アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

職場で食事に誘う、という機会があり(男性から女性に)仮に女性の方は「ちょっと・・」という感じでお断りしたとします。

その場合、いままで職場で仲良くやれていた環境はやはり崩れてしまうものでしょうか?。例えば気まずい雰囲気が漂い始めるとか。。

ご経験のある方アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

話しは簡単。


あなたが彼女を好きでなくて誘った場合、断られてもなんら関係はおかしくならないでしょう。
だって、断られてもあなたの態度は変わらないですよね。

でも、あなたが好きで誘ったときはどうでしょう?
断られても、あなたが今まで通りに接することができれば今までどおり道理でしょうし、そうでない場合は・・・
ようはあなた次第ってことじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

大丈夫じゃないでしょうか?


恋愛感情があって、、、だから気にされているのですか?
それによっては微妙に変わってくるかも知れませんけれど。

よほど暇な会社じゃない限りは、お仕事でそんなに気まずくしてもいられないと思いますので、
少しくらい気まずさ漂っても、v-takhakさんがいつものように、変わらず、爽やかに(見たことないのにネ・・・笑)
気にしないで接したら、その内、元どおりだと思います。

また、1度女性に断られると、気にして、とか、プライドで誘えなくなる男性が最近、多いみたいですね。
忙しい会社なら、「ちょっと・・」と断る理由として、明日早いし、今日疲れた(体調悪くて)から・・・の場合もあると思うし、
初めてでちょっと警戒心が、、、の場合、今日ダメでも、また誘って・・・の場合もありますしね。

プライド高い女性が時々、気を持たせるために1度目お断りしたら、二度と誘ってくれないの~なんて、
嘆いているような人もいましたヨ・・・(笑)はっはっは
    • good
    • 0

誘い方次第だと思います。


気軽な感じで「今日飯食ってかない?」みたいな
誘い方なら崩れてしまうことはなかったですが
いかにもデートに誘うみたいな感だと
相手にその気がない場合はギクシャクしてしまいました。

まだ誘う前であれば慎重にタイミングを見計らうとよいかと思います。

誘ってしまった後であれば時間が解決してくれるのを
待つのが一番だと思います。
    • good
    • 1

 20代の女です。

参考になるかわかりませんが…気まずい雰囲気が漂い始めるかどうかは、食事の誘い方と断られた時の対応によって全然違うと思います。

 「一度ゆっくり話したかったから、今度食事でもどうですか?」なんて改まって言われたら、言われた方としても身構えますが、「おいしい店教えてもらったんだけど、一人じゃ行きにくいし、今日暇なら付き合ってくれない?」くらいなら気軽に行こうかなという気持ちになれますしね。

 それで、もし断られた時に男性側が「そっかぁ、ダメかぁ...」と深く落胆した感じのことをいわれると気まずくなると思うので、「そっかそっか、じゃあまた別の機会にね」くらいの応対をすればその後も今まで通りだと思いますよ。やっぱり、問題は誘い方だと思います。

 バイト先でご飯に誘われ、でも断ってしまいということがありましたが、それ以降も別に普通でしたよ。普通になるように装ってた部分もなくはないですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A