障害だとは。いえませ。

成長していく上で、多動や自閉症で的な変化を感じられるのまであるなら、3歳児検診の時や、市役所に相談することがオススメです
    • good
    • 0

4歳くらいまでは一人で遊びますよ~(^o^)普通ですよ~

    • good
    • 1

保育参観ってされたことありますか。

お子さん冬生まれなので、とうに3歳を迎えた子達とは差があると思います。前年の保育参観のお友達の様子を思い出されると、皆んなマイペースに遊んでいたのではないかと思います。2歳児なんてそんなものです。娘も2歳ですが、一学年下になります。皆んなひとり遊びが中心ですよ。
    • good
    • 0

誰かと遊ぶことができるのは、ほんとに早い子でも2歳半すぎてからです。

「ほんとに早い子でも」ですよ。

他の子達も、一緒に遊んでるように見えても、近くにいるだけで別々のことをしてることが多いです。それまではお母さんとの世界が全て。
3歳頃までは、お母さんとのホームをしっかり確立させて、それから外に出ていくといった感じです。

うちは長男は3歳すぎまで他の子と遊びませんでした。3歳半で幼稚園入ってからも、半年くらいは一緒に遊んでる子の名前すら覚えてきませんでしたよ。
次男は兄がいるからか、2歳半くらいから兄とは遊んでました。けど、もうすぐ3歳になりますが児童館とかでは一人で遊んでますね。児童館見渡すとみんな一人です。
    • good
    • 0

私は、障害者施設で働いているものです。

3歳まではなんとも言えませんし、、。私自身、出産の子育ての経験が無いので確信は無いのですが…。

例えば車をずーっと見ていたり、おもちゃを1列に並べるという、ひとつの事に集中しこだわる事があるならば知的障害や自閉症スペクトラム障害の可能性が高いと思います。
また、本年齢よりも、まだ少しだけ発達が遅れてるだけの可能性もあるので、なんとも言えません。

あまり心配なようなら、病院へ相談しに行くのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年長の息子(発達障害疑い)を虐待してしまいます。

5歳(年長)の息子が発達障害疑いです。
診断は受けていませんが(来月末検査予定です。)まわりとの差は明らかです。
それを受け入れられないのか、時々発作のように暴言を吐いたり手を上げたり、物を投げたりしてしまいます。さっきまで穏やかだった自分が嘘のように、鬼みたいになってしまします。
なんでできないの?
みんなできることなんだよ?
おかしいんじゃないの?
と子供を追い詰め、最後に手が出てしまいます。
子供は泣きながら二階へ逃げて、そのまま朝まで寝てしまいます。

これではいけないと思い、私だけ一時的に別居して一週間以上経ちました。
心療内科で安定剤をもらったり、児相に相談したりカウンセリングも受けました。
でも一時的にラクになるだけのような気がします。

今は子供と会いたくて仕方ありません。
また以前のように一緒に暮らしたくて涙が止まりません。

でもまた子供に何をするか分からない自分が怖いです。
だから会いたいと言えません。
このまま離婚し、私は永遠に離れたほうがいいのでしょうか。
子供たちは今は夫の実家に居て、それなりに楽しくしているそうです。
義理の両親も呆れています。
私がこのままの状態なら、子供たちを転校させ、ここ(夫の実家)に住まわせる。
と言っています。

その方がいいのでしょうか。
どうしたらいいのか分かりません。
乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

※ちなみに発作のようにキレる原因は何となくわかっています。
息子がまわりと上手くできず、浮いたりしていることを先生から聞いたり、目の当たりにしてしまうと、動悸がして何も考えられなくなってしまいます。
家に帰るとその感情を引きずり、夜になって爆発するパターンが多いです。

5歳(年長)の息子が発達障害疑いです。
診断は受けていませんが(来月末検査予定です。)まわりとの差は明らかです。
それを受け入れられないのか、時々発作のように暴言を吐いたり手を上げたり、物を投げたりしてしまいます。さっきまで穏やかだった自分が嘘のように、鬼みたいになってしまします。
なんでできないの?
みんなできることなんだよ?
おかしいんじゃないの?
と子供を追い詰め、最後に手が出てしまいます。
子供は泣きながら二階へ逃げて、そのまま朝まで寝てしまいます。

これではい...続きを読む

Aベストアンサー

子供に暴言や手上げるなど、世の中親少なくとも70%以上みんなやった事がある、私も含めて、子供に悲しい思いして、後落ち着いたら、自分がした事を自責嫌になる、後で反省出来る親ならみんな子供の事を愛してる、ただガットなると感情のコントロールできないと思います、
自分の子供を愛してるなら、自分の性格も少しずつ変える努力してください、何にも努力しないで自分で無理決めつけるなんて、言い訳しか聞こえないです。
これから子供と一緒に生活したいなら親から少しずつ努力して変えてください。
子供が生まれてきた日から親と子一緒に色々な事を勉強しながら成長して行くよ!
もしも途中まだ子供に傷をつけたら、一番効く薬は、子供に謝って抱き上げてください、時々子供の心は親より広い、親より親の事を愛してるかもしれない!

Q警察に通報した方がいいですか? うちの近所で子供が家に入れてもらえずもう1時間くらいお母さん開けてお

警察に通報した方がいいですか?
うちの近所で子供が家に入れてもらえずもう1時間くらいお母さん開けてお母さん開けてと言いながらどあを叩いています。
これって虐待ですかね?
ふつうにうるさいからイライラしてるのですがどうすればいいですか?

Aベストアンサー

警察案件。

Q義理の甥が苦手。皆さんはどう切り抜けましたか?生理的に受け付けなくなってしまいました。

現在2歳の娘を持つ母親です。
主人の姪(小4)、甥(5歳)についてです。

主人とお付き合いして少し経った頃から、主人の双子の弟家族との付き合いが始まりました。

義弟夫婦は気さくで良い人なんですが、子供の躾に関しては、結婚する前から〝?〟と思う事ばかりでした。
子供達が明らかに迷惑をかけても、すぐに叱らない諭さない。
母親は軽く「○○くん、ダメだよ〜」くらいで、怒ったとしても父親が怒鳴り散らすだけ。

ゲームやオモチャなど必要以上に与えて甘やかす。
でも、話をじっくり聞いてあげたり、気持ちを代弁してあげたり、励ましたりなど心を満たす行為はあまり見たことがありません。
(以前、姪甥の母親が下の甥を膝の上に座らせていて、少し経ってから上の姪が小声で「私も」とせがむと「え、やだ…」とあしらう様子に、何とも言えない気持ちになりました。)

父親とはいつもテレビゲームをするだけで、キャッチボールなどの外遊びや身体を使った遊びをしている様子も一切ありません。
たまに主人がダイナミックに高い高いなどしてあげるとものすごく喜んでいたのが印象的でした。

住まいは、義母との同居で新築ですが、常に部屋や廊下階段に至るまでぐちゃぐちゃに物が溢れて散らかっていて、床は髪の毛や食べこぼしや埃だらけ。
リビングのテレビはいつも大音量で流しっぱなし。
学校や幼稚園から帰った子供達が部屋でのびのびする事もできません。
(母親は専業主婦で下の子も幼稚園に行くようになったのですが…)

特に下の甥は気分にムラがあり、常に不満をわめいていて、落ち着いているところを見たことがありません。

結婚前から義弟家族と会うと、子供達は異様に興奮して騒ぐ、気が向かなかったら挨拶もせず見向きもしない、食べ方が汚い、親は何も言わない。
幼い頃からマナーや礼儀が当たり前で育ったせいか、会うと毎回ぐったりする自分がいました。

2人とも大人に対して〝かまってちゃん〟で、特に姪の方が何故か私に懐いて横にいたがり、その流れで下の甥もくっついてくるので、遊んであげたり、食事も面倒をみてあげたりしていましたが、内心全く可愛いと感じたこともない上、興味もありませんでした。

中でも本当に嫌だったのが娘を出産した翌日のことです。
心身共にクタクタの所へ義弟の嫁が子供たちを病院へ連れてやってきました。
甥は病室内を走り回り、置いてある私物を触りまくり、寝ている娘の顔の上で履いていたスリッパを持ちシンバルのようにバンバン叩きだし、うっかり顔の上に落としそうになりました。
(私がとっさにキャッチしましたが。)
その時も母親は「こらぁ〜」と呑気に眺めているだけ。
姪は洗ってない手で寝ている娘をべたべた触っていて、私も初めてのお産で神経質になっていたのもあり気が狂いそうな育児のスタートでしばらくストレスで毎晩眠れず、今思い出しても本当にしんどいものでした。

もし、自分だったら、病院に入る前に騒がないようしっかり言い聞かせるし、静かにしていられない子なら絶対連れていきません。

そんなこんなで娘が赤ちゃんの頃も色々と疲れる事があって、頻繁には会わず少し距離を置いていたのですが、娘が年上の子供が大好きで、成長するにつれ姪や甥と会うととても嬉しそうにするようになりました。
また姪・甥もそんな娘を可愛がってくれる事が多くなってきたので、私も今までの事は気にせず、自分ももっと心を開いて良い関係を築いていこうと気持ちを切り替えることにしました。

家が近いので、週末や夏休みなどに、お互いの家を行き来していたのですが、上の姪が自分の家が散らかり放題な上、いつもまとわりついてケンカになる下の甥もいる事から、最近は学校から帰るとやたら私の家へ来たがるようになりました。
甥は2歳の娘が遊びに加わるのが嫌らしく、本当は来たくないけれど、上の姪にベッタリなので一緒に着いてきます。
連れてくる義弟の嫁は
「○○ちゃん(娘)がいるから嫌がってたんだけどね〜」
と言いながら、ニコニコ。
来ては、2人とも出迎える私も娘も無視して、真っ先に上がり込みお菓子を食べ散らかしたり、ソファで暴れたりやりたい放題。

ケーキがあったので出すと、甥が
「ギャー!ヤダヤダ!気持ち悪い〜。
オエーーッ!」
と叫びながら、ケーキをグチャグチャにし始めました。
あまりにうるさいので、
「嫌なら食べなくてもいいよ。」
と言うと下げられるのは嫌らしく、慌てて食べ始めました。

少しすると
「帰りたい!帰りたい!」「○○ちゃん(娘)が邪魔してくるから嫌だ!」とずっと叫んで、耳をつんざくような奇声を発して癇癪を起こします。
(邪魔をするといっても、「何をやってるの?」と近づいて、自分のオモチャなので触ろうとするだけです。来るなと嫌な顔をされると離れます。)

上の姪は帰る時間になっても、グダグダと入り浸り帰ろうとしません。
結局「娘と遊びたい」というのは口実で、我が家で整理された娘のオモチャや空間で好き勝手に遊び、ダラダラと寛いでいたいだけのようです。
娘は一緒に遊ぶつもりで始めは喜んでいるものの、何度もあからさまに嫌がられたり無視され、2人の異様な雰囲気を察して、空いたオモチャで1人遊び出しました。

本当は一緒に遊びたいだけなのに。
自分のオモチャなのに。
冷たい態度をとられるたび、何度も笑顔のままグッと自分を抑える娘。

その様子を見た甥が上の姪に猫なで声で
「こっちに来て〜」と呼び、
娘も一緒に来ようとするとため息混じりに
「もう、来ないでよ!」
とわざと仲間はずれにして小声で
上の姪に「本当は○○ちゃん(娘)が嫌なんでしょ?」と言っているのが聞こえてきました。
その後柵を越えて階段に行くと、一緒に上りたそうな娘を見下ろし「自分で降りれんの!?」
と睨みながら怒鳴りました。

その様子を見ている母親は
「幼稚園通いで疲れてるから〜(気が立っている」と甥を労わる始末。

だったら自分の家で子供がリラックスしてストレス発散出来るように少しは部屋片付けて心のフォローしてやれよ!
と私も爆発寸前で母親にもイライラ…
動悸も激しくなり過呼吸気味になっていました。

帰る時間になっても散らかしっぱなしで、帰る気配も無いので、
「もう終わりだよ」
と言いながら片付け始めた時、娘も限界がきたらしくグズりはじめたので、赤ちゃんの頃から好きなオモチャを一つ取り出して少し一緒に遊ぶ事にしました。

すると、甥が駆け寄り娘を無視してそのオモチャに手を出しました。
いつもニコニコと貸してあげる娘も流石に怒り泣きそうになりながら「じゅんばん!!」と言い、
私が「今使い出したばかりだから、少し待っててくれるかな?」
やんわり言うと、甥は
「何でいつも邪魔ばっかりするのに、○○くん(自分の事を名前で呼びます)が言われなきゃいけないの!?」
と烈火の如く怒り出し、母親に抗議し出し、
私にものすごく嫌味たらしく、
「お邪魔しましたー!!」
と何度も叫んで出ていきました。

私は苛立たしさやら、悔しさやらぐちゃぐちゃな気持ちで、その後疲れ切った状態で家事やら娘のお世話でぐったり。

彼等が来るとなると、イヤイヤ期真っ最中の娘を相手しながら部屋を整えて、コーヒーやジュースやお菓子を用意してもてなして…
帰れば、手垢や食べカスだらけで嵐が去った後のよう…
正直本当にヘトヘトですが、娘が慕って楽しそうに子供達と遊ぶ様子に大変さも吹き飛んでいたのですが、仲間はずれにされたり、暴言を吐かれるようになって、一体私は何をやってるんだと腹立たしさを、通り越して情けない気持ちで…

また、娘はその夜はなかなか寝付けず、夜中も何度も大泣きして起きてしまいました。
娘は感受性が強く、会話の理解や心の発達も早いことから、1番ストレスを受けてしまった結果になりました。
そんな娘に本当に申し訳なく、義弟の嫁への遠慮から自分の対応の遅さや甘さに反省しかなく、母としての自分自身の不甲斐なさに腹も立ち私も眠れない夜となりました。

(続きます)

現在2歳の娘を持つ母親です。
主人の姪(小4)、甥(5歳)についてです。

主人とお付き合いして少し経った頃から、主人の双子の弟家族との付き合いが始まりました。

義弟夫婦は気さくで良い人なんですが、子供の躾に関しては、結婚する前から〝?〟と思う事ばかりでした。
子供達が明らかに迷惑をかけても、すぐに叱らない諭さない。
母親は軽く「○○くん、ダメだよ〜」くらいで、怒ったとしても父親が怒鳴り散らすだけ。

ゲームやオモチャなど必要以上に与えて甘やかす。
でも、話をじっくり聞いてあ...続きを読む

Aベストアンサー

これは...ものすごいストレスですよね。
がまんしちゃダメですよ。生理的に受け付けられないって、すでに身体症状が出てるじゃないですか。
自分側の親戚から妻と娘にそこまでされて、ご主人は何やってるんですか。

もう会わなくていいです。
私だったら出産後のエピソードのみで、義母もまとめて出入り禁止です。

幼稚園に行くようになれば友達はたくさんできます。
いじめられたりストレスのはけ口にされる親戚なんて害にしかならないですよ。

Q3歳児の卒乳を巡って夫と意見が割れて困っています。 長くなりますが、皆様の忌憚のないご意見をお聞かせ

3歳児の卒乳を巡って夫と意見が割れて困っています。

長くなりますが、皆様の忌憚のないご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。釣りなどの意図は全くないので、そういった誹謗はご遠慮願います。

4日前に3歳になった娘がいます。乳児期は完全母乳で育てました。1歳半くらいのときに一度卒乳は挑戦したのですが、うまくいかず、お姉ちゃんも3歳のお誕生日まで少量のおっぱいを飲んでいたので、下の子もまあいいかとダラダラ卒乳できずに3歳を迎えました。
しかし、まあさすがに3歳になったから、とお誕生日の夜から娘を説得して卒乳に半ば成功しました。ただ、1日目と2日目は大丈夫だったのですが、3日目と4日目はちょうど午前2時頃に夜泣きをするようになりました。

3日目の夜は、折悪く主人が風邪の引き始めで体調が悪く、ご機嫌も斜めで、娘の夜泣きで起きて私が酷く叱られました。曰く、娘はおっぱいが欲しくて泣いているのに、どうしておっぱいをあげないのか。卒乳させたいのは私の都合で私のワガママによるもの。娘がかわいそう。自分も仕事で疲れていてしかも体調も悪いのに夜中に起こされて大迷惑。責任をとって、私が泣いている娘を連れて別の部屋で寝ろ、と。

私としては、卒乳の際に多少の夜泣きが出るのは聞いたことがあるし、もう時期的にも十分卒乳していい‥というか遅すぎるタイミングなので、卒乳の決断を自分のワガママとは思えません。もちろん(たいして飲みませんが)お酒を飲んでも良くなるとか薬も自由に飲めて楽にはなりましたが、小さなオマケみたいなものです。
最近娘は祖父母の家にお泊りをしたがっていますが、卒乳しないとそれもできないし、自然な流れというか、もう本当に十分でしょうと判断しての決断で、自分のためという要素はあまり無いと思っています。現に、夜泣きこそ始まりましたが、ろくに出ないおっぱいに執拗に吸い付いていた卒乳前よりも入眠はスムーズな印象です。

まあでも主人も体調が悪く気の毒なので、と思って3日目の夜は娘と寒い中居間に移動して、ソファで布団をかけて寝ました。そのせいなのかは分かりませんが、4日目の朝は私もすっかり風邪を引いており、身体もなんだかバキバキ痛いし、娘もしゃがれ声で風邪が悪化していました。

そして現在、4日目の夜。娘が昨晩とほぼ同じ時間に夜泣きをして、主人と昨晩と同じ応報となりました。でも今夜は昨晩と違って、私と娘も体調が思わしくない。娘はダミ声で泣き叫ぶので確かにうるさいですが、お姉ちゃんはすぐ横で起きもせずに熟睡していますし、10分くらいで寝かしつけることはできます。娘を抱っこしてあやすのは私で、主人は布団の中で寝たまま文句を言うだけですし、私としてはそれくらい我慢するべきじゃないかと思っています。私も娘も風邪気味だから今夜はソファーで寝るのは嫌だと言っても、私のワガママによる選択の結果なんだから自分で責任を取れの一点張りで、話が平行線です。そうこうするうちに抱っこしていた娘は寝つき、主人もそのまま寝落ちして事態は穏便に収まりました。

が、私としては、なんだか釈然としません。
疲れているのに‥という主人の気持ち自体は理解できますが、私も主人より拘束時間こそ短いですが働いており、家事育児の9割は私がやっているので、私の方が体力が無い分たいして疲れ度合いは変わらないんじゃないかと思っています。
私の主観では、私にはほとんど非がなく、自分の子供でもあるんだからちょっとは我慢したら?と主人がただ幼稚で我儘を言っているように感じるのですが、一応自分の夫なので、こんな程度の悪い話を知り合いに聞くのも微妙で‥。
これを書いたら、釣りだろーと皆様に言われてしまうレベルで、主人の言っていることはどうしようもないような気がしているのですがそうでもないでしょうか?
私の改善すべき点も含めてご意見を伺えると嬉しいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

3歳児の卒乳を巡って夫と意見が割れて困っています。

長くなりますが、皆様の忌憚のないご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。釣りなどの意図は全くないので、そういった誹謗はご遠慮願います。

4日前に3歳になった娘がいます。乳児期は完全母乳で育てました。1歳半くらいのときに一度卒乳は挑戦したのですが、うまくいかず、お姉ちゃんも3歳のお誕生日まで少量のおっぱいを飲んでいたので、下の子もまあいいかとダラダラ卒乳できずに3歳を迎えました。
しかし、まあさすがに3歳になったから、とお誕...続きを読む

Aベストアンサー

わがままとは全く思いませんよ。

これまで色んなものを我慢しておっぱいをあげてきたのもお母さん。断乳して夜泣きされて大変なのもお母さんじゃないですか。
泣かれて、おっぱいあげれば泣き止むならお母さんだって楽ですよね。けどその楽な方法を取らないのは子供のためと思ってるからですよね。わがままじゃないです。

私はブレちゃいけないと思います。
4日飲まないで済んでるんですから、ほぼ成功してます。泣いても1週間です。
それ以降はおっぱい関係なしの夜泣きになってきます。夜泣きはおっぱいやめても4歳前後までありますからね。なんでも断乳のせいじゃありません。
ここでやめてしまう方が、子供が振り回されてかわいそうと思いますよ。辞めたあとは子供の方があっさりしてるもんですから大丈夫です。

Q子供の将来を考えてない旦那 39にもなっていまだ賃貸

実家があるから、戸建て買いづらいとか言ってるクソ旦那に嫌気がさしてリスカしました
実家つっても九州と関東で離れています
しかも、実家ボロ
賃貸は自分のものにならないし払えなくなったときに子供はどうするのって言ったら
自分たちで何とかするだろという
実家の親の事気にしてマザコンか
39じゃローンも厳しくなってくるのに
何にも考えてない 古い賃貸で混合栓に苦戦しながらのワンオペ育児がものすごくストレス
そんなこというと、江戸時代の人は、、とか
もっと貧しい人いるとか、、
いや、子供のことを考えろって
私もう子供連れて実家に帰るべきですよね
家買わないなら。もったいぶってるからくそ安い日当たり悪い分譲マンション勧めてくるわでほんとに腹立つ

Aベストアンサー

ひどい言いようですね。子どもいて、そんな事でリスカしちゃうなんてドン引きです。貯金もないのになぜローン組んで家を買おうと思うのかも不思議です。今だって生活費が少ないと言うのに。子どもの事を考えたら、リスカなんかせず、貴方も働いて貯金して、それからの話じゃないですか?みんな世間はそうしてますよ。貯金があって、頭金支払ってもまだ預貯金がある位じゃないと、家を買った後が大変です。固定資産税もかかるし、取得税も掛かるし。キャリアをつけて、子ども一人くらい食わせていけて、それで離婚とかなら格好いいけど、実家に帰るんだね。親が泣くよ。

Q娘に子供が出来て今日婚姻届けを提出してきました 婦人科で母子手帳を貰って下さいと言われたのですが…

娘に子供が出来て今日婚姻届けを提出してきました
婦人科で母子手帳を貰って下さいと言われたのですが…
免許証や保険証はどのタイミングで変更したら大丈夫ですか?
マイナンバーって名前変わると郵送されてくるんですか?
母子手帳を11/26日に貰いに行きたいので
教えて下さい

Aベストアンサー

免許証はいつでもいいですが動けるなら早めにしておくほうがいいです。
本籍地も変わるなら市役所で本籍地入りの住民票をもらう必要があるので、その際に市役所でマイナンバーの手続きも確認してください。

あと保険証は今は自分の社会保険ですか?
働いていて自分の社会保険であれば自分の会社で手続きが必要です。
会社を辞めるのであれば継続にするかを決めた上で会社で手続きしてもらいます。
年収によっては旦那さんの扶養にすぐに入れないので一時的に国民健康保険になるかと思います。
役所で教えてくれますよ。

仕事をしていなくてただ旦那さんの扶養に入るのであれば旦那さんの会社に伝えて作ってもらいます。
今入っている健康保険の切り替えなどもあるので、どこの健康保険なのかによっては手続きがことなります。

Q子供がなつきません 家族でいる時はいいのですが、同居の旦那の祖母は息子の言うことは何でも聞きます。

子供がなつきません
家族でいる時はいいのですが、同居の旦那の祖母は息子の言うことは何でも聞きます。
なので息子がおばあちゃんと遊びたいとなります。
祖母も内職があり私もまだ生まれたばかりの子がいるので自由に出かけることができません。
私の方へおいでと言っても泣きおばあちゃんの手を引っ張ります。
おばあちゃんは自分を選んでくれたことに喜びぷぷぷと笑います。結構イラッとします。
そしてどこかへ連れてってしまいます。私が何を言っても連れて行きます。
どうしたらいいのかわかりません。

Aベストアンサー

#2です。

あ、息子さんですね。

大丈夫です。

将来的に、おばあちゃんのような人と結婚したいという憧れの目でおばあちゃんを見る人はいません。

母親のような人と結婚したいと思っています。

なついて、お小遣いをもらうようにしていれば良いです。

Q母親が一番な訳がない 3歳の娘がおります。 両親は亡くなっており、夫も娘を大事にしてくれず、でも上手

母親が一番な訳がない


3歳の娘がおります。
両親は亡くなっており、夫も娘を大事にしてくれず、でも上手には出来てませんがなんとか3歳まできました。
最近育児の悩みが多すぎて、もう限界です…子供にも怒ってしまいます。

・とにかくご飯を食べない
3歳5ヶ月で87センチしかありません。体重は平均です。

・じっとしていない
すぐに目的をみつけ私から離れます。

・親戚や知らない人と遊んでもらえると母親の言うことを一切聞かずそちらにばかり行ってしまう
親戚ならまだしも、他の子のお父さんなどに少しでも優しくされるとそっちと遊びたいと言います。

・別れ際に泣く
友達、親戚などと遊んで別れ際に大号泣で毎回抱えて帰ります。

・おむつが外れない
おしっこうんちが出るのは分かるらしいのですが、トイレでは出来ません。おむつがいいらしいのです。


育児はほぼ母親の私だけでしたが、愛情は注いできたはずなのに、大事なのに大好きなのに…愛情不足だと思われる点が何点もあり、もうどうしたらいいかわかりません。私が力不足だから…でもどう頑張ればいいんでしょうか。

こんな母親を持った娘が可哀想です。
現に他の人に懐いたり…母親の存在が一番ってうそですよね?

母親が一番な訳がない


3歳の娘がおります。
両親は亡くなっており、夫も娘を大事にしてくれず、でも上手には出来てませんがなんとか3歳まできました。
最近育児の悩みが多すぎて、もう限界です…子供にも怒ってしまいます。

・とにかくご飯を食べない
3歳5ヶ月で87センチしかありません。体重は平均です。

・じっとしていない
すぐに目的をみつけ私から離れます。

・親戚や知らない人と遊んでもらえると母親の言うことを一切聞かずそちらにばかり行ってしまう
親戚ならまだしも、他の子のお父さんなどに少しで...続きを読む

Aベストアンサー

子供うんぬんより
ご主人とうまくいっていますか?
コミュニケーション取れていますか?
生活がご自身にとって充実していますか?
全然普通の大丈夫な事に対して不安だらけで誰かに寄り添ってもらいたい気持ちが強いだけじゃないですか?
ファミサポ頼ってみませんか?
ファミサポって子供青預けるだけじゃないですよ。
主様に寄り添って相談に乗ってくれたりすることもあるんですよ。
愛情不足だと言われてしまう事に叩きのめされているだけで主様の落ち込んでしまった気持ちが
悪循環になっているだけです。
主様は主様でしかないんだもの。
精一杯をお子様はちゃんとわかっているし。
母親が一番なんて嘘だよって言って欲しい?
その方が自分自身割り切れて肩の力を抜く事が出来る?
だとしたら そう言う事もあるかもしれない。
主様が居なくなった事を想像したことある?
ご主人は子供に執着していない。
祖父母との関わりもない。
母親も居ない。
想像できますか?
その環境がお子様に取っての本当の意味での可哀想なんですよ。
居るだけで価値はあるし可哀そうな環境ではないじゃない?
もっと肩の力抜いてみなよ。
主様は精一杯の努力でとことん踏ん張っているのにね。

子供うんぬんより
ご主人とうまくいっていますか?
コミュニケーション取れていますか?
生活がご自身にとって充実していますか?
全然普通の大丈夫な事に対して不安だらけで誰かに寄り添ってもらいたい気持ちが強いだけじゃないですか?
ファミサポ頼ってみませんか?
ファミサポって子供青預けるだけじゃないですよ。
主様に寄り添って相談に乗ってくれたりすることもあるんですよ。
愛情不足だと言われてしまう事に叩きのめされているだけで主様の落ち込んでしまった気持ちが
悪循環になっているだけです。
主...続きを読む

Q母親失格かな。 私は生後半年の娘と夫婦で生活してます。 育休中です。4月から復職予定です。 29で結

母親失格かな。

私は生後半年の娘と夫婦で生活してます。
育休中です。4月から復職予定です。

29で結婚し、31で出産。
高校でてからは実家を離れずっと一人暮らし。
わりと自由にしてました。結婚しても共働きなので、好きなように遊んでました。

子供が生まれ、毎日子供と二人。
かわいいし、愛おしいけど疲れるし、毎日育児と家事で疲れてる。旦那は土日のどちらか半日は私に一人の時間をくれます。
イライラするし、ムカつくこともあるけどしっかり働いてるいい旦那です。

もっと自由になりたいとか一人になりたいとか子供いなければとかふとよぎります。

近くに親族いないで、月一で実家に帰り、両親や兄弟に甘えます。
本音はもっと実家にいたい。

今しかないこのかわいいかわいい子育て期間をうまく楽しめないです。

どうしたらいいですか。

Aベストアンサー

好きで生んだんだから仕方ないとか、
そう思うなら生まなきゃよかったのにとか、
そういうことじゃないんですよね育児って。育児に対する弱音を吐いた母親が悪いみたいな、自業自得なんだから我慢すべきとか、そういう風潮自体間違いです。

そのことを誰かのせいにするつもりはない。
自分で選んで背負った重荷だ。
その重荷は私の幸せだ。
それでも、時には荷を下ろし、背伸びと深呼吸したっていい。そういうもんなんだよ。

という言葉をSNSで目にしたことがあります。
育児じゃなくても当てはまりますよね。
育児じゃなくてもみんなそうなのに、母親が言うと悪くなってしまうのは何でなんでしょうね。
人間なんだから、たまにあなたのように考えてしまうのは当たり前ですよ。悪くないです。真剣に育児してるからこそ悩むんですから。

Q未就学児の子供が二人(3歳と0歳)いて妻は働いていません。同じような環境にある男性にお聞きしたい!家

未就学児の子供が二人(3歳と0歳)いて妻は働いていません。同じような環境にある男性にお聞きしたい!家事や育児はどこまでやっていますか?

Aベストアンサー

男性ではないのですが…
私の子どももちょうど3歳と0歳の時期があり、今も専業主婦です。

夫は特に家事は何もしていません。
育児に関しては休日だけどちらか一人をお風呂に入れてくれたり、言えばおしっこならおむつ替えしてくれます。
今もそんな感じです。

他の方の回答を見ていると、本当に家庭によってそれぞれって感じですね(#^^#)
夫はほとんどなにもしませんが、私の心情としては「家のことはやるから、お金だけは何がなんでもお願いします」という感覚です。切羽詰まり過ぎかな(;´∀`)


人気Q&Aランキング