ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

2歳半の息子ですが、
まだお友達と遊んだりしません、、。
保育園も11ヶ月からいってます。

保育園の先生にきいても、
まだ基本一人で車をぶーんっと動かしていたりで、
お友達と遊ぶとゆうかんじではありません。といわれました、、
おかしんでしゃうか、、

A 回答 (7件)

>追いかける方は逃げするがたが面白くて仕方ないから追うだけの事。

追いかける方は逃げる姿が面白くて仕方ないから追うだけの事。
訂正いたします。
失礼いたしました。
    • 0

お友達と遊ぶ事なんてないに等しい。

遊んで居る子がいるとしたらたまたま思いが合致しただけの事。
同じ空間にいるだけ。というだけの事です。
自分の世界の中で思いっきり遊んだ後にそれを展開していくために
お友達と遊ぶのだもの。
まだまだ先の事ですよ。
追いかけっこしている子供たち
一緒に遊んで居ると思いますか?
追いかける方は逃げするがたが面白くて仕方ないから追うだけの事。
逃げる方は嫌でたまらなくて単純に逃げる為だけに逃げているだけの事。
孫が言ってました。
たいほするぞぉ~って言うから嫌だから一生懸命逃げたよ~。
でも追いかけてくるんだよ。嫌だから逃げているのに追いかけてきて
困っちゃう。って
お迎えに行くと先生は言うんです。
今日はお友達と楽しそうに追いかけっこして一緒に遊んで居ましたよって。
笑っちゃうでしょ?
本人は決して遊んで居たわけじゃないのに。
必死で逃げていただけなのにね。
    • 0

私は、知的障害児の15歳の母親です。

発達障害児でも色んな障害があります。
まだお子さんが2才半から、4才ぐらいまでは、一人一人の成長の速度があるかは、これだけでは、発達障害だとは。いえませ。

成長していく上で、多動や自閉症で的な変化を感じられるのまであるなら、3歳児検診の時や、市役所に相談することがオススメです
    • 0

4歳くらいまでは一人で遊びますよ~(^o^)普通ですよ~

• 1

保育参観ってされたことありますか。

お子さん冬生まれなので、とうに3歳を迎えた子達とは差があると思います。前年の保育参観のお友達の様子を思い出されると、皆んなマイペースに遊んでいたのではないかと思います。2歳児なんてそんなものです。娘も2歳ですが、一学年下になります。皆んなひとり遊びが中心ですよ。
    • 0

誰かと遊ぶことができるのは、ほんとに早い子でも2歳半すぎてからです。

「ほんとに早い子でも」ですよ。

他の子達も、一緒に遊んでるように見えても、近くにいるだけで別々のことをしてることが多いです。それまではお母さんとの世界が全て。
3歳頃までは、お母さんとのホームをしっかり確立させて、それから外に出ていくといった感じです。

うちは長男は3歳すぎまで他の子と遊びませんでした。3歳半で幼稚園入ってからも、半年くらいは一緒に遊んでる子の名前すら覚えてきませんでしたよ。
次男は兄がいるからか、2歳半くらいから兄とは遊んでました。けど、もうすぐ3歳になりますが児童館とかでは一人で遊んでますね。児童館見渡すとみんな一人です。
    • 0

私は、障害者施設で働いているものです。

3歳まではなんとも言えませんし、、。私自身、出産の子育ての経験が無いので確信は無いのですが…。

例えば車をずーっと見ていたり、おもちゃを1列に並べるという、ひとつの事に集中しこだわる事があるならば知的障害や自閉症スペクトラム障害の可能性が高いと思います。
また、本年齢よりも、まだ少しだけ発達が遅れてるだけの可能性もあるので、なんとも言えません。

あまり心配なようなら、病院へ相談しに行くのもいいかもしれません。
    • 0